• ベストアンサー

台湾にたこ焼き!?

たこ焼きと言えば、いわずと知れた大阪・道頓堀の名物。それが、何故、台湾でたこ焼きを売ってるのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

台湾のたこ焼きは1990年代に、日船チエンが「章魚小丸子」として販売しています。 具は何でも使います、中にはタコが入ってないものもあります、ワサビが乗っているのが 特徴。 同じ頃に香港にも店を開店しています。 たこ焼きの元祖は明石焼き→ちょぼ焼き→ラジオ焼き→たこ焼き。 たこ焼きは西成の会津屋が、ラジオ焼きを改良して「たこ焼」きを作りました。

noname#248380
質問者

お礼

台湾では90年代の日船が起源だというご意見ですね。 大阪に来られてる観光客の方は、たこ焼き、お好み焼きという人が大多数なんですが、台湾では「章魚小丸子」というのが一般的なんでしょうね。章魚焼という言い方もあったかな・・・。

その他の回答 (1)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

日本でハンバーガーが売られているのと同じでは。

noname#248380
質問者

お礼

そうなのかもしれませんね。

関連するQ&A