結婚式に参加しない祖母のために何かしたい

このQ&Aのポイント
  • 今年海外挙式を予定している私の祖父母は既に他界しており、彼のおばあさまも参加できないことになりました。私はおばあさまに何か思い出に残ることをしたいと考えていますが、どのようなことができるでしょうか。
  • 考えていたのは、おばあさまに会食付きの前撮りを行なってもらうことです。しかし、私の親からは前撮りは面白くないと言われています。そこで他におばあさまに喜んでもらえることはないか考えています。
  • 同じ経験をされた方がいれば、どのようなことをされたのか教えていただきたいです。おばあさまに喜んでもらえるアイデアや前撮りの経験談など、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【結婚式】参加しない祖母の為になにかしたい

結婚式に参加しない彼(夫)のおばあ様に何かしたいのですが同じ経験をされた方いらっしゃるでしょうか。 今年海外挙式を予定しています。 私の祖父母は既に全員他界しており、彼の方もおばあ様が一人いらっしゃるのみです。 お会いした時には元気そうにしていましたが、色々考え長時間の飛行機は難しいということになり挙式参加しないことになりました。 私の祖父母には叶わなかったことなので、おばあ様には何か良い思い出になることをしたいと思っています。 当初考えていたのは、『会食付きの前撮りを行ない、おばあ様にも来てもらう』というものです。 もちろん、おばあ様が簡単に来れるエリアで。 しかし、私の親からは「前撮りなんて、見ていても何も面白くない。色々歩きまわって疲れるだけ。そんなにやりたいなら私たちは呼ばなていい。おばあさんには厳しいと思う」と言われました。 私の両親は、兄の結婚を経験している為に実体験からそう言っています。 兄達は、前撮りに両親を呼びロケーション撮影とスタジオ撮影をしました。その時のことが、とても嫌な思い出になっているようです。 着物は安っぽく、細工がしてあるものできらびやかさもなかった。写真になればそれなりにみえるから、本物は見ない方がましだと言われました。 安っぽくならないようホテルで前撮りをして、会食はどうか・・・とも考えていますが そういう話でもないのかな・・・と思ってきました。 おばあ様に喜んでもらえる何かをしたいのですが、同じ体験をされた方がいれば教えてください。 「代わりにこういう事をやったよ」とか「こういう前撮りは、喜んでもらえた」等、アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

おばあさまが会いたいのは誰でしょう? お孫さんである彼でしょ? つまり、あなたの親御さんと会っても別にうれしくないと思います。 孫(彼)が愛するトピ主と仲良く、幸せそうにしてくれれば それ以上の望みなどないでしょう。 彼とあなたが仲良く笑顔でいるのにあなたの親とか必要? 彼の親ならおばあさまにとって子供ですから気心知れてるので楽だとは思いますが あなたの親御さんは気を使うでしょう。 おばあさまにとって一番楽で、楽しく、幸せを感じてもらいたいなら 彼とあなただけで、おばあさまを訪問し、ゆっくりと話が出来る時間を持てれば十分ではありませんか? もしできるならあなたも彼も少し改まった格好でね。 彼にはスーツ、あなたもワンピースくらいは着て大人としての姿を見せて安心させてあげてください。 どこかへ行く、何かを予約してでも食べる必要はないと思います。 私の夫の祖母もすでにホームへ入居していましたので特別に場所は設けず、彼の家族と訪問してお話をしただけでした。その後、子供が生まれた時は抱っこしてもらいましたがこの時が一番うれしそうでした。 おばあさまにとっては彼の幸せが一番重要。見た目とかシチュエーションは要らないと思います。その場で写真を撮って額にいれてプレゼントでもしましょう。 一度で済ませるのではなく、たびたび顔を見せることが大事だと思います。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シチュエーションや何かをすることにばかり気をとられていました。 彼の幸せが一番重要ですよね。 彼には、「前撮りに来てもらって一緒に写真を撮るって話しだったでしょ。違うものならやらなくていい。」と言われてしまいました。 疲れない工夫をして前撮りにお招きし、印刷したものを持って改めて伺う等、アドバイスいただいた様にたびたび顔を見せにいけるようにしたいと思いました。

その他の回答 (3)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.4

彼に彼のご両親と相談してもらったらどうですか? 高齢のおばあ様であれば、移動等を伴う場合、彼のご両親がご一緒することになるでしょうから。 挙式のビデオをとってきて、彼のご両親とおばあ様の家またはおばあ様の家の近所の料亭で鑑賞会をするくらいがいいんじゃないでしょうか? 人が前撮りするところなんて見ても、楽しくないです。 新郎新婦二人の写真は必ず取るでしょうから、その間ひたすらまちでしょうしね。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義父、義母との相談を提案したところ彼から「前撮りに来てもらって一緒に写真を撮るって話しだったでしょ。違うものならやらなくていい。」と言われてしまいました。提案しただけのつもりでしたが・・・楽しくない思い出にならないよう方法考えたいと思います。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

日程を決め、カメラマン(カメラマン役の友人でもいいとおもいます)を伴って、おばあさまを訪問し、一緒に撮影するのがいいんじゃないでしょうか。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

日本でお披露目会(会食やパーティー)をするなら、その前後におばあさまのところに夫婦でそのままの衣装で伺うなりして、個別に写真を撮ったらいいと思いますよ。 実の子どもは、実の親に出歩かせることを嫌がるだけで、ご本人は孫の晴れ姿を見たいのは見たいのです。ですから、こちらから出向いてしまえばいいのです。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのままの衣装で伺うのですか・・・かなり大げさなものを想像してしまいました。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 兄弟の結婚のご祝儀

    兄が結婚します 兄とは離れて住んでいて、普段はなかなか会いません。 私は未婚で両親と同居です。 兄は5月の挙式で、2月の下旬に一度義姉と地元に帰ってきて、前撮りをする予定です。 前撮りには一泊二日で帰ってきて、両祖父母・両親・私・兄・義姉でホテルに泊まります。 3人部屋を三つ取ったので、私・兄・義姉で一部屋です。 前撮りと挙式の間ではまた会う機会があるかは未定です。 結婚式では私が受付を頼まれました。 ご祝儀はいつ渡せばいいですか? 事前に渡すのであれば、2月かな、と思っています。 自分が受付をするのに、他の人と混ぜて当日渡すのは、なんだかおかしい気がします。 事後になると、もういつ会うか分からないです。 いつ頃、どんなタイミングで渡すものなのか教えて下さい。

  • 神前式の参加者について

    神社で親族のみでの挙式を予定しているのですが、国際結婚のため、彼の家族は両親しか参加出来ません。 私の家族は、両親、兄弟、祖父母、叔父叔母を含め、参加可能な13人丁度です。 挙式の際は、私の家族も両親のみなど、人数を合わせたほうが良いのでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください。

  • 祖母の為に?結婚してひ孫をみせてあげたいという気持ち

    おかしな質問なのですが、ずっとグルグル考えてしまっているので聞いてください。 私は25歳になったばかりの女です。 付き合って6年の同居している彼がいます。一つ年下です。 お恥ずかしい話、現在は二人とも正社員ではありません。 小さい頃は両親が共働きだったので、 近所の父方の祖父母の家で面倒を見てもらうことが多かったため、自他共に認めるおばあちゃん子です。 私は母の事が好きではなく、喧嘩する度に祖母に泣きついたり、大人になってからも独りで祖父母宅に行くことも多かったです。 その後、母と顔を合わせる事すら限界になり家を出ました(祖父母宅の近くです)。 実家にはほとんど帰らず祖父母宅を頼っており、月に1,2度彼と一緒に祖父母と食事をしています。 夫婦の愛情を感じられない家庭で育ったせいか、私には結婚願望がありません。 子どもも欲しいと思いません。実家のような家庭になるのが嫌なのです。 反面教師で自分がそうならないように頑張れと言われることもありますが、もうそんな希望も抱けないほどです。 両親には言いました。祖父母にもはっきりとではありませんが、伝えています。 以前に祖父母の家に遊びに行った際の帰り際に見送ってくれようとした祖母と外に出たら、近所のおばさんに会いました。 ベタなところで「大きくなったねぇ」という話を少しして、 祖母に「早く結婚してもらって、ひ孫も見て安心したいよねぇ」というようなことを言っていました。 祖母は「そりゃあねぇ~。そうですね~」と・・・。 うまく言えませんが、何とも言えない表情で相づちを打っていたのですが、 やっぱり本音ではそうなんだろうなと感じる雰囲気でした。 一年ほど前に母方の祖父が亡くなり、これまでが幸せなことに初めて近い身内が亡くなる経験をしました。 どこかでいつまでもこのままで居られると思っていた気がします。 でも、永遠なんてなく、ずっと子どもだと思っていた自分ももう大人。 祖父母だって、両親だって、親戚だって歳をとって、 いつ誰がそうなってもおかしくない近い未来を改めて考えてしまいました。 母方の祖父は孫が沢山いるのにも関わらず、ひ孫を見ることなく亡くなりました。 父方の祖父母は私と私の妹しか、孫はいません。(妹は仲良くなく、男っ気もなしです) そんなことを考えていると、祖父母の為に、元気なうちに結婚して子どもを産んで、 ひ孫を見せてあげたいという気持ちが自然と湧いてきました。 もちろん、結婚はともかく、子どもは祖父母に見せてはい終わりという訳にはいかず、 当然自分たちがその責任をずっとずっと背負って行くものです。 もちろん、それだけの為にじゃあそうしようと思えるほど私の気持ちも簡単なものでありません。 自分自身が望んでいる訳でもない事に、その後の責任を背負う度胸も器量もありません。 何より、そんな気持ちだけで、結婚子育ては出来るものではないと思っています。 でも、そうしてあげたい気持ちだけは日々強くなる気がします。 私にしか出来ないこと。でも・・・。そういうジレンマが頭を回ります。 同じように思う方っていらっしゃいますか? こういう気持ちを持つことは、誰でもあることなのでしょうか? それを理由にご結婚なさった方はいらっしゃいますか? 逆の立場(親、祖父母側)なら、子ども、孫がこう思っているとどう思いますか? 何だかとても苦しい気持ちになります。なぜか文章を打っていて泣いてしまいました。 思うことだけでもお言葉を下されば幸いです。 長文をお読みいただき、ありがとうございました。

  • 結婚式を挙げていない両親へのサプライズ

    10月に海外挙式をします。 私達二人の他に私の両親が出席します(新郎両親は未定)。 挙式後、ホテルのスイートルームでレセプションをすることになっています。 タイトルのとおり、私の両親は諸事情により結婚式を挙げていません。 「落ち着いたときにしよう」と言ってから約30年経過してしまいました。 私は二人兄妹で、兄は既に結婚しています。 両親にとって、自分の子供の結婚式は私が最後です。 そこで、私達の結婚式のときに、両親にも挙式のような経験をさせてあげたいのです。 私もいくつか考えたのですが、 (1)私達と同じ教会で挙式をすることも考えましたが、衣装の問題や人前でのキスは抵抗があるだろうと考え、断念しました。 (2)レセプションで、私達のケーキ入刀のときに、同時に両親も同じケーキにケーキ入刀するというのは考えています(二つケーキを用意するとたぶん食べきれないので…)。 (3)プロのカメラマンによる撮影があるので、両親の分も…と思ったのですが、衣装はどうしたらいいのだろうか?と悩んでいます。 この程度しか思い浮かばないのですが、海外挙式経験者の方はもとより国内で結婚式をされた方でも、何かいい案があればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 少人数結婚式での写真・ビデオ撮影

    来年、新郎新婦含めて合計9名(家族とごく親しい人)で結婚式を挙げる予定です。式は神社で行いその後ホテルに移動して会食を行います。 披露宴でされるような華やかな演出はありませんが、その日の思い出・記録を残したいと思いプロに写真撮影・ビデオ撮影を依頼してあります。 ただ、今になって9名の結婚式に2人の撮影者がいると落ちつかない状態になってしまわないか不安になってきました。挙式中はともかく、会食時にカメラのせいでゲストがくつろげなくなってしまわないか心配です。ビデオ撮影はやめて写真撮影だけにすることも今更ながら検討しています。ちなみに会食する部屋は20畳くらいの広さです。 少人数の結婚式を挙げられた方、写真撮影・ビデオ撮影はどうされましたか?その時の感想・アドバイスなどをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 結婚式を挙げるか迷ってます。

    2年付き合った彼氏と結婚することになりました。 そこで結婚式をするかどうか迷っています。 私はもともと結婚式をやりたい願望はなくでもレストランウェディングみたいのはやってみたいなぁとは思っています。 私の親、彼、彼のご両親は『やりたいならやってもいいが、親戚だけの会食でも良い』とのことでした。 でも会食をするくらいなら友達(数人)を呼んで少人数の結婚式をした方が・・・とか彼や他の人がやらなくていいと言っているのに大してやりたいわけじゃないのにやるべきか・・・とかいろいろ考えてしまいます。 こういう場合はどうしたらいいと思いますか? ちなみに私が結婚式は別にしなくてもいいと思ったのは会社の先輩が結婚式した時(私は2次会からの参加)3次会まで(無理に)やり、その後に新居で鍋パーティーをしたときに挙式・披露宴のDVDを頼んでもいないのに見せられてこんな無駄なものはないな!と思ったからです。 でも今までお世話になった方に報告と感謝の気持ちを伝えたいので何かはやりたいとは思っていて、それには会食では味気ないなと感じます。 なにかいい方法はないでしょうか? 下手な文で申し訳ないですが、どうしたらいいかアドバイスお願いいたします。

  • 祖母に結婚式に出てもらいたいから、結婚式を挙げてほしいというのは勝手でしょうか

    私の実家の母親が癌で入院しています 今日病院で担当医に会って話を聞きましたが、「進行しているようで今が退院のしごろ、最後の退院になるかもしれない。」と言われました。 私の息子が二人来年に結婚が決まっています。 長男は10月に挙式予定ですが出席が危ぶまれます 次男は春に籍は入れても式はしないといっています。式を挙げない理由はかかる費用がもったいないという事です。彼女のほうがその意思が強いようです。 これまであちらの両親も私たちも、身内だけの式だけでも挙げればどうかと勧めてきました。彼女のおばあさんも花嫁姿見たがっていると、あちらのお母様がおっしゃっていました。 息子はできたらしたいけど、特にどうしてもってわけではないようです。先日会ったときもその話題になりましたが、二人ともいまひとつ乗り気ではありませんでした。 しかし、絶対にいやだという事でもなさそうでした。 できれば次男の挙式だけでも母親に参列させてやりたいと思っていますが、そんな理由で次男たちに挙式してくれというのは、私のわがままでしょうか? 挙式だけなら費用もさほどかからないようなので、その費用は出してやりたいとも思いますが、あちらの両親との兼ね合いもあるでしょうから、悩むところです。

  • 祖母と血が繋がっていなかった。。。。。。。。

    私はずっと普通に血が繋がった家族だと思っていました。 両親が共働きであった為、小さい頃はおばあちゃん子?で、祖母のことも大好きでした。 しかし、姉が結婚する時、言っておかなければならないことがあると両親から衝撃の事実を告げられました。 私の祖母は本当のおばあちゃんではないと。 祖父は離婚し今の祖母は再婚相手なのです。しかも今の祖母は祖父の兄と結婚していて祖父の兄が亡くなった後、祖父と結婚しました。自分の子供を義理の親に預けて・・・ 離婚の理由など詳しいことは知りません。知りたいけれど聞いたら家庭崩壊で一緒には住めないだろうと両親は言っています。 事実を知ってから祖母に対する私の態度が変わってしまいました。 以前は大好きな祖母だったのがたまに冷たくしてしまう。私の態度から私が事実を知っていることに気づいていると思います。そして、自分の人生がうまくいっていないことを祖父母のせいにしている自分が嫌です。 事実、このことを知ってから仕事がうまくいかなくなり転落人生です。 祖母には血の繋がった孫もいます。 血の繋がった孫のほうが大事なんだと話を聞いてよく分かります。 たぶん本当の孫より私のほうが幸せになったら許せないという感じです。 とても複雑な家庭なので自分でも理解できない。 祖父が離婚したことも納得できないし、今の祖母が実の子供をおいて祖父と結婚したことも理解できない。 結婚とは一体何なんだろう?私は将来に対する希望も持てないし、子供や孫に嫌な思いをさせた祖父母が好きだったのに許したくない。いろいろなことに対する考え方が暗くなり、マイナス思考。 どうしたら、心の中のもやもやを消すことが出来るのでしょう? きっとこのまま一生消えないだろう・・・

  • 彼のお兄さんの結婚式へ参加してもいいの?

    付き合って4年目になる彼のお兄さんの結婚式に 呼ばれました。正式に招待状とかはまだ来ていませんが、式は07年10月です。 しかしまだ彼とは婚約者ではありませんので出席していいものか本当に悩みます。 普通どれくらいの付き合いで結婚式に出ていいものかわからず、お断りする理由もないので参加する意向は伝えてはありますがこれでよいのでしょうか・・。 彼も私が式に参加すること自体そんなに深く考えていないようで、 彼の両親、兄&彼女とも何回も食事をしているので仲は良いです。 普通は婚約者でもないのに呼ばないと思うのですが、 兄たちが常識はずれなのでしょうか? 真に受けて出席すべきかお断りするべきか・・ アドバイスお願いします。"

  • 結婚式の写真について

    3月に結婚式をあげました。 7月に前撮りで撮った写真と、挙式当日に撮った写真を2面のものにして当日参加してくださった方々へ送りたいと思っています。 挙式をお願いしたところではとても高くて他のところで探したいと思っています。 ダイレクトプリントから焼き増しをしてくれて、六つ切サイズのアルバム(?)を低価格でやってくれるところをご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください!

専門家に質問してみよう