• ベストアンサー

大手ショッピングセンターの

ある大手ショッピングセンターでのパートに行こうか迷っています。 内容は、食品の商品の補充・陳列(デリカ・惣菜)です。大体の仕事内容の想像はつくのですが、経験者の方からの詳しい仕事内容を聞かせて頂きたいのですが。 体力的にはどうなのかも聞かせて頂ければ幸いです。

noname#41951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korokoya
回答No.2

スーパーの総菜に勤めていたことがあります。 補充・陳列なら、加工はないんですよね? 総菜の加工は、正直いって食べ物(特に揚げ物)などを見るのが嫌になります。家で家族に食事を作ることもつらい時もあります。 陳列・補充なら、それほどのことはないと思いますが、陳列1つで売り上げが変わるくらい重要なものです。補充の場合は「古いものを手前・新しいものが奥」が鉄則です。 見切り品シールなどがついている場合は2列にして左側を見切り品、右側に普通のを並べます。これはお客様に「どちらでもお好きなほうをどうぞ」と選べるようにするためです。また、お店によってマニュアルがあるはずですので、それに従ってください。 体力は、それほど必要ではありませんが、デリカの場合、冷陳で冷えることがあります。ディリー(日配)の品だしの人は朝は夏でも長袖を着用している人もいます。

質問者

お礼

korokoyaさん、はじめまして。 詳しくお話いただきまして本当にありがとうございました。お話を参考にさせていただき、検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• lionkowai
回答No.1

体力にある人向きですね。気は使わなくていいです。 私は体力はあったので、時給のいい補充を選びました。 これから夏なのでかなりきついとは思います。 水分補給がかかせないですよ。2Lのボトル毎日2本くらいは飲んでいましたね。 ただし、場所によります。冷凍担当はマイナス20度くらいですから夏でも寒く、体調を悪くしていた人がいました。長期は働けないと思います。

質問者

補足

はじめまして。ご回答どうもありがとうございます! 体力的にきついとの事ですが、やはり食品の数もとても多く、次から次へというかんじでしょうか? 実は、バイトも10年くらいブランクがあり、あまり体力にも自信は無いのです。もし、お手数でなければ、上記以外、もう少し仕事内容ときついと思われたところもお話いただけると助かります・・・パート時間内は、働きどうしという感じなのでしょうか? 宜しくお願い致します。