• ベストアンサー

添付ファイルが送れない

添付ファイル送信についての質問です。 ワードファイルを添付してE-mailを送信したところ、受信者から添付ファイルがDATファイルとなっており開けない、との連絡がありました。試しに、自分の他のアドレスに同じものを送信してみました。この場合はメールが2通届き、入力したメールタイトルに続いて、winmail.dat [1/2]、winmail.dat [2/2]という入力していない文字がそれぞれ表示されています。winmail.dat [1/2]と表示されたメールにはワードファイルが正しく添付されていましたが、winmail.dat [2/2]と表示されているメールには、本文に化けたアルファベットが大量に表示され、拡張子のわからないファイルが添付されています。このファイルは開けないばかりか、保存もできません。 この現象はどうして起こるのでしょうか。何かシステムに問題があるのでしょうか。どなたかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

リンクを参考に分割送信の設定を解除してください http://support.microsoft.com/kb/881182/ja http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004135

herman
質問者

お礼

Cupperさん、Web2525さん、Violetさん、回答ありがとうございました。メールソフトの設定を変えて問題は解決しました。 従来はこんな問題はなかったのですが、Providerを変えて新しくアカウントを設定したときに、「ファイルを分割する」にチェックが入っていたようです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• web2525
回答No.2

送信されたメールサイズが、設定のサイズを超えたため分割で送信されたようです。 OEの[アカウント]の[プロパティ]の[詳細設定]の分割のチェックを外して送信し直してください。 分割されたメールは、OEで受信した場合のみ自動的に結合されます。 その他のメーラーで受信した場合は結合されません。

• Cupper
回答No.1

メールを分割送信したようです。相手に結合してから開くよう伝えましょう。 または、メールサイズが設定した値を超えないように注意するか、メールサイズの設定を大きくする、 あるいは、分割送信をしないように設定するなど メールソフト側の設定をしましょう。 メールソフトの設定についてはソフトのヘルプや取扱説明書、作成元への問い合わせで確認してください。