• ベストアンサー

オレンジ色は食欲を増進させるというのでしょうか?

オレンジ色の食べ物は、ミカンくらいしか思い付きませんが なぜオレンジ色は食欲を増進させるというのでしょうか? 飲食店の看板はオレンジが多いと聞きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

オレンジに限らず、暖色系の色(レッド、オレンジ、イエロー)は食欲を増加させ、反対に寒色系の色(ブルー、グリーン)は食欲を抑制します。 ですから、飲食店の看板はオレンジだけでなく、暖色系の色の組み合わせを用いた店が多いですね。 > なぜオレンジ色は食欲を増進させるというのでしょうか? 分かりやすい例として、自宅のダイニングテーブルの照明が蛍光灯の場合、目には見えませんが、ブルーの光を発しているので、料理にもブルーの色味がまんべんなく混じり、とても美味しく無さそうに見えます。(コンビニの真っ白な照明の中で、フレンチのコースを食べることをイメージしてください。どう考えても美味しくなさそうですよね) これが、蛍光灯ではなく、ダイニングテーブルの上の照明が電球色の場合、料理には暖か味のある色が加わり、より美味しく見えるようになります。(レストラン、居酒屋などはほぼ全て電球色の照明です) という理由です。

tctrqzwplcg
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ontitan
回答No.3

http://www.t-scitech.net/kitchen/sense/hakaru1.htm 暖色が「温かくて美味しそうな料理」というイメージを喚起するみたいですね。 こちらもどうぞ http://www.aichi-kyosai.or.jp/service/culture/internet/hobby/color/color_1/post_277.html >食事の色と食欲の関係を調査した結果によると、暖色系の色は自律神経を刺激し、消化作用を助ける。一般的な傾向としては、食欲をそそる色は、赤、橙、黄から中性色の緑まで含まれ、中でも橙が一番だとされています。逆に食欲を減退させる色は、黄緑、青、紫、灰色、黒などがあげられます。鳥や動物を使った実験では、赤みがかった光線や黄みを帯びた光線は空腹感を引き起こさせ、青みがかった光線は空腹感を逆に阻止させたと報告されています。ダイニングは、カーテンやテーブルクロスを暖色系でコーディネートし、照明は、青みを感じる蛍光灯ではなく、温かみのある白熱灯がお薦めです。

tctrqzwplcg
質問者

お礼

• terepoisi
回答No.2

色彩学では経験や実験などから色による心理的な影響がある程度わかっていて、 暖色系は食欲をそそる効果があるため飲食店の看板は赤やオレンジが多くなります。 オレンジ単色ではなく赤~黄色の暖色全般ということです。 http://ameblo.jp/suehiro0428/entry-10693534060.html http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/miotukusi/130301/20130301064.html 暖色と補色関係にある黄色~緑などの中間色も食欲増進作用があります。 青などの寒色が使用されるのはアイスやカクテルなど限られます。 黒は紫と同一視して宗教的民俗的な意味を持つこともあります。

tctrqzwplcg
質問者

お礼

回答No.1

うーん、私が読んだ色彩光学の本とはちょっと違う感じですね。  ミカンはよくオレンジ色のネットで包まれています。これは、ミカンの黄色とネットのオレンジ色が混合して見えるためにミカンの色がより鮮やかに見え、人間の記憶しているミカンの美味しい味と直結する結果「このミカンを食べたい」となるわけです。  しばしばネットで包まれて売られている農産品に「オクラ」があります。あれは緑のネットに包まれていますよね。これも同じことで、オクラの緑をネットの緑がより引き立てて以下同様。  鮮やかな○○色は、○○色の食品を想起させるので、あああの美味しい食品を食べたいとなるのではないでしょうか。葉野菜なら大抵は緑、柑橘系は黄か赤、そんな感じで。生鮮食料品店に行っても、葉野菜系のカゴは緑色ですし、果物は黄色やアカのカゴが多いですよ。  オレンジ色が必ず食欲をそそるなら、ファミレスチェーン店が軒並みオレンジ色の看板を採用してないはずがありませんよ。  ただ、無条件に人間にとって食欲をそそらない色は青なんだそうです。温泉旅館なんかに行くと、お膳の上で固形燃料を使って鍋を温めたりお肉を焼いたりしますよね。あの固形燃料は大抵は青色です。あれはアルコールを固体化して、揮発しないようにフィルムで包んだものですが、間違って食べないようにわざと青色をつけてあるんだとか。  ペプシコーラが青色のペプシを出したときの売り上げは散々だったらしいです。まあ、ペプシコーラはしょっちゅうド青だのド緑だのド紫だの、すべるのわかるだろと言いたくなるアヴァンギャルドな商品を出してますが。あまり関係ないですけど、ペプシのストロングエナジーというのを飲んでみましたが、大体が甘ったるい栄養ドリンク系の甘みをさらに強化したような味で大失敗でした。  ペプシはともかく、自然由来の成分で青色というのがないわけではないようです。IKEAに行くと中に軽食コーナーがあります。そこに行きますと、断面がスウェーデン国旗になったスポンジケーキがありました。しかし食べる気にはなれませんでした。  専門書ではなくても「色の化学」的な本って結構ありますので、よくこういう話は載ってますよ。

tctrqzwplcg
質問者

お礼