• ベストアンサー

あなたのベスト5は?

映画は、好きなのですが毎月のようにビデオがレンタルされて、話題の映画でも結局借りれず、新しい作品の方に目が行ったりして、かなりいい映画を見逃しているように思います。 それで、あなたが選ぶ映画のベスト5をおしえて下さい! 順番が決められない人もいると思いますので、5つ作品を上げて頂くか、ジャンル別でも結構です。 ぜひおしえて下さい。 ヨロシクお願いします!

  • 洋画
  • 回答数25
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-vice
  • ベストアンサー率66% (20/30)
回答No.13

ベスト…というのはむずかしいのですが、「誰でも作品名や監督名は知っている名作」で、「現在の基準」で観ても面白い5本、というのを選んでみました。 やはり技術や演出の進化で、いまみると「刺激」が足りなかったり、「意外なオチ」が有名すぎて、またいろいろな作品に応用されすぎてすでに意外ではなかったりするのは「名作」の宿命ではありますが、そういった、時代の洗礼を受けてもなおオモシロイ映画、ということで。 「七人の侍」 黒澤監督の白黒時代の映画はどれも面白いですが、まずどれか一本!というと、これか、「用心棒」あたりを。映画好きなら絶対観ておくべき一本です。 上映時間は長いんですが、途中休憩もありますし。(ビデオにもちゃんと「休憩時間に劇場で流れた白い画面とBGM」が入ってます。) 開巻すぐの村人のセリフがたいへん聞きづらく、ちょっと先行き不安になるかも知れませんが、音がひどいのはそこだけですので、くじけず進んでください。 「大脱走」 マックイーンのバイクアクションだけがやたら有名な作品ですが、とにかく計画実行のためにあの手この手を尽くすシーンがやたらめったら面白いのです。「七人の侍」やヒッチコック映画や「第三の男」「市民ケーン」「真昼の決闘」などもそうですが、後の様々な映画作家に影響を与えている「映画の教科書的作品」でもあります。 「激突!」 スピルバーグの出世作。なにげなーく観ていても、いつのまにか引き込まれて、最後まで手に汗握りつつ観てしまいます。どんなスピルバーグ嫌いもこの作品にだけは文句がつけられないといういわば最強作品(笑)でもあります。 「裏窓」 ヒッチコックにも代表作は数多くありますが、「サイコ」や「鳥」は今の目で観ると少々物足りなく感じてしまうのでは…。ということで、まずヒトに薦めるならこれを。サスペンスとユーモアとがほどよくブレンドされた(ややユーモア寄り)「ヒッチコック・タッチ」を堪能出来ます。 「カリガリ博士」 いきなりサイレント映画の渋いのですが。もっとも「食わず嫌い」してしまうのが「名作」で「サイレント」かと、敢えて。(レンタル屋さんにあるかどうかちょっと不安…)キャラクターの造形とストーリー展開は、今でも魅力にあふれています。上映時間も短めです。 なにせ記憶で書いてるので、他にいくらでもあると思いますが…(あとで、「あ、しまった、何であの作品を書かなかったんだーーっ!」と自分でショックを受ける可能性も多分にアリ。) とりあえず「ベスト5」じゃなくて、「いま思いつく5つ」ということで(苦笑)

その他の回答 (24)

  • meisy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.25

1.シンドラーのリスト 2.灰とダイヤモンド 3.ワンスアポンアタイムアメリカ 4.ディア・ハンター 5.ライフイズビューティフル 重い重い映画ばっかりですが、胸が締め付けられる映画は大好きです。 でも、恋愛物は軽いタッチのが好きかな

回答No.24

バック・トゥ・ザ・フューチャー ターミネーター2 レオン 天空の城ラピュタ マイノリティ・リポート

  • kaseikuru
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.23

はじめまして。あまり本数は見ていないのですが、気に入っているのは 「ライフ・イズ・ビューティフル」 「大脱走」 「眼下の敵」 「さらば冬のかもめ」 「イノセント・ライフ」 なんだか戦争ものが多いですが、こんな感じです。

  • cleo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.22

こんにちは。私が好きな映画は主に洋画なのですがお教えします♪ (1)グラディエーター(結構残酷な映像が多いけど話はすごくよかった。感動) (2)ムーランルージュ(すべてキレイ!ミュージカル風で二コールキッドマンはやっぱ美しいですね) (3)ショーシャンクの空(友情ってかんじですごくよかった。終わり方が結構好きです。) (4)天空の城ラピュタ (5)ラーン ローラ ラーン

  • hitohira
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.21

お初です。 No,1 「パーフェクト・ワールド」 ケビン・コスナー主演 No,2 「ショーシャンクの空に」  ティム・ロビンス主演 No,3 「アルマゲドン」      ブルース・ウィリス主演 No,4 「オースティンパワーズDX」 No,5 「ペイ・フォアード」    H.J.オスメント主演

noname#4048
noname#4048
回答No.20

沢山見ているわけではないのですが、おじゃまします。 今を生きる レナードの朝 17歳のカルテ クール・ランニング 天空の城 ラピュタ 定番過ぎて、申し訳ないです。

  • touch32
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.19

「道」フェデリコ・フェリーニ監督 「わが谷は緑なりき」ジョン・フォード監督 「お熱いのがお好き」ビリー・ワイルダー監督 「マンハッタン」ウッディ・アレン監督 「野良犬」黒澤明監督 「博士の異常な愛情」スタンリー・キューブリック監督 以上、あえてモノクロでクラシックな作品にしてみました。

noname#36807
noname#36807
回答No.18

micaさんに1票です。バクダットカフェは娘のお友達の勧めで見ましたが、ほのぼの良かったです。クランブルーも繰り返し見られる映画の一つです。グロリアも女優さんの年齢とか、渋さ、おしゃれさが良かったですね。もちろん 昔のほうです。今のものは見ていません。ニキータもあの監督さんのものの中では私などにもわかりやすくて、バイオレンスだけではない悲哀が良かったです。 あとは、高校生の頃見たサウンドミュージックは子供を持ってからも一緒に良く見たり、歌ったりしました。JR東海の京都のCMであの曲が流れると、映画のシーンがよみがえります。 ダンス・ウィズ・ウルヴスも子供たちと何度か見ました。 私のお薦めは以上です。

  • mica
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.17

グロリア(カサヴェテスの方) 男と女 バグダットカフェ グランブルー ニキータ 美しいし、ココロにのこります。 エンターテイメント性にはかけるかもしれないけど。 ナカミがきちんとある映画。

  • cotton100
  • ベストアンサー率20% (47/227)
回答No.16

(1)「セブン」 (2)「JSA」 (3)「ユージュアル・サスペクツ」 (4)「シュリ」 (5)「タイタニック」 以上です。 お互い、いい映画いっぱい観ましょうね。 映画って最高!!

関連するQ&A

  • レンタルして後悔しないために前もって面白い映画を知りたい

    自分はいつもビデオ屋にいって面白そうかな?とおもう作品を借りるのですが 最近はずればかりでおもしろい映画にあたりません。 だから今度から、おもしろい映画を調べてからレンタルしようと思っているのですが、その際に参考になるようなサイトを知りませんか? ジャンル別におもしろいランキングなどがみれれば一番いいのですが^^ 知っている方いましたら教えて下さい。

  • おすすめの映画を教えてください

    最近、DVDプレイヤーを購入したのでいろいろと映画を見ております。これまでも結構映画を見てきているので、レンタルビデオ屋へ行ってもなかなか新しく良い作品に巡り会えません。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、洋画、邦画、ジャンルは一切問いません。どうぞおすすめの映画をいくつでもよいのでご紹介いただけ増させんでしょうか? あとできればその作品のジャンルも一緒に記載いただけると助かります。 レンタルビデオ屋で借りる際、見つけるのに苦労しますので^^;

  • スタートレック 見方

    スタートレックの映画を観たいのですが、色々あるみたいで順番などがわかりません。 スタートレックと言っても色々シリーズ?があるみたいでどこから見ていいのかよくわかりません。映画からでもいいのでしょうか?ドラマから観ないとダメですか?でもドラマも入れたら莫大な作品数になってしまいますよね?しかもレンタル店にドラマ置いてないっぴから映画のみがベストなのですが・・。 映画の順番を教えてください。

  • 切ない恋の映画

    最近映画にハマっているのですが、 どうも最近は、泣ける映画より、泣かせるための映画 の方が多いように感じてしまいます・・・。 そこで、みなさんが見た映画の中で、 本当に素直な気持ちで見れて、涙がでた・・・ って映画があれば教えて下さい☆ ジャンルは恋愛ものだと嬉しいです♪ 特に今見てみたいのは、人を好きになるって どうしてこんなにも切ないのだろう・・・ と思わせてくれるような映画です! できればビデオレンタルになってるものだと 嬉しいです☆ あと洋画での質問ですが、邦画でよい作品があれば 邦画でもかまいません!! よろしくお願いします!

  • レンタルビデオで何を借りようか迷ったとき参考になる映画案内

    映画のタイトル・あらすじ・出演者が紹介されているサイトはありませんか? ジャンル別(アクション、恋愛、SFなど)で探せるものがあればなおありがたいです。 できればマニアックなB級作品より、いわゆるハリウッド映画などのスタンダードな 作品がよいのですが・・・ 最近、定年退職した両親がレンタルビデオを利用して自宅で映画鑑賞を楽しんでいるの ですが、慣れないせいかタイトルを見てあてずっぽうに借りてくるビデオには どうもハズレが多い様子です(笑) また気づかずに過去に何度も見た(TVで放映された)ものや前回と同じものを借りたり してよく失敗しています(笑) 新作映画やビデオ紹介のサイトはたくさんあるのですが 両親はレンタル期間の短い最新作よりゆっくり見られる旧作のほうがいいみたいです。 レンタルビデオを利用するとき役に立つ情報を、どうぞよろしくお願いします!

  • おもしろいアニメ教えて下さい!

    こんにちは! 私は今大人なのですが「名探偵コナン」の映画にはまってしまい、 ビデオやDVDを借りて見ています(^^;) でも映画はもう少しで全作品見てしまいそうなのです。 そこで、おすすめの面白いアニメの映画やビデオを教えて下さい! また、TV版のコナンの何話目が面白いか教えて下さい。恋愛ものも好きだしクレヨンしんちゃんも何気に泣きました。 とにかくジャンルといませんのでオススメの作品教えて下さい。お願いします。 ただし、実際にレンタルできるようなものでお願いします。

  • 好きな映画BEST10を教えてください

    最低でも年間100本は映画を見るという自称映画好きの方に質問です。 好きな映画BEST10を教えてください。 こないだ映画好きの方とお話ししていたときに、好きな映画が多すぎて10本決めるのは無理!苦行!というお話をして盛り上がっていたのですが、その方の考えに考え抜いたBEST10を聞いて、なかなか面白いなぁと思いました。 ちなみに私は (1)『エルスール』(ビクトル・エリセ) (2)『トリコロール/赤の愛』(クシシュトフ・キェシロフスキ) (3)『霧の中の風景』(テオ・アンゲロプロス) (4)『赤い風船』(ラモリス) (5)『ローラーとバイオリン』(アンドレイ・タルコフスキー) (6)『動くな、死ね、甦れ!』(ヴィッターリー・カネフスキー) (7)『ラブ・ストリームス』(ジョン・カサベヴェテス) (8)『パリ・テキサス』(ヴィム・ヴェンダース) (9)『ピアノ・レッスン』(ジェーン・カンピオン) (10)『花様年華』(ウォン・カーウァイ) と無理やりに決めましたが10位は 『パンと裏通り』(アッバス・キアロスタミ)、『シャンドライの恋』(ベルトルッチ)、『緑の光線』(エリック・ロメール)、『フォロー・ミー』(キャロル・リード)、『プライドと偏見』、『アメリ』、『バッファロー'66』、『ガタカ』…などと日によって入れ替わりだと思います。まだ色々と忘れてそうですし、日本映画も別でBEST10作れそう… アンゲロプロスとタルコフスキーは日によって作品が違う… つまり優柔不断で決められないんですorz 是非、他の方のBEST10が聞いてみたいです。 知らない作品がありましたら、見てみたいとも思うので 熱く語ってくださっても構いません。 宜しくお願いしますm(__)m

  • お勧めDVDはありますか?

    今からレンタルビデオを借りに行こうと思っているのですが、 最近観たビデオでこれは面白い、良い作品だと思ったものは ありますか??映画を観てDVDになっているものでも良いです。 出来れば恋愛系はNGでお願いします。 キックアス、ラストソルジャー、ベストキッド、告白、、は最近観て 面白かったです。 よろしくお願いします!

  • クラシック映画に強い都内のレンタルビデオ店

    こんにちは。 私は最近昔の映画を見ることにハマっていて、ジャン・ルノワールの作品を色々と見てみたいと思っているのですが、なかなか彼の作品の置いてあるレンタルビデオ店に遭遇できません。 なので、ジャン・ルノワールなどのクラシック映画作品を多数置いている都内のレンタルビデオ店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スターウォーズシリーズに詳しい方

    この夏にスターウォーズ最終作が公開との報道をテレビで見ました。興味が湧きぜひ見に行きたいと思うのですが、私は今まで一作も見たことが無く、どうせならレンタルショップで今までのシリーズを見てから楽しみたいと思っています。ただ、私の近所のレンタル屋さんにはシリーズの順番がばらばらに置いてあり、バイトの人もあまり詳しくないようで、どの順番に見たらいいのかよく分かりませんでした。スターウォーズはかなり前からの作品だと思うのですが、何作くらいあるのでしょうか?やはり古い作品から順に見たほうがいいのでしょうか?できれば順番にタイトルを知りたいのですが…   映画に関して無知でして恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。