痛みがある肌のケアについて

このQ&Aのポイント
  • 痛みがある肌のケア方法として、まずはメイクを落とすことが重要です。
  • 肌が乾燥した場合は、保湿を徹底することが大切です。
  • また、肌の炎症を抑えるために、穏やかな成分のスキンケア製品を使うこともおすすめです。
回答を見る
  • 締切済み

痛みがある肌のケアについて

こんにちは。最近メイクをはじめた者です。私の肌は敏感肌です。一昨日、化粧を落とす前に気づいたら寝てしまっていて、昨日起きてから落としました。今日はメイクをせずに1日過ごしていたんですが、肌がすごく乾燥するし、赤く腫れて、痛いです。化粧水をつけても痛みがあったので、洗顔してクリームだけをつけています。ちゃんとメイクを落とさず寝てしまったこと反省してます。こいう場合の肌のケアのようなものをご存知の方、ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.3

オーガニックのヒーリングクリームというのがありますよ。 石澤研究所のサイトです。 https://www.ishizawa-lab.co.jp/argital/botanical.html

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17621/29427)
回答No.2

こんにちは 敏感肌も程度があります。 余りにも腫れていて痛みがある場合は お化粧品によるかぶれですから 皮膚科で診て貰った方がいいと思います。 傷みのあるお化粧水は使わない、 乾燥と思っていると実は脂漏性皮膚炎だったり かぶれによる炎症の可能性があります。 洗顔フォームやクレンジング剤が合わないこともあります。 クリームはどのようなものを付けていますか? 傷みがなくてもそのクリームがよくないことも・・・。 私もそうですが、敏感肌だと合わないものの方が多いため 今付けているモノを全て見直さないと いけない可能性も出てきます。 お化粧水に関しては、アルコールが入っているモノが 殆どですから、アルコールがしみている可能性。 本来であれば、お水で洗顔をして何もつけず様子を 見たほうがいいのですが、 余りに酷い腫れの場合はやはりお医者様にみてもらって 適切なお薬を処方していただくことです。 自宅でできるのは、白色ワセリンやサンホワイトなど 純度の高いワセリンを薄くのばしてつけるなどです。 ワセリンは病院でも処方されますが 稀に合わない人もいますから、 ご自身で判断されたほうがいいと思います。 お化粧品のかぶれは本当に怖いです。 今後メイクをするときには、今使って言うモノは 慎重になられたほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

noname#220711
noname#220711
回答No.1

◯ケアについて 赤く、痛く、腫れている場合は、肌に炎症が起きている状況ですので、 ご承知だとは思いますが、できるだけメイクは控えた方が良いです。 また、炎症を抑えるには、自然治癒を待つしかありません。(酷い場合には薬が必要かもしれませんが、傷などがないでしょうし、使用しないのが望ましい) 自然治癒を妨げないためにも、刺激がある美容液や美白化粧水等は避け、 保湿目的のクリームや乳液のみをしっかり塗るようにして下さい。(保湿をしっかりすることで、自然治癒力の効果が上がります) 数日経っても痛い場合は、皮膚科を受診して下さい。 ◯メイクについて メイクを落とさなかったからとありますが、クレンジングが合っていない可能性があります。 もしもまた同じ状況になった場合は、クレンジングを最初に見直すことをお勧めします。 それでもダメなら、ファンデ類を見直してみてください。 一度に変更すると、何が良くて何がダメなのかわからなくなってしまいます。 まだ始めたばかりとの事ですので、色々と情報収集してみてください!

関連するQ&A

  • 肌のケアあってますか?

    私の肌のケアを書きます 1、お風呂数分使って毛穴を開きます 2、泡とお湯で洗顔をします 3、しっかり洗い流します 4、冷水につけて毛穴を閉じます 5、お風呂からあがり化粧水と保湿クリームを塗ります 以上です。 私の肌はTゾーン(おでこと鼻)は脂が多いです ほっぺはケアをさぼると乾燥します この私のケアあっていますか? 白くてつるつるの肌にしたいです。

  • 肌のケア(?)について

    中学生の女です。 最近、肌のケアに興味が出てきてケアしたいなーと思うようになりました! 洗顔は水(朝は水、夜はお湯)で洗っていたのを家にあった「スキンライフ薬用洗顔フォーム」に変えました。夜だけ洗っていて肌につけて1分弱おいてお湯で流してます。 これは特に肌に異常は無かったのですが効果も特にないかなーと言う感じです・・。 化粧水はもともとつけていなかったのですが「スキンライフ薬用化粧水」を使い始めました。お風呂後に肌につけるだけです。 この化粧水を使って2日目で異常が出てきて鼻の近くに白ニキビ(?)がでてしまいました・・・。 あと、おでこにはニキビ・・・。すぐ使うのをやめました。 そこで、洗顔を石鹸にして化粧水も無添加にしようと思います。 石鹸はねば塾のやさしいせおとにしようと思っています(調べて見ていいと思いました) 化粧水は調べてもよく分からなかったです・・・。 スキンライフ薬用化粧水のさっぱりした感じも好きなんですが無添加で中学生なのでお金はいっぱいかけられないので・・。 低価格でさっぱりした感じの無添加(敏感肌、乾燥肌に優しいのがいいです><)でおすすめの化粧水を教えてください!><; 長文、乱文すいません・・・。

  • 乾燥肌&敏感肌の治し方を教えてください!!

    こんばんは。18歳女です。いつもこちらでお世話になっております。 今年の3月上旬から花粉症になり、顔が物凄く痒いんです。 15歳の頃、自分の肌質に合っていない脱脂力の強い洗顔料を2年程 使っていたことが原因だと思うのですが皮膚が薄くなり、 乾燥肌で刺激を感じやすい敏感肌になってしまいました。 15歳の頃の間違ったスキンケアを反省し、一昨年から洗顔料は CACの脱脂力の弱い、潤いのある無添加の洗顔パウダーを使い 化粧水は敏感肌用で保湿力の高い、ヒアルロンサン配合の無印の高保湿タイプのを使用し 乳液はアルージェのセラミド成分が入ったジェルタイプのものを使用しています。 (アルージェは敏感肌+乾燥肌の人向けのブランドなのでこれをずっと使用しています。) 潤いがあって低刺激で刺激の強い成分が入っていない乾燥肌、敏感肌向けの 基礎化粧品を選ぶようにしていて現在自分が使っているものは 自分に合っているようなのでここ2年程ずっと同じものを使ってきました。 クレンジングもクリームタイプ、ファンデーションもクリームタイプのものに変えました。 そのおかげか冬は乾燥による痒みやツッパリを感じなく過ごすことができました。 でも、現在は花粉のせいで顔全体が突っ張り、乾燥して物凄く痒いです。 笑ったりするとビニールみたいに突っ張った線のようなものも見えます。 乾燥肌+敏感肌だったので顔に症状が出てしまったみたいです…。 現在痒み止めのお薬を服用し、注射を打って皮膚科に通う生活です…。 なのでここ1ヵ月半以上洗顔料も使えないしメイクもできないです。 冬は乾燥をあまり感じなくて満足していたのですが 花粉症が肌にきてしまったことを考えるとまだまだ水分量が足りなかったのかなと思います。 間違ったスキンケアをして皮膚が薄く、外からの刺激を感じやすくなってしまった肌や 乾燥をすぐに感じてしまう肌になってしまった場合、もう元には戻らないのでしょうか!? 刺激を感じにくい、潤った肌になるにはどういったことをすればよいのでしょうか!? 現在はビタミンCとBのサプリメントを取る、とにかく保湿を頑張るということに力を入れています。 スキンケア、生活習慣、食事などアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 肌には何にもつけなくてもいいんじゃないか?

    いつも洗顔のあと化粧水・美白化粧水・乳液をつけていたって簡単ケアをしています。 ケア中に二の腕の内側が何のケアもしていないのに綺麗だし、乾燥もしていないし、 それに引き換え簡単ケアとはいえ肌に何かしらつけている顔は乾燥しまくっている。 これを見て、肌には本当は何もしないほうがいいんじゃないか?、とふと思ったのですが、 実際のところどうなんでしょうか?

  • 正しい男の肌ケアとは?

     正しい男の肌ケアとは何でしょうか?  洗顔後に化粧水くらいでいいのでしょうか?  

  • 首筋のケアはどうしてますか?

    口周りから首筋にかけて乾燥します。 顔と同じスキンケアをしているのですが(化粧水、乳液、クリーム)、顔は潤っても口周りから下はがっさがさです。ヴァセリンを塗ったりしてるのですが、あまり効果があらわれず・・・ 首って顔よりも乾燥するものなんでしょうか?おすすめのケア方法教えてください!ちなみに乾燥・敏感肌です。

  • ガッテン塗りは肌にいいのでしょうか?

    40代女性です。 昔からオイリー肌で、洗顔後はポツポツと皮脂が浮き出てきます。 そのあとはテカテカになって、主人からは「顔洗ってないの?」と質問されるぐらいです。 今使っているスキンケアはDHCの薬用Qです。 洗顔後は化粧水・乳液(またはエッセンス)・クリームの順番です 薬用Q以外に花根樹果を使ったりもしています。自分には合っているようで 痒みなどは出ていないのでいいと思ってます。 ですが、脂浮きが改善したことはありません。 最近ネットで知ったのですが、がってん塗りってあるのですね。 (私はNHKを見ないので番組そのものを知りませんでした) ブログや質問サイトではお肌の状態が改善した方が多いようで、 私も試しに3日間ほど洗顔後にクリームだけ塗ってみました。 そうしたら、今までテカテカに皮脂だらけになっていた顔が嘘のように 皮脂の出方が少なくなったんです!これには驚きました ケアの時間も短縮できるので喜んだんですが、どうしても拭えない不安が頭に浮かんで・・・・・・・ 化粧水なしで乾燥しないの!?ってことです。 気になったので昨日デパートに行って肌のチェックしてもらいました。 結果は水分足りなくてオイリーになってますって。 肌のきめも悪くて、くすんでいました。 スキンケアを変えたら結果が出るのってどれぐらいですか? お店で保湿ケアのサンプル貰ったのですが、それを昨夜使ったら痒くなってしまいました。 成分が合わなかったみたいです。 今朝はサンプル使わずに、前のようにDHCの化粧水・エッセンス・クリームの順にケアしたのですが 早くも皮脂が浮き出てテカテカに><。顔を洗ったのに洗う前のようなテカテカ。 あのクリームだけの日のような快適な状態と正反対です。 皮脂でテカテカになるのは水分が足りないかららしいですが クリームだけの日は何故テカテカにならなかったのか疑問なんです。 クリームだけなら水分足りなさ過ぎてギトギトになってもいいんでは?と思いました。 普段の化粧水は必要なかったというのでしょうか? 文章が上手くかけませんが、ガッテン塗りで改善したかた 保湿とか大丈夫でしょうか?余計に乾燥とかしませんでしたか?

  • 極度の乾燥肌で困ってます

    10代後半の者です 去年の冬あたりから急にひどい乾燥肌になりました。。 もともとニキビ体質なのですが、同時に乾燥もひどくて… ケアについてですが、 朝:PAIR A錠 夜:PAIR A錠 洗顔(ビオレのニキビ用)→化粧水(ソフィーナジェンヌしっとり)→クリーム(エバメール)→PAIRアクネクリームW です。化粧水でコットンパックも10分ほどしてます。 しかし朝起きると乾燥して皮がむけ粉を吹いたようになります… ニキビも次々と発生します…ニキビは主に口まわりです(鼻の下やあご) ビタミン剤をずっと飲んでいましたが、効果はなし。 食事も脂っこいものは控えています。 洗顔料や化粧水、ニキビクリームは今まで様々なものを使ってきましたが、合うものがなかなか見つからず… 超乾燥肌とニキビ、なにか良い対策法がありましたら教えて下さい。。 お願いしますm(__)m

  • 超敏感性乾燥肌です。使える化粧水、乳液はありません。同じく使っていない方のケアを教えて下さい。

    お世話になります。タイトル通りですが今は化粧水、乳液を使っていません。酒さ様皮膚炎という物を患ってから一切の化粧水、乳液がダメになりました。 (dプログラム、ノブ、アユーラ等敏感肌用もダメです。痒くなってブツブツができガッサガサになります) そこで今は、馬油と黒龍クリームのみというケアです。やはりこれだけですとかなり乾燥します(乾燥で少しヒリヒリします)。もし「私も化粧水、乳液など使ってないけれどこんなケアをしているよ」と言う方のご意見が聞けたら嬉しいです。なおかつ美肌を保っている秘けつなどがありましたら教えて下さい。 今26歳なんでいつまでもこのケアでは少し不安ですが.....。 けれどもけれども変な化粧品を使っていない、という安心感もあります。 よろしくお願い致します。

  • 乾燥肌の私・・・良い洗顔は?

    もともと乾燥肌なのですが、特に冬場、エアコンの当たるオフィスにいるため、とっても肌が乾燥します。 かと思えば暖房の影響でTゾーンだけてかってきたり・・ 夜、寝るときのスキンケアは、オイルや、保湿効果の高い物をを塗り、何とかしのいではいるのですが、メイクをしている日中はメイク崩れするため、しっとししすぎるクリームなどは控えてはいます。 できれば、塗るものではなく洗顔フォームのような物でしっとりするものってないのでしょうか。 敏感肌というわけではありませんが、たまに、アレルギーを起こすこともあります。 どなたがアドバイスをお願いします。