肺が浮く病気についての詳細と注意点

このQ&Aのポイント
  • 父が病院で肺が浮いていると診断されましたが、具体的な病名は分かりません。
  • 父は過去に大腸癌と胃癌を克服しており、がんの再発を心配しています。
  • 肺が浮く病気に関する情報はネットで調べてもほとんど得られず、不安が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺の病気について

どなたか詳しい方、お願いします。 父が、病院で、肺が浮いてると言われました。 以前から、言われていたそうですが、今日になって初めて告白しました。 診断された時期も話しませんが、思い起こせば、昨年の夏前位に、こんなに血圧でフラフラしたら末まで持たんとか、今年初めにも、今年中持つかどうかとか、お酒を飲んで言っていました。 この時期に、診断されたんでしょうか? 以前、大きな病院で他の病気の治療をしていましたが、その治療が終わり、今の肺が浮いてる状態位ならば、普通の病院に行ってくれと言われたので中位の大きさの病院に通ってます。 胸がドキドキするとか、心臓が止まるかと思うとか話します。 血圧もフラフラするようです。 父は、早期の大腸癌と胃癌を克服しています。 又、癌にならないか心配です。 ネットで調べても、肺が浮く病気では、調べる事が出来ません。 父は、ちゃんとした病名も説明しませんので、心配で夜も眠れません。 血液検査は、どうやらしているようです。 食欲は、胃の無い人間とは思えない程に、食べれます。 普段は、元気だけど、ふらつきが多いです。 どうか、助けて下さいませ。 肺が浮くと言われる病名を教えて下さいませ。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

肺が浮いているという場合は、 X線で撮影すると、肺が小さくなって、 まるで宙に浮いているように見える場合があり、 そのようなことを言っているのかもしれません。 そのようなX線像になる症状には、 気胸と胸水があります。 ですが、文面的には、胸水の可能性があると思います。 胸水が溜まる原因は様々です。 いずれにしても、想像で話をしていても 何のメリットもありません。 お父様ときちんと話をするべき問題です。

citron1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 父は、胃の手術をしてから、人が変わったように無口になり、家族に、検査結果も異常無しとしか、いつも言わず、今日になって初めて告白しました。 明日にでも再度、話し合い、病院もセカンドオピニオンに連れて行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kichikuma
回答No.3

そもそも本当にそう言われたかどうかが疑問です。 私なら一緒に病院に行き診察室まで同行した上で医師の話を聞きます。 父親がそれを拒否するようなら、今後一切の介護や援助を拒否します。

citron1118
質問者

お礼

そうですね。 一緒に病室に入るのが大切ですね。 厳しい御指摘ありがとうございました。

• ebisu2002
回答No.2

肺が浮いているとの表現は通常用いないものです。 改めて医師に状態を確認してください。

citron1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師にちゃんと、病名を確認し、大きな病院が必要なら転院させます。 ご親切にありがとうございました。

noname#216959
noname#216959
回答No.1

肺気腫って病気は違いますか?

citron1118
質問者

お礼

肺気腫ですか? ともかく心配で眠れずに回答を読ませて頂いてる次第です。 父と病院に一緒に行きます。 ありがとうございました。