• ベストアンサー

入学祝い

甥っ子が高校に合格しました。 明日、近くまで行くのですが、一般的には4月に入って入学式までに渡すイメージがあります。 わたくし共の息子も大方、そうしていただいた記憶があります。 明日ですと、ついでに伺うようでいくら兄弟の息子とは言え、失礼かなと感じたりもします。 ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

確かに4月から新年度がスタートしますが、だからと言って4月に 入らないと入学祝いは渡せないと言う事はありません。 要は合格した事を共に祝福するかしないかの違いだけです。だから 4月に入らなくても御祝は渡されて構いません。また入学式を過ぎ たとしても別に構いません。この事は気にしなくて大丈夫です。

noname#216030
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 合格が判っていますから 失礼ではないと思います。 寧ろ、金銭的なものであれば 何かの足しに(制服とか文具とか)使えます。 4月に入ってからは、そろそろ入学式がちかいので それを基準に考えた習わしだと思います。 合格祝いと考えれば、早めでも決して悪くないと思いますし 手渡しであれば、送ってしまうより喜ばれそうです。

質問者

お礼

いずれにしても持って参りますが、 わたくし共の息子は(現在、大学生)中高一貫校だったので、経験がなく 質問させていただきました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

すでに合格が決まっていますから 明日でもいいのでは、ないでしょうか? 早めに渡せば早めに準備ができる という理由で3月中旬から下旬に渡す人も増えています。 合格後はすでに気持ちが先に進んでいます。 この時期も悪くない、と思います。

質問者

お礼

4月に入って持って行ける日がとれる保証もないので、明日、持っていきます。 息子はもう大学生なので、甥っ子とはいえとても、うれしいです。 公立高校なので、本人がかなり頑張らないと私立のようにお尻を叩いては くれないようですね。