開けない添付書類についての富士通FMVの問題

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1でメールを送信する際に、ワードで作成した添付書類が突然dat.形式に変換されてしまい、受け手から開けないと指摘される現象が発生しました。
  • この現象は、Outlookを使った場合に起こることがあると聞いていましたが、なぜ急に起こったのでしょうか?
  • 富士通FMVのユーザーの中で同様の問題に遭遇した方はいらっしゃいますか?どのように解決したのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

開けない添付書類について

OSはwindows8.1、ライブメールを使ってメールを送受信していますが、昨日ワードで作成したものを添付した際突然、dat.に変換されて送信され、受け手から「開けない」といわれました。outlookを使ったときにおきることがある現象とは聞いて居ましたが、急に何故でしょう? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

送信者がoutlookを使用し、受信者がそれ以外のメーラーを使用した場合に発生する'場合がある'outlookの不具合です。 マイクロソフトから修正するFixItが公開されています。 または、outlook以外のメーラーから送信するかどちらかでしょう。

参考URL:
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2698215
  • oboroxx
回答No.1

かなり昔に経験したことなので今はこういうことはないかもしれませんが、Windowsで拡張子を表示しないに設定していると、添付ファイルで送ると拡張子の情報が欠落または違うものになっていることがありました。 この現象であれば、ファイル名の変更で拡張子をもともとのファイルの拡張子と合わせてみてください。