• ベストアンサー

オレンジ色は食欲を増進させるというのでしょうか?

オレンジ色の食べ物は、ミカンくらいしか思い付きませんが なぜオレンジ色は食欲を増進させるというのでしょうか? 飲食店の看板はオレンジが多いと聞きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

オレンジに限らず、暖色系の色(レッド、オレンジ、イエロー)は食欲を増加させ、反対に寒色系の色(ブルー、グリーン)は食欲を抑制します。 ですから、飲食店の看板はオレンジだけでなく、暖色系の色の組み合わせを用いた店が多いですね。 > なぜオレンジ色は食欲を増進させるというのでしょうか? 分かりやすい例として、自宅のダイニングテーブルの照明が蛍光灯の場合、目には見えませんが、ブルーの光を発しているので、料理にもブルーの色味がまんべんなく混じり、とても美味しく無さそうに見えます。(コンビニの真っ白な照明の中で、フレンチのコースを食べることをイメージしてください。どう考えても美味しくなさそうですよね) これが、蛍光灯ではなく、ダイニングテーブルの上の照明が電球色の場合、料理には暖か味のある色が加わり、より美味しく見えるようになります。(レストラン、居酒屋などはほぼ全て電球色の照明です) という理由です。

tctrqzwplcg
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ontitan
  • ベストアンサー率12% (27/209)
回答No.3

http://www.t-scitech.net/kitchen/sense/hakaru1.htm 暖色が「温かくて美味しそうな料理」というイメージを喚起するみたいですね。 こちらもどうぞ http://www.aichi-kyosai.or.jp/service/culture/internet/hobby/color/color_1/post_277.html >食事の色と食欲の関係を調査した結果によると、暖色系の色は自律神経を刺激し、消化作用を助ける。一般的な傾向としては、食欲をそそる色は、赤、橙、黄から中性色の緑まで含まれ、中でも橙が一番だとされています。逆に食欲を減退させる色は、黄緑、青、紫、灰色、黒などがあげられます。鳥や動物を使った実験では、赤みがかった光線や黄みを帯びた光線は空腹感を引き起こさせ、青みがかった光線は空腹感を逆に阻止させたと報告されています。ダイニングは、カーテンやテーブルクロスを暖色系でコーディネートし、照明は、青みを感じる蛍光灯ではなく、温かみのある白熱灯がお薦めです。

tctrqzwplcg
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

色彩学では経験や実験などから色による心理的な影響がある程度わかっていて、 暖色系は食欲をそそる効果があるため飲食店の看板は赤やオレンジが多くなります。 オレンジ単色ではなく赤~黄色の暖色全般ということです。 http://ameblo.jp/suehiro0428/entry-10693534060.html http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/miotukusi/130301/20130301064.html 暖色と補色関係にある黄色~緑などの中間色も食欲増進作用があります。 青などの寒色が使用されるのはアイスやカクテルなど限られます。 黒は紫と同一視して宗教的民俗的な意味を持つこともあります。

tctrqzwplcg
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

 うーん、私が読んだ色彩光学の本とはちょっと違う感じですね。  ミカンはよくオレンジ色のネットで包まれています。これは、ミカンの黄色とネットのオレンジ色が混合して見えるためにミカンの色がより鮮やかに見え、人間の記憶しているミカンの美味しい味と直結する結果「このミカンを食べたい」となるわけです。  しばしばネットで包まれて売られている農産品に「オクラ」があります。あれは緑のネットに包まれていますよね。これも同じことで、オクラの緑をネットの緑がより引き立てて以下同様。  鮮やかな○○色は、○○色の食品を想起させるので、あああの美味しい食品を食べたいとなるのではないでしょうか。葉野菜なら大抵は緑、柑橘系は黄か赤、そんな感じで。生鮮食料品店に行っても、葉野菜系のカゴは緑色ですし、果物は黄色やアカのカゴが多いですよ。  オレンジ色が必ず食欲をそそるなら、ファミレスチェーン店が軒並みオレンジ色の看板を採用してないはずがありませんよ。  ただ、無条件に人間にとって食欲をそそらない色は青なんだそうです。温泉旅館なんかに行くと、お膳の上で固形燃料を使って鍋を温めたりお肉を焼いたりしますよね。あの固形燃料は大抵は青色です。あれはアルコールを固体化して、揮発しないようにフィルムで包んだものですが、間違って食べないようにわざと青色をつけてあるんだとか。  ペプシコーラが青色のペプシを出したときの売り上げは散々だったらしいです。まあ、ペプシコーラはしょっちゅうド青だのド緑だのド紫だの、すべるのわかるだろと言いたくなるアヴァンギャルドな商品を出してますが。あまり関係ないですけど、ペプシのストロングエナジーというのを飲んでみましたが、大体が甘ったるい栄養ドリンク系の甘みをさらに強化したような味で大失敗でした。  ペプシはともかく、自然由来の成分で青色というのがないわけではないようです。IKEAに行くと中に軽食コーナーがあります。そこに行きますと、断面がスウェーデン国旗になったスポンジケーキがありました。しかし食べる気にはなれませんでした。  専門書ではなくても「色の化学」的な本って結構ありますので、よくこういう話は載ってますよ。

tctrqzwplcg
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食欲を増進させるためには?

    夏バテのせいか、最近食欲が無く食べられません。 どうしたら、食欲が増進するのか教えてください。

  • 食欲増進

    体重がもうちょっと欲しいので増やしたいのですが 食欲増進させるにはどうしたらよいでしょうか? 薬などではなく、ツボ?などがあったら教えてください。

  • ランニング後の異常な食欲増進に困っています

    ランニング後の異常な食欲増進に困っています。 何か対策は有りますか? 食欲を抑える食べ物でも方法でも良いので教えて下さい。 33歳、女性 162cm53kg 体脂肪25~26%ですが 体重を50kgに落としたくてランニングを始めました。 ランニングは時速7kmで1時間走るものを続けています。 (夕食前に走ることが多いです、 時々午前11時ごろに走っています) しかしランニング後に起こる、異常な食欲に困っています。 過食した分は、ランニングでカロリー消費出来ているのか 体重は増えも減りもしません。 だけど今までにない食欲が出てしまって恐怖を感じています。 何か食欲を抑える食べ物でも、方法でも良いので教えて下さい。

  • 食欲増進するにはどうしたらいいか

    ただいま19才の身長172センチ、体重49キロの男です。 夏前は体重が55キロほどあったのですが、夏に入り生活リズムが崩れ、食事をあまり摂らない生活をしていたら、いつのまにか少量でお腹が満たされ、無理して食べようとすると吐き気がするようになりました。そして50近くまで落ち、今現在アメリカ留学し、こっちでの食事が合わず悪いときで48キロまで体重が落ちました。 なんとか食べてはいるのですが、夏以前より明らかに食欲も落ちていて、量も中々多くは食べれません。 おいしく食事をとって、もっと量を食べられるようにしたいです。 食欲増進させるにはどうしたらいいでしょうか。 元の体重、もしくはそれ以上の体重にもなりたいとも思っているのですが、安易に脂肪分や塩分を摂るような食生活にはしたくないです。太るようにするにはどうしたらいいでしょうか。どうも代謝が良いのか悪いのか脂肪が身体につかない体質です。同時に骨格も細く、筋肉もつきません。 食欲増進の方法を教えてください。

  • オレンジですか 橙色

    果物があります みかんです みかんの皮の表面を表す言葉で 皆さんはどう表現されますか? みかんの皮の表面の色は オレンジ色 橙色 どちらを使いますか?私はオレンジですね そもそも橙色っていう表現使いますか? オレンジ色って元々英語ですが 今やもう日本語になってませんか? 皆さんはどうですか?

  • 食欲の増進

    僕は今痩せていて、少しずつ体重を増やしていこうと思い、軽い筋トレと軽い運動をしています。運動と言っても体育の授業と、部活、習い事程度なのでそこまで多くは無いですが・・・。 そこで、体重を増やしていくために、少しずつ食べる量を増やしていこうと思うのですが、なかなか出来ないので、食欲を増進させる方法を教えて下さい。 どんな事でも構いません。あくまでも少しずつなので急激に食事量を増やすと言う事ではなく、月に1,2キロのペースで増やして行きたいと思っています。

  • アモキサンは食欲増進や体重増加があると言われますが

    アモキサンは食欲増進や体重増加があると言われますが、 うつ症状がアモキサンによって緩和され、食欲不振が解消されてきているため、 結果として食欲増進や体重増加が起こっているのではないでしょうか?

  • ドグマチールの食欲増進

    うつ病でドグマチールとセパゾンを飲んでおります。気分や体調は良いのですが、元々鬱で激太りしたのに更に食欲が増してしまい困ってます。 SSRIやSNRIなど抗うつ薬は色々試しましたが副作用が酷く出やすいタイプで処方禁止にしてもらいました。 だから副作用も少なく優しいドグマチールを出してくれたんだと思うのですが食欲だけが悩みでして。 ドグマチールに代わるようなお薬ってあるのでしょうか?(もちろん食欲増進しないもので) ほれか1日3回50mgずつ飲んでるのを減らして貰うとかで対処できるものでしょうか? このまま太り続けたらそれこそ鬱が酷くなりそうです。

  • ポララミンは食欲増進に効果がありますか?

    飼い猫が歯の痛みからか、食欲がなくなり 動物病院で診察を受け、抗生剤(クリンダマイシン25g)を処方され、 歯の炎症は治まったのですが、食欲があまり戻らないと相談したところ、 プリンペラン(1回1/4錠)と、ポララミンを追加処方されました。 頂く薬の袋には、いつも処方目的を書いて下さっていて、 プリンペラン(お腹を動かす)、ポララミン(食欲増進)とあります。 しかし薬を与え始めて逆に食欲が低下しているようなので、 もしかしたら薬の副作用かと思いネットで調べたら プリンペランの方は胃腸の働きを良くするとありますが、 ポララミンの方はアレルギー薬のようで、食欲増進に関しては記述がありません。 もしかして猫の場合は食欲増進の効果がある薬なんでしょうか? ちなみにこの猫は2年ほど前に腎臓を悪くしていて、軽い慢性腎不全のような状態です。 ただし、歯を悪くするまでは尿素窒素の値は高いものの非常に元気でした。 よろしくお願いいたします。

  • 便秘薬は食欲増進の作用もあるんですか?

    ダイエットをしていて、もちろん運動たくさんして食物繊維も摂ってるんですが 便秘がちなのでウィズワンという便秘薬を使おうと思います。 けど作用を見てみると他に食欲増進と書いてありました。 これを使うと太ったりしてしまいませんか?