• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:後期神戸大学か浪人して京大か)

後期神戸大学か浪人して京大か

このQ&Aのポイント
  • 漠然とした憧れと自由な校風に惹かれる私にとって、後期神戸大学という選択肢があります。
  • 京都で学生生活を過ごすことや教育学以外の授業を受けることも魅力です。
  • 一方、やはり京大に行きたい気持ちは拭い去れません。浪人するか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

あなたの性格ならば神戸大学にそのまま進まれることをお勧めします。 と無責任に言い切りますが、所詮あなたの書いた文面だけでの判断ですのでお許し下さい。 たしかに京都でなければたどりつけない職種というのがやはりあります。 学部は違いますが、どこかのセンター長とか医院長とか、学部長みたいなのは、やはり京大、東大をでておきたいところです。 京都にいける学力があれば、神戸での勉強も楽しむことができるでしょうし、余裕を持って人と接することができます。そのなかでもっとゆとりを持っていろいろな視野を広げることができるのでは無いでしょうか? 京都にいって楽しい人は、基本勉強しなくても(そう見える)天才肌の人間かなって思います。 後期のある種の入試で紛れ込んだ(と自分で自分の事をいっている)友人は、入ってから地獄だった。と。 とにかく、レポートでも定期試験でも勉強している風でも無いし、資料などをみているようでもない。授業も真面目に受けている感じでも無いので、ああこれでも単位って取れるんだ。 とおもっていたら、まわりは殆どちゃんと問題がとけて、自分だけは限りなく0点にちかかったと。 あなたは、周りがどうであってもの目標をもって前にすすめることができるひとで、常識的な感性をもち、自分に自信もある程度はある。 夢もあるし、それを叶える手段を考えることもできる。 このことから、周りには変態的に勉強ができるというよりは、いろいろな感性をもった人間的に尊敬できる人が多い方がメリットは大きいし、 京都に行くためだけに一年を使ってしまうよりは、一年はやく神戸大学を卒業して社会でその能力を使う方向に向かった方が良いのでは? と思ったからです。 学歴はどうしても気になるところではありますが、京都はたしかに天才がおおい。 変人も多い。そこで才能の先端を磨くことをとにかく希望するのか、バランス良く社会に出る前に広範な人間関係の中で自分を成長させる方がいいのか。 それぐらいの違いが京都と神戸の間にはあるとおもいます。 ご参考になれば幸いです。

pokarinko
質問者

お礼

大変丁寧なお返事ありがとうございます。 この一年、自分に才能がなく、浪人するなら、人一倍の努力が必要になるなと思っていたのも事実です。 神戸でも一生懸命頑張れば、おっしゃる通り、学んだ事を世の中に還元していけるかな、悔しさで勉強も頑張っていけるかなと思いました。 合格をいただければの話ではありますが、神戸大に進学し、自分をブラッシュアップしていきたいと思います。 ありがとうございました(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.3

>発表もされてないのに生意気だと思われるかもしれないのを覚悟して質問します。 いえいえ、手ごたえがあるのでしょう? そうでない人はそもそも京大は記念受験となりますので。 ハッキリ言って貴方の考え次第です。 後期は前期に比べ難しいと言えども京大とは難易度に大きな差が有ります。 後期神戸大の発達科学部はほぼセンター試験のみで決まり ボーダーは80~82%でしょう。85%もあればほぼ合格です。 しかし京大はボーダー85%でしかも2次試験勝負なので 85%でも平気でバンバン落ちます。 京大と神戸大は難易度に大きな差が有るため 来年京大受験しても合格しないと言う危険性は大いにあります。 何度も言いますが貴方の考え次第です。 どうしても京大に行きたいと言って2浪して京大に合格した 長女の友人もいます。 貴方がどうしても京大と思うなら、しかもその学力が有るなら (少なくとも現役時代河合塾全統模試でAあるいはB判定を取っている) なら浪人しても良いと思います。 京大をAまたはB判定で不合格になり 他大学の後期合格し進学したけど、浪人しもう一度京大を 受験したら合格したかもって言うコンプレックスを持ち やる気をなくし成績不振になる学生もいるようです。 またそのような学生の合言葉に「やっぱり京大は良いよね」と言うことが あります。 東大、京大は入学した人しか解らない他大学には無い魅力が有りますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#220711
noname#220711
回答No.1

◯神戸大について まず、京大で他学部の事も学びたいとありますが、 それは神戸大でもできる事です。 発達科学部はこの先、国際文化学部と統合される予定で、尚更、国際社会について学びやすい環境になると思われます。 ちなみに、興味ないと思いますが、経済学部の授業であろうと、法学部の授業であろうと、受講できます。 教育学とありますが、教員になるのでしょうか? 教員志望であれば神戸大で十分です。 研究なら、京大が良いかと思います。 ◯浪人について 神戸大の後期入学者に、京大落ちの人が多いのは確かです。(阪大落ちもいますが、京大の方がだいぶ多い印象) 中には、京大に落ちた事に対してコンプレックスを持っている人もいます。 でもそれは最初だけで、1年間、授業やサークル活動を頑張っているとそんなこと忘れてしまいます(ごく一部の人は、ずっとコンプレックスを持っているようですが) 何を言いたいかというと、最初は不満に思っても、不満な環境なりに頑張ってると、過去のことはどうでも良くなってくるという事です。 今は受験に浸かってきたため、上記のような状況は想像できないかもしれませんが、もし京大を諦めて神戸大に入学して、しばらくすると分かると思います。 ですが、結局はあなたの人生ですので、納得するのが一番だと思います。 まだ受験勉強頑張れる、 神戸大じゃなくて京大じゃないと嫌なんだ、 一浪したら納得する、 と思えるなら、一浪ぐらいさせてもらっても良いと思います。 ただ、浪人して成績が上がる事は保障されませんから、失敗したときには私学に行っても良いという前提で浪人して下さい。(前期京大はもちろん、講義神戸大もなかなか難しいですから、落ちてしまう可能性は無いとは言えません) 反対に、神戸大でも将来に向かって頑張れそうだと思うなら、そう思ううちに神戸大に入った方が良いと思います。 つまり、今の気持ちで神戸大ではこれから頑張れないと思うなら、 浪人しないと、納得できないと思いますし、 浪人できる環境ならした方が良いと思います。 長文失礼しました。

pokarinko
質問者

お礼

今までは確かに容量は悪いのですが、努力でカバーし、何とか自分の望む道に進んできました。 浪人して、うまくいかなかった、学校の先輩を見てしまい、自信がなく‥ 努力で何とかなるという感じもしないというのも肌で感じました。 確かに、京大に行きたいという強い思いで頑張ってきたからには、まだやって見せたいとは思うのですが、私は神戸でも中で努力する事ができるのではないかと思いました。 早く社会に出て、人の役に立てるように還元したいと思いますし、、、 合格いただければの話ではありますが、神戸大学に進学し、自分なりの努力を続けたいと思います。 大変丁寧な回答をありがとうございました(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京大を目指して浪人!

    僕は今年神戸大学・工学部を受験した者ですが、おそらく浪人になりそうです。 そこで、せっかく1年間勉強できるのであれば、京大を目指そうかなと思います。1年間浪人すれば京大合格は可能でしょうか? 知り合いの方にそのような方がいれば聞かせてください。

  • 浪人するか、後期で合格した香川大学に進学するか

    浪人するか、後期で合格した香川大学 教育学部の人間発達環境課程に進学するか迷っています。 前期試験に落ち、後期試験は出願したものの、受けずに浪人するつもりだったのですが、 後期試験の前日に「試験の経験は多いほうがいいだろうから、とりあえず受けてみよう」と思い、半ば気まぐれで受験した香川大学に合格してしまいました。 合格発表がでるまでは受かっていても行かないつもりだったのですが、合格後に周囲の人から「蹴るのは勿体無い」と言われ、迷いが生じてしまいました。 浪人しようと思っていた理由は、神戸大学や大阪市立大学への憧れが捨てきれないことと、ただの我儘かもしれませんが、地元(香川)を離れ出来れば都会で生活してみたいからです。 両親は仮面浪人でもいいと言ってくれますが、それでは受験も大学生活も中途半端になりそうなので、あまり乗り気にはなれずにいます。 香川大で4年間を過ごし、就職先は都会で…とも一瞬考えたのですが、香川大学でも可能なんですかね?^^; 実際のところ、教育学部(人間発達環境課程)の就職状況はどうなんでしょうか。 香川大の入学を辞退し、予備校に通いながら浪人するのがいいのではないかと自分では思っているのですが、踏ん切りがつきません。 皆さんならどうしますか?助言お願いします。 一応、センターの結果です。(数学がかなり苦手) 国語 183 英語 155 日本史 89 倫理 83 数学IA 53 数学IIB 38 地学 78

  • 神戸大学のことです。

    大学で心理学を勉強して臨床心理士の資格を取りたいと思っていて、今のところ神戸大学をめざしています。大学院もあるし学部は発達科学部だろうと思っていたのですが、よく見ると文学部の哲学科にも心理学があってよくわからなくなってしまいました。 高校の先生とかは心理系に進むなら発達科学だと言っていたのでそれでいいんだとは思うのですが、何を学べるのかいまいち分からないんです。神戸大のホームページも何度か見てみたのですが・・・いろいろ教えてください。

  • 現役関西大学か浪人か

    進路でまよっています。 この3月に受験がおわり、関西大学に進学が決定しました。(神戸大学に落ちました) 受験前はどんなにFラン大学でも進学しようと思っていましたが、いざ落ちて関西大学を調べてみると評判が本当に悪く悩んでいます。 学歴コンプのようなものも感じ始めています... それにもう一年あれば今年やりきれなかった勉強をしっかりして受験にのぞめるのにな、とも思っています。 親は働くことを条件に浪人を許してくれています。 それでも私が浪人を悩んでいる理由は以下です (1)わたしは女であること (なんだかんだで女の浪人は就職時にネック) (2)関西大学にも真面目な人がいるかもしれない (3)浪人して国立に落ちたら親に申し訳ない (バイトしながらの浪人なのでキツいかもしれない)バイトで予備校費全て稼ぐ訳ではないです 浪人するとしたら大学を休学します(年間12万) 進学→関西大学社会学部 (関大までは自転車通学になるので通学費を考え同志社、関学は受けませんでした) 不合格→神戸大学発達科学部 マーク模試ではA、実戦ではC判定でした。センター試験は74%(C判定) 浪人するとしたらもう一度神戸を目指します 浪人か進学かで人生が大きく変わると思うともう悩みに悩んで今はとにかく一人でも多くの方の意見が聞きたいのです。 宜しくお願いします。

  • 広島大学と神戸大学について

    一浪生です 初等教員になりたいです 初等教員になるんならやっぱり広島ってよく言われてるんですけど 一浪して広島はどうだろうと思って神戸の発達人間科学部人間形成学科を第一志望にしようとしましたが 「やっぱり教育といえば広島」がひっかかってます わがままですいません 意見を聞きたいです よろしくお願いします

  • 音楽や美術を学べる大学を探しています

    今年浪人が決まり、進路に悩んでいます。 音楽や美術に関心があり、将来はプロを目指すというよりは それらを活かせる仕事のある企業などで働ければなと思っています。 音楽と美術のどちらかに絞ることができず、 大学に入ってから決めることができればと思うのですが・・・ 今は国公立でと考えています。 この辺りだと神戸大学の発達科学部、教育系ならば大阪教育大学 (入試でどちらかを選ぶことになりますが・・)などがあるのですが、 その他にも上記の該当する大学を教えて頂ければと思います。 場所はどこでも構いません;よろしくお願いします。

  • 神戸大学の・・・

    神戸大学の学部の、『発達科学部』とは 具体的に何を学ぶ学部なのですか? 通っておられる方は是非とも教えて下さい! 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 神戸大学について

    神戸大学発達科学部人間環境学科理系志望です 自分はセンター試験でかなり失敗してしまい 出願をしようか悩んでいます ボーダーとどの程度までの差であれば どの程度合格の余地があるか教えていただけないでしょうか? 二次試験で逆転できる点差はおよそ何点でしょうか? 早急にお願いします

  • 神戸大学で心理学を学ぶことについて

    神戸大学を目指して勉強しています。 大学では心理学を学ぼうと思っているのですが、 神戸大学には文学部にも発達科学部にも心理学を学べる学部がありますよね? この二つの学部で学ぶ心理学にはどういった違いがあるのでしょうか? 研究の内容などどちらかひとつの学部のことでもご存知の方はお知らせください。 (資料請求もしてみたのですが、次の三者面談までに届くかわかりません。)

  • 神戸大学の二次試験

    先日センター試験を受けてきて、全体で75%でした。 自分は神戸大学の発達科学部人間形成学科が第一志望なのですが、 この成績で受かるには二次試験でものすごく高得点を取らないと厳しいでしょうか。 神戸大学の二次試験は他大学と比べて若干やさしいとお聞きしました。 ならば、合格者も比較的高得点を取っていて、 このままの成績では太刀打ちできないのではないかととても心配です。 神戸大学に合格した方たちは例年二次試験でどれくらいの点数を取っているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。