• ベストアンサー

囲碁の対局パターンは、10の360乗以上! 本当?

最近、コンピュータが一流の囲碁棋士と対戦し、勝利した事が話題になりました。 テレビで囲碁対局のパターンは、10の360乗以上に上ると解説していましたが、信じられません。 銀河系の大きさ10万光年は、10の21乗メートルです。計算していませんが、10の360乗と言えば、現在知られている宇宙よりもはるかに大きくなるのでは、と思いますが …。 どなたか、納得のいく説明をして頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

囲碁の盤面は19×19=361目あります。一手目を打つ場所は361通り、二手目は361-1通り、n手目は361-n通りあります。碁はだいたい200手目ぐらいで終局しますからこれを掛け合わせると、361×360×359×・・・×161がすべての対局パターンになります。どう計算しても10の360乗にはなりませんね。どこか計算間違えているかな。

myeigo4649
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 >どう計算しても10の360乗にはなりませんね。 同感です

その他の回答 (4)

回答No.5

宇宙の(メートル単位の)大きさと比較するのは意味があるのか疑問です。 比較するのであれば ・将棋やオセロなどのゲーム ・目の数を減らした場合 などが妥当ではないでしょうか。 あるいは「ハノイの塔」(ご存知なければウィキペディアをご覧下さい)を考えれば納得出来るかもしれません。

myeigo4649
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 >宇宙の(メートル単位の)大きさと比較するのは意味があるのか疑問です。 数値がとてつもなく大きい時、累乗を使いますが、10の360乗の指数、 360は極端すぎると思っただけです。

• lx002PH
回答No.4

参考までに。 囲碁の盤面のパターン数は下限上限を求めてその範囲に収まるというのが正確に計算できますが、かなり大雑把な計算で下限を10^102と見積もることができます。これは宇宙にある全電子数の大雑把な推測値を上回ります。

myeigo4649
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 >参考までに だけど当方あまり頭良くないため、参考になりませんでした。 ごめんなさい。

• Water_5
回答No.3

AlphaGoのことですね。 私も驚きました。 もしかして、次の一手を指す時に 空きがある場所が、何か所かあり、それを A1,A2,A3,・・・・・、Anとします。 A1に置いた時の評価関数を計算します。 A2に置いたとき、以下同じ。 最大得点の場所に打つ。 これかな。 囲碁将棋の名人戦は、過去に差した手を 打っています。 人間は、そこまでわからないので 新手だ、悪手だと言って喜んでいるのです。

myeigo4649
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 >A1に置いた時の評価関数を計算します。 >A2に置いたとき、以下同じ。 それにしても、10の360乗は極端すぎます

回答No.2

組み合わせというのは、数が爆発(非数学用語)しやすいんですよね。 no.1さんの計算、 361x360x...x162 (200項目は361-200+1=162) これより162^200は小さいです これより100^200は小さいです 100^200=10^400 > 10^360 大雑把に10^360以上は、悪くない概算なのではないかと思います。

myeigo4649
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 >10^360 は10の360乗の意味ですよね。しかし当方頭が悪く、よく理解できませんでした。