痛みがある肌のケアについて

このQ&Aのポイント
  • 痛みがある肌のケア方法として、まずはメイクを落とすことが重要です。
  • 肌が乾燥した場合は、保湿を徹底することが大切です。
  • また、肌の炎症を抑えるために、穏やかな成分のスキンケア製品を使うこともおすすめです。
回答を見る
  • 締切済み

痛みがある肌のケアについて

こんにちは。最近メイクをはじめた者です。私の肌は敏感肌です。一昨日、化粧を落とす前に気づいたら寝てしまっていて、昨日起きてから落としました。今日はメイクをせずに1日過ごしていたんですが、肌がすごく乾燥するし、赤く腫れて、痛いです。化粧水をつけても痛みがあったので、洗顔してクリームだけをつけています。ちゃんとメイクを落とさず寝てしまったこと反省してます。こいう場合の肌のケアのようなものをご存知の方、ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.3

オーガニックのヒーリングクリームというのがありますよ。 石澤研究所のサイトです。 https://www.ishizawa-lab.co.jp/argital/botanical.html

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 敏感肌も程度があります。 余りにも腫れていて痛みがある場合は お化粧品によるかぶれですから 皮膚科で診て貰った方がいいと思います。 傷みのあるお化粧水は使わない、 乾燥と思っていると実は脂漏性皮膚炎だったり かぶれによる炎症の可能性があります。 洗顔フォームやクレンジング剤が合わないこともあります。 クリームはどのようなものを付けていますか? 傷みがなくてもそのクリームがよくないことも・・・。 私もそうですが、敏感肌だと合わないものの方が多いため 今付けているモノを全て見直さないと いけない可能性も出てきます。 お化粧水に関しては、アルコールが入っているモノが 殆どですから、アルコールがしみている可能性。 本来であれば、お水で洗顔をして何もつけず様子を 見たほうがいいのですが、 余りに酷い腫れの場合はやはりお医者様にみてもらって 適切なお薬を処方していただくことです。 自宅でできるのは、白色ワセリンやサンホワイトなど 純度の高いワセリンを薄くのばしてつけるなどです。 ワセリンは病院でも処方されますが 稀に合わない人もいますから、 ご自身で判断されたほうがいいと思います。 お化粧品のかぶれは本当に怖いです。 今後メイクをするときには、今使って言うモノは 慎重になられたほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

noname#220711
noname#220711
回答No.1

◯ケアについて 赤く、痛く、腫れている場合は、肌に炎症が起きている状況ですので、 ご承知だとは思いますが、できるだけメイクは控えた方が良いです。 また、炎症を抑えるには、自然治癒を待つしかありません。(酷い場合には薬が必要かもしれませんが、傷などがないでしょうし、使用しないのが望ましい) 自然治癒を妨げないためにも、刺激がある美容液や美白化粧水等は避け、 保湿目的のクリームや乳液のみをしっかり塗るようにして下さい。(保湿をしっかりすることで、自然治癒力の効果が上がります) 数日経っても痛い場合は、皮膚科を受診して下さい。 ◯メイクについて メイクを落とさなかったからとありますが、クレンジングが合っていない可能性があります。 もしもまた同じ状況になった場合は、クレンジングを最初に見直すことをお勧めします。 それでもダメなら、ファンデ類を見直してみてください。 一度に変更すると、何が良くて何がダメなのかわからなくなってしまいます。 まだ始めたばかりとの事ですので、色々と情報収集してみてください!