• ベストアンサー

添付ファイルが相手に添付されないことがある

最近、メールに添付したファイル(Windows Word文書)が 送信されないことがあります。 使用OS:Windows XP 使用メーラー:Outlook 2007 ノートン使用 送信済みフォルダには、添付された状態で表示されます。 同じ送信先でも、添付されないときもあれば、 添付されるときもあります。 同じ時間に複数のメールを出しても、送信先の1つだけに 添付されなかったりします。 相手から確認を貰う以外、本当に添付されているのかどうか こちらから確認するすべがなく、困っています。 なんとなく、昼間送信するよりも夜中(2時~5時) 送信するときのほうが添付されない確率が高い気がします。 メール形式は「テキスト」になっています。 検索してもどうしたらいいのかよく分からなかったので、 質問しました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

相手側で削除している可能性が高いです。 添付しないで送信した方が良いですよ。 ・データ便 http://www.datadeliver.net/ ・Windows Live SkyDrive http://skydrive.live.com/ ・ファイルバンク http://www.filebank.co.jp/guest @niftyマイキャビ(20MBまで無料) http://www.nifty.com/cabinet/ ・インターネットディスク http://www.idisk-just.com/

1kame1
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。 なんだかいろいろあるんですね。 知りませんでした。 あぁ、初めて投稿しましたが、お礼を投稿すると 質問が締め切られてしまうんですね・・・。 知らなかった。 まだいろいろ意見を聞きたかったのになぁ。

その他の回答 (1)

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

おそらく受信側の問題。 相手のメーラー(もしくは会社ならメールサーバー)とかが特定の拡張子やサイズを受信しないようにしてるだけなんじゃないのかな?

1kame1
質問者

お礼

早速のご回答、どうも有り難うございます。 同じファイル、同じ相手なのに、 夜に送信したら添付されず、 昼にもう一度送信したら添付されたりします。 受信側は翻訳会社で、いろいろな翻訳者から ワード文書を毎日受信していると思うのですが・・・。 うーん、どうしよう。

関連するQ&A

  • 私の添付したファイルが送信先で削除される・・・

    OSはXP、メーラーはOutlook Express、セキュリティはNorton Internet Security 2002とNorton Antivirus 2002を使用しています。もちろんセキュリティの更新はまめにしてます。 で、Wordで作成した文書をメールに添付して送信したところ、相手先で「ウイルスが検出されたため添付ファイルを削除」されました。 二人に別のファイルを送信して、同じ事が起きました。 一人は私と同じNIS2002とNAV2002を使っています。もっとも、ファイルを削除したのがウイルスソフトなのかプロバイダの方なのか不明ですが。 で、再度ファイルをウィルススキャンにかけたところウィルスが検出されませんでしたので、再送信してみましたが、同様に相手先へは削除されて届きません。 同じファイルを他の人へ送ったら、送れました。 これはどういう事なのでしょうか。教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • 添付ファイルが相手に届かない

    こんにちは。 ワードの文書を添付してメールを送信するのですが、メールは届くのですが、添付ファイルが添付されない状態で相手に届きます。私の方の送信履歴にはきちんと「添付ファイル」あり、の形になっています。2ヶ月前までは、何の問題もありませんでした。どなたかお答えいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 添付ファイルが開けない

    学校の課題をワードで作成し、gooメールに添付して送りました。 送信できているか確認しようと思い、送信箱に残っている送信メールを見たところ、添付したワード文書が開けないのです。(「ファイルが見つかりません」という表示が出てきます)試しに以前送ったメールの添付ファイルを開こうとしましたが、これも開けませんでした。どうやったら開けるようになりますか?また、相手はきちんと添付ファイルを開くことができるのでしょうか?

  • Excel2003でメール添付のメニューが出ない

    OSはWindowsXPです。 Excel2003を使用してます。 メーラーはOE6.0です。 Excelで文書を作成しメールに添付して送ろうとした時に、これまでなら「ファイル」→「送信」→「メール送信(添付)」を選択して送っていたのですが、「メール送信(添付)」の項目がないのです。 これは設定で表示・非表示ができるのでしょうか? どうか良きアドバイスをお待ちしております。

  • メール添付のファイルが消えてしまう

    メールにエクセルの資料(50KB程)を添付して送信したのですが、送付先によって資料が添付されないで、本文のみが送信されてしまうことがあります。メーラーはOutlookで、送信時にエラー等の出力はなかったとのことです。 確認内容 ・Outlookから送ると、社外・社内共に添付のみ送付されない(毎回かどうかの確認は不可) ・送付するメッセージを「テキスト形式」にしても送付できない ・同じメール(添付付き)をOutlook Expressから送付すると添付も含めて送付される ・Outlookのみで起きている事象のため(OEでは送れる)送信先メールサーバの問題とも考えにくい ・送信済みトレイで確認すると、添付付きの状態になっているため、送信元で添付ファイルが確実に送信されているか確認できない 送信元:Outlook2003 ⇒OE(社外) NG ⇒Outlook OK 送信元:Outlook2007 ⇒ベッキー(社外) NG ⇒OE(社外) NG ⇒Outlook OK 送信元:OutlookExpress ⇒OE(社外・社内) OK ⇒Outlook OK

  • 添付ファイルが消えている?

    お世話になります。 社内でOutlookExpress2000を使用しています。 相手先から10名程に同時送信されたメールに 添付されているはずのファイルが 私のメーラーだけ、添付ファイルが無くなって メールだけ届くのです。 残りの方々は添付ファイルをきちんと受信して いるので、非常に困っております。 ウィルススキャンはMcAfeeVirusScanEnterprise7.1 を使用していますが、メールを受信する際には 「添付ファイルを削除します」 的なウィンドウ等は表示されていません。 何か原因をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 添付ファイルが開けない

    ワードやエクセルのような簡単な文書及びGIF形式の単純な画像の添付を送信した場合でも送信済みアイテムの添付が開けない。また、受信メールの添付が開けないという現象です。 添付のコメントが「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」と表示されます。ウィルスソフトの起動をやめても同じです。 プロバイダでウィルスチェックを以前から行ってもらっていますが、ずっと何もトラブルはなかったです。 メーラーはアウトルックエクスプレス6、osはMEです。考えられる原因を教えてください。

  • 添付ファイルを付けてメールを送信した時に「添付ファイルは削除されました。」のメッセージが出る。

    添付ファイルを付けてメールを送信した時に「添付ファイルは削除されました。」のメッセージが出る。しかし送信した相手には、正常に添付ファイルも届く。 なぜそのようなメッセージが出てしまうのか知りたいです。 メーラーはOutlookExpress6を使用しています。

  • 添付ファイルが消失してしまう?

    添付ファイルについてご教授願いたく。 OUTLOOKからNotesへ添付ファイル(Excelファイル)付の メールを送信すると、受信側で添付ファイルが無い状態で 受信することがランダムに発生します。 OUTLOOKにて[送信済みアイテム]を参照すると確かに 送信したアイテムが存在し、添付ファイルも確認できました。 ファイルの破損も見られませんでした。 受信側はお客様の環境の為、詳細を確認することが困難な状況であり、 また、Notesに関する知識も乏しいため、原因が送信側か受信側か、 クライアントかサーバなのか、障害の振り分けに四苦八苦しております。 過去ログを参照したのですが、それらしき書き込みも見当たりませんでした。 どなたか対処方法をご存知の方がおりましたら、ご教授願えませんでしょうか。 [送信側] OS :Windows2000 メーラー :OUTLOOK2002 メール形式 :HTML [受信側] OS :Windows2000 メーラー :Domino R5.0 メール形式 :HTML

  • 添付ファイルが送れない

    Outlook Express6 を使っています。ワードを添付して送信したのですが、送信済のメールを確認してみると「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」というメッセージがあり、送れませんでした。 ウィルス対策としては Norton AntiVirus を使っています。「発信電子メールをスキャン」という項目のチェックをはずして送ってみましたが、やっぱり送れませんでした。 どうしたら、添付ファイルを送れますか? 教えてください。