• ベストアンサー

乾燥肌の私・・・良い洗顔は?

もともと乾燥肌なのですが、特に冬場、エアコンの当たるオフィスにいるため、とっても肌が乾燥します。 かと思えば暖房の影響でTゾーンだけてかってきたり・・ 夜、寝るときのスキンケアは、オイルや、保湿効果の高い物をを塗り、何とかしのいではいるのですが、メイクをしている日中はメイク崩れするため、しっとししすぎるクリームなどは控えてはいます。 できれば、塗るものではなく洗顔フォームのような物でしっとりするものってないのでしょうか。 敏感肌というわけではありませんが、たまに、アレルギーを起こすこともあります。 どなたがアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko_m
回答No.7

はじめまして、自称、固形石鹸フリークです。 色んな固形石鹸を試してみて、ヴィータという固形石鹸を使っています。 あまりメジャーではないため、その辺にはあまり売っていませんが通販で買うことができます。 http://www.rakuten.co.jp/matsuyo/ 私は、あなたと同様、頬あたりは乾燥肌ですが、Tゾーンだけは毛穴が詰まったような感じです。 しかも、敏感肌です。 敏感肌にも種類があるので、絶対に合うとは断言できませんが、天然保湿成分で作られた手作り石鹸なので、私の場合は大丈夫でした。 やっぱり、塗るものではないので、乾燥肌が治るという訳ではないけど、他の洗顔料に比べるとつっぱりがほとんどありません。 で、毛穴の汚れや軽いメークは落ちます。 ミニチュアセットも売っているみたいなので、気軽に試されてみてはいかが?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/matsuyo/481385/
mami003
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 参考URLのほうを、早速拝見させていただきました。 沢山の、ご使用されたお方の意見なども載っていて、 アレルギー反応が出るかもといつも新しい化粧品を使うときは、躊躇していたのですが、お試しセットがあるみたいなので、本当に助かります。 簡単にインターネットで購入できるようなので、 こちらを使わせていただきたいと思います。 貴重な情報を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• grey
回答No.6

私も乾燥肌です。私のお勧めは、「ル・カレスモア」という名前の、研究所で作っているミルク&化粧水です。  美容室で勧められて、(一部の美容室でしか売っていないらしい)聞いた事もないメーカーだし怪しみながら使い初めたのですが、すっごくいいです。  馬油を使っているミルクは、それ一つでメイク落とし&洗顔&乳液になります。最初は膜が張ったような感じですが、べとべとしないけどつっぱらないし、汚れもちゃんと落ちて、鼻の黒ずみも取れてきました。  ミルクで洗顔したあとに使う化粧水は、精製水で出来ていて、赤ちゃんが多く持っている「細胞水」に近いので、どんどん染み込んでいきます。 ・・という説明を受けたんですが、ホントにその通りでした。原料もかなり厳選しているようです。  肌には「与え過ぎ」も良くないそうです。私はそのミルクと化粧水だけしか使っていないけど、使う以前より肌が綺麗になりました。超乾燥肌だったのに今は粉ふきません。有名なメーカーじゃないから躊躇してしまうかもしれませんが、インターネットでも購入できるらしいので、もし機会があったら試してみてください。

mami003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メーカー等はぜんぜんこだわりません。 >馬油を使っているミルクは、それ一つでメイク落とし&洗顔&乳液になります え!そうだったんですか。 知りませんでした。 インターネットで気軽に買えるというのも、 うれしいですね! 是非、機会があったら試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• mya-myaa
回答No.5

洗顔ではないのですがオススメをひとつご紹介…。 今、ハマっているのがソニアリキエルの「イドラプルミエール」なんですが、洗顔後・化粧水前につける美容液なのです。 この後につける化粧水などの吸収を良くする働きがあって、お肌のキメも細かくなるんですよ!コンピュータみたいに水分バランスを整えてくれるんですって。 私は毎日、朝と夜 欠かさずつけてます。使い続けて何日かすると、効果が実感できます。乾燥したオフィスにいるのに 晩、帰宅するまでお肌しっとり♪これを薦めた友達は、みんなハマってます♪ たまにアレルギーを起こされるんでしたら、サンプルをもらいに行ってはどうでしょう…。ちょっと高いし。 ちなみに2002年の10月に発売されたのに、2002年ベストコスメグランプリに選ばれたそうです!いろんな雑誌に載ってました。(私も12月に買いに行ったときは売り切れでした)

mami003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そんな美容液があるんですか! 悩んでいる割りには勉強不足です(恥) 皆様おっしゃるように、水分が大きなポイントのようですね! 貴重なアドバイス、ありがとうございました。 是非、参考にさせていただきたいと思っています。

• ayu_x2
回答No.4

こんにちは!私も去年まで、mami003さんと同じような悩み、抱えてました。 めちゃくちゃ乾燥して、顔がパリパリするぐらいなのに、テカってきて。 つらいですよね~!!(>_<) きっとそれは、お肌の水分が不足してるんだと思います。 なので、オイルよりも、水分をたっぷり含んだ、保湿性にすぐれたスキンケアをされるといいと思いますよ♪ そして洗顔ですが、敏感肌用のものや、添加物や化学薬品があまり使われていない、自然派なものをしようされると、必要な水分や脂まで取りすぎることがなく、お肌をちょうどいいバランスに整えてくれると思いますよ。 ちなみに私は、洗顔は「ひのき泥炭石鹸」(?)とかいうの、使ってます。 よく温泉地なんかで売ってるんですが、ロフトやハンズにもあります。 洗顔後につっぱったりしないのに、お鼻の黒ずみも取れちゃうので、かなりオススメです。 クレンジングはキュレルの敏感肌用メイク落とし。敏感肌用なんですが、しっかりウォータープルーフマスカラも取れますよ♪ 化粧水・乳液は、アテニアの「しっとり」ラインでそろえています。 最初カウンターで、「しっとり」をすすめられたとき、「でもテカるから...」と躊躇したのですが、全然!! むしろ、化粧崩れがすごく減りました。なのに乾燥もしないし。 私の救世主です。(笑) あと、お化粧直しの際は、ファンデの上からできる化粧水などで一旦お肌をクールダウンしてからにすると、化粧崩れしにくくなるらしいですよ☆

mami003
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 早々にアドバイスを頂いていたにもかかわらず、 お礼が遅くなってしまってゴメンナサイ。 同じような肌タイプみたいで、私のような方って結構いらっしゃるんですね。 ちょっと安心です。 皆様、ご自身に合われた化粧品お使いになってて、 すばらしいですね。 実は「ひのき泥炭石鹸」は使ったことあるんです。 でも、何ゆえ敏感肌の為、私には合いませんでした(涙) 化粧水・お乳液はアテニアを使ってみたいと思います。 貴重なアドバイスをいただきましてありがとうございました

• 268
回答No.3

こんにちは。 洗顔フォームなどでしっとりするもの・・・とご質問にありますが、そうではないアドバイスでもよろしいでしょうか? 私は混合の乾燥肌ですが、冬は本当にカサついて、以前はひどいものでしたが、 最近改善されたので、効果のあったものを紹介します。 ●就寝時には必ず加湿器を使う これは最大の効果がありました。最新の、カビなどを分解する機能付きのものを購入したので、風邪の予防にもなりましたし、翌朝の化粧のりが変わりました。 乾燥肌で悩んでいる方、風邪の引きやすい方など一度試されたら?と思うほどです。 ●洗顔後、すぐに化粧をしない 洗顔はさっぱり、朝でもダブルで行い、十分に化粧水をはたき、手の平で顔を包むこと。これを2~3回くらい繰り返す・・・5分程度ですが、私は効果ありました。 途中で少し乳液などを足し、その間ほかの事を行いますので、肌が落ち着くようです。 ●メークの上から使える化粧水 アレルギーがあるとのことですが、 メークの上からも使える化粧水はいかがでしょう? 例えば、エビアンのスプレーなどは使用されたことはありますか?気休めにはなります。合いさえすれば、効果は高いです。 ●水分補給 お酒を飲んだ翌日は、肌がカサつきます。 乾燥肌の冬は一日中、そのような状態にあるようです・・・。 飲まなくても、冬はカサつきます。 日中、水分の補給を意識しましょう。 以上、30代オフィスと戦い続けたお姉さんからでした。

mami003
質問者

お礼

早々のアドバイスを頂いていたにもかかわらず、 お礼が遅くなってしまいましてありがとうございます。 オフィスと戦い続けられたお姉さんはさすが!すごい! 是非、参考にさせていただきたいと思います。 貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございました

noname#3316
noname#3316
回答No.2

私も乾燥肌ですね。 洗顔フォームのようなものとの事ですが、私はヴェレダのクレンジングを使ってます。 泡で洗い流すタイプではなく、最初はベタッとしてちゃんと メイク落ちてるの?って感じでしたが、最近はしっとりしてきて 泡がいかに皮脂を取ってしまってたかが分かりました。 皮脂を取ってしまうということは、それを補おうとして 皮脂が出てしまうのです。なので、なるべく皮脂を取り過ぎない ことと、水分で肌を潤すのが一番だと思います。 ヴェレダシリーズは安心して使えるので愛用しております。

mami003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早々にアドバイスを頂いていたにもかかわらず、 お礼が遅くなってしまってゴメンナサイ。 ヴェレダ・・・初めて聞きますが、 よさそうですね。 ぜひ、クレンジングとして使ってみたいと思います。 貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございました

回答No.1

こんにちは。 直接のアドバイスにはならないかもしれませんが・・・。 今現在はすっかり治っていますが、私はアトピーを患っていたことがあります。その経験からお伝えしたいのは乾燥肌には「水分の補給」が最も有効だということです。水分を補わずに油分だけを補ってもあまり効果はないようです。 洗顔はできるだけ成分の優しいものを使い、ネットなどで十分泡立ててから優しく洗います。洗いすぎると乾燥してしまいます。 また、化粧水などもしっとりタイプを使い、できれば美容液のようなものを併用すると良いでしょう。さらに、お風呂から上ったら時間が経たないうちにすぐに化粧水をたっぷり。朝のお化粧前にも蒸しタオルで一度顔を十分蒸してから化粧水をつけるようにするとかなり違うみたいです。 油分をあまり補いすぎると自分で油を出す機能が衰えてしまうと聞いたことがあります。油分は最低限度に控えた方がお肌のためには良いのかもしれません。

mami003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早々にアドバイスを頂いていたにもかかわらず、 お礼が遅くなってしまってゴメンナサイ。 お肌に優しい、洗顔料ってどうしても、あわ立ちが悪く、使用感がいまいちでした。 ネットを使うといいんですね! >油分をあまり補いすぎると自分で油を出す機能が衰えてしまうと聞いたことがあります。 初めて聞きました。 蒸しタオルはしたこと無かったので、ぜひ、試してみたいと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。