• 締切済み

取引先の方との結婚について

30歳女性です。会社の取引先の方と付き合っていて、結婚することになりました。結婚相手から見て、私の会社が客になります。 これについて、まず私の上司は彼を恐らく良く思っていません。彼と打ち合わせをするときは目を合わせないし、彼が説明しているにも関わらず、絶対に彼に質問しません。彼も、私の上司から嫌われてるなぁと感じるようです。 これについては、まぁ気のせいかもしれないし、と思っていました。 結婚式は今年の冬を予定していたのですが、急に彼が4月から県外へ転勤になりました。私も着いて行きたかったことと、もともと結婚したら今の会社を辞めてもう少し時間の融通のきく雇用形態で転職するつもりだったため、6月末付で退職したいということを上司に伝えました。 6月末と決めたのは、私は今実家暮らしなのですが、6月で今住んでいる家を売って実家が別の県外へ引っ越してしまうため、住むところが6月にはなくなってしまうためでした。 ですが上司に退職したいことを話したところ、頭を抱え、せめて12月までは退職しないで欲しいと頼まれました。お世話になった会社ですし、私もそれなりのポジションにいましたし、できる限り円満に退職したいので、そこまで言われるのならと6月以降はマンスリーマンションを借りて12月付で退職することに決めました。 ただその後、私の彼が私の上司に挨拶に来ることになりましたが、彼を私の会社から出入り禁止にするみたいなことを話していたそうです。 上司は私には笑顔で接して来ます。 これは完全に彼を良く思っていない証拠だと思うのですが。。。なぜここまで彼が嫌われないといけないのか、なぜそんなことまでされないといけないのか分かりません。 機密情報をやりとりなんてしていないし、いつもの仕事に何か支障をきたした覚えはありません。 取引先の相手と結婚するというのは、そんなに悪いことなのでしょうか。 私の退職することは、誰が結婚相手でも同じことなのですが。。。 私は上司、彼に対してどう接していけばいいかわかりません。何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

質問者さまはそれなりのポジションだということであれば、上司さんにしたら、ちょっと無理して質問者さまのことを育てて引き上げたのに、彼のせいで仕事上の不利益を被ったと思っているのではないでしょうか。 断りにくいかもしれないけれど、結婚式などの場では円満な態度と発言を求め、円満に離れるのがいいかも。

  • HanpaMon
  • ベストアンサー率31% (81/254)
回答No.5

50代男です。 推定ですが、上司の方はあなたを好きだったんではないですかね。 会社で、その方からとても可愛がられていませんでしたでしょうか。 なんで、原因は彼に対する嫉妬では。 未婚・既婚関係無く、所有欲って言うものは存在します。 可愛い部下を奪った、しかも、自分より下の立場の(と思ってる)会社の 人間って事で嫉妬心が倍増してるとか。 あくまで推定ですが、もし当たってたら、まあ気にしない事です。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

あなたの会社の上司は、彼の会社そのものは受け入れていて、彼個人を嫌っています。つまり、彼は会社の財産でもあるあなたに手をつけた。更に、有能で将来を期待していたあなたを退社に追い込んだ。と、いう事の中に色々な感情とか思惑が働いているものと思われます。つまり、彼をあなたの会社の上司は信用していないのです。 取引先の相手と結婚する事が悪いのではありません。彼との結婚、その事によってあなたの会社は不都合を被る。と、判断したのでしょう。あなたの退社は、彼以外の人なら事情が違います。人それぞれの役目とか責任・立場がありますので・・・。 会社は、企業ですのであくまでも利益追求が第一です。彼は、あなたの会社にとって個人的に不都合な人物、となったのでしょうね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.3

おめでとうございます。 >取引先の相手と結婚するというのは、そんなに悪いことなのでしょうか。 あなたにも彼にも何も落ち度はありません。 ですが、夫婦や親子など深い関係にある人物同士を同じ職場、 あるいは相互に利害関係が生じるような部署に置かないという内規を 定めているところは意外と多いです。きまりがなくてもそうするのは自然なことです。 貴女がたを疑ってとかイジワルではなく、社会的に誤解を招かない配慮だとも考えられます。 出入り禁止というより単なる担当替えという気がしますが、いかがでしょう。 それに乗っかった業者イジメのような感じがありますか? 上司の方の個人的な感情は推し量れませんが、 貴女が務めづらいと感じるようでしたら、お礼奉公までする必要はないと思います。 遺留するのは貴方のためではなく会社の都合でしかありません。 これまでの恩は恩として引き継ぎをきちんと済ませ、早期退職なさるお気持ちになれませんでしょうか。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.2

上司は質問者さんを好きだったのでは? 彼は転勤するのですから出入り禁止になっても何の問題もありません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 取引先の相手と結婚するというのは、そんなに悪いことなのでしょうか。  仕事と私生活を混ぜるとややこしくなります。悪くはありませんが、会社と配偶者の板挟み、二股の一生です。寿退社で今の上司と縁を切ればいいと思います。

関連するQ&A

  • 取引先の人が気になります。

    取引先の男性で非常に気になる人がいます。 最初来たときはこちらの上司と、先方の今までの担当者とその人と4人で初顔合わせでした。その時は「タイ人みたいな人だね~」と上司と話していました。 でも先日一人で営業に来、こちらも上司がいなかったので2人で打ち合わせをした時に、非常にハンサムな人だ気づきました。 その後、別の営業者とうちの上司と4人でまたミーティングがあったのですが、その人は行動力にたけ、顔も良く見るとB'zの稲葉のようです。 取引先の人にアタックするにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに相手は指輪はしていませんが、独身かどうかは不明です。 取引先の人と結婚された方、つきあってる方アドバイスお願いします。

  • 取引先の女性を好きになりました

    私は40歳♂の会社員です 波乗りをしていて初対面の人には20代に見られたりもします 今月に入って新しい取引先の内務の女性を好きになりました 後から同姓(同じ苗字)だという事が判り 「結婚しても同じだから変わらないよね」なんて茶化されているうちに 訪問するたびにきもちが膨らんでいくのが判りました 相手の女性は29歳で、取引先の社長はいつも事務所にいて プライベートな会話がほとんど出来ません メアドや携noを聞きたいのですが 新しい取引先ということで、「もしも・・」が気にかかり なかなか一歩が踏み出せないのと 出入り業者はほとんど男性で、もう既に先行者がいるのでは・・ などと考えてしまいます 皆さんの素晴らしいアドバイスをお伺いしたいのですが どうぞよろしくお願いします。(*^_^*)

  • 会社を退職する場合の結婚式の招待客

    今年の12月に関西で結婚式をあげる予定で、招待客に困っています。 私と彼は会社の取引先の立場であり、私の会社が客側です。 4月で彼の関東への転勤が決まったため、私は今の仕事を辞めることになりました。ただ、会社の都合で12月までは関西に残るよう上司に言われています。 12月に関西で結婚式をあげる予定は変わらないのですが、退職と結婚の時期がかぶっているため私の上司を結婚式に招待しないと失礼にあたりますでしょうか。私は上司とは退職後繋がりは無くなりますが、彼は転勤になってからも私の会社の担当は続けるらしく、私の上司との付き合いは続きます。 最近私の上司が彼のせいで私が退職すると言って、彼を私の会社に出入禁止にしたいと部長に相談したりしていたことを知ってしまいました。 個人的な想いとしてはそんな上司に頭を下げてまで結婚式に来て欲しくありません。 でも、彼が今後も私の上司とやりとりするのであれば、彼のためを考えると招待するしかないのかもしれないという想いもあります。 やはり招待しないと彼にとってマイナスでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 取引先相手との恋愛について

    26歳の会社員です。 取引先の人を意識するようになってしまいました。 私=客、彼=発注先 という関係で、ここ1年半ほど仕事をしています。 打ち合わせは1週間に1回、 こちら側が3人、彼の会社側が4人ほど打ち合わせに参加しています。 彼は営業担当ではないため、社外メールアドレスを持っておらず、 やり取りは電話のみでしています。 営業担当者以外は打ち合わせに出ないことが多いのですが、 向こうの営業担当者が私の上司に、 「○○(=彼)は△△さん(=私)に会えるから打ち合わせ出たがるんですよ(笑)」 と言ったことがあって、それを上司から聞いたのが1年程前です。 たしかに目線を感じるなとは思っていたところはありました。 (もちろん打ち合わせに出ているのは仕事上必要だからです) 彼のことはすらっとしていてかっこいい人だなと思っており、 それを聞いたときは嬉しかったのですが、特にそれ以上の感情はなく、 彼から何か言われたわけでもなく、何も起きませんでした。 ただここ最近いろいろ困ったときにすぐ助けてくれる彼のことを、 意識するようになりました。 仕事も出来る人で、とても頼りになります。 恋愛感情ではないかもしれませんが、彼も私のことを好意的には思ってくれているような 気がします。 ただ今こんな感情が沸いても、どうすることも出来ず、すごく迷っています。 今のプロジェクトはいったん8月に終わるので、打ち合わせもなくなります。 しかし、会社同士の取引はずっと続くので、まったく接点がなくなるわけではありません。 彼の会社に別に知り合いがいるのですが(私と仕事上はまったく関係のない人)、 お客さんとの恋愛は考えられないといっていました。 向こうからアクションがあることは絶対にないと思うので、 いくなら自分からしかないと思っています。 彼の対外メールアドレスがない以上、プライベートのメールアドレスを渡すしかないのですが・・・ それをしてしまって彼が困ってしまったら、本当に気まずいなと思い、勇気が出ません・・・ そもそも2人きりになることがないので、渡す機会もないのですが。 お客からそんな風にアプローチされたら、彼は同じ会社の人にそのことを話すのでしょうか。 仕事はきちんとやりたいので、なんだかこんなことで変な目でみられるのは嫌だな、と思います・・ みなさんは取引先の異性からアプローチを受けることについて、どう思いますか? もし受けるならどのように言われるのが一番いいですか? 迷惑にならないように、彼にその気がないならもちろんすぐ引くつもりです。

  • 取引先からいただいた結婚祝いへのお返しについて

    来週結婚するものです。 結婚を機に、会社を退職するのですが、仕事上で大変関わりの深かった取引先の会社数社から、お祝いとして、商品券や、プレゼントをいただきました。 お世話になった取引先ばかりのため、何かお返しをしたいと思うのですが、会社名、もしくは、会社の社長名などでそれらのお祝いをいただいており、どのようにお返ししたらいいものが悩んでいます。 下記が私の考えた案ですが、アドバイスいただければと思います。 ・まずは、お礼状をお送りして、別送品で取引先のかたみんなで分けられるようなお菓子をお送りする。 (新婚旅行がしばらく先のため、お土産を渡そうと思うと遅すぎる) ・会社に対しての「内祝い」は少し変な気がするので、「お礼」の熨斗とする。(在職中のお礼もかねて) 会社は退職するので自分の名前は個人名のみで。 ・金額は、いただいた額の3割~5割。 ・あて先は、会社名でいただいたところに対しては、それを渡してくださった担当の方宛、社長名でいただいたところに対しては、社長宛。 他にも気をつけるべき点などがあれば、アドバイスお願いします。

  • 取引先への交通費・通話代の支払い拒否を受けています

    取引先への交通費・通話代の支払い拒否を受けています 拒否理由は、退職月の売上が0円を指しています 売上0円の理由は、取引先の注文を拒否したのが理由です 退職後に取引先からクレームをつけられたくないために注文を拒否し その説明と今後の対応を打ち合わせするために先方に伺ったり 電話をかけたりしました。これは、会社の意向に沿った行動なので 支払請求は妥当だと考えています。額は少ないのですが、正当な行為を 無視する会社に対し何かしら行動をしたいと考えています 何かしら良い対応はないでしょうか?

  • 取引先の人を・・・

    取引先の人を好きになってしまいました。好きになった理由は、ほぼ「一目ぼれ」で、彼について何も知らないまま、半年近くがたちました。このまま憧れだけで終わらせたくないので、そろそろ行動に出ようかと思っています。しかし、彼は(多くて)週に一回、私の会社にやって来るだけですし、しかも、私の上司と一対一でひっそりと打ち合わせをして、すーっと帰って行ってしまうので、私はというと、たまにコーヒーを入れたり、請求書を受け取ったりするくらいで、共通の話題を作るチャンスがないのです(コーヒーを持って行っても上司同席だし、請求書を受け取るのはオフィスの入り口なので、そばで聞き耳をたててる輩がいて、仕事以外の会話はちょっと難しい)。もっと彼に近づくために、彼の会社の人なら持っていそうな「資格」について、彼からアドバイスをもらおうかなぁと考えています。彼がうちの社内にいる時には聞きづらいので、出て行った後を追いかけるとか、(まだ一度も送ったことのない)彼のメール・アドレス(@彼の会社)へ送るとか、考えていますが、まだ面識の薄い相手から相談されたら、どうなんでしょう? NG でしょうか? ちなみに、この資格について、私は本気です。彼に相手にされずいかなる痛手を受けようとも、私はこの資格取得で吹っ切るつもりです(涙)。

  • 取引先社員から不法行為を受けましたが、取り合ってくれません。

    一般的な話としてですが、皆さんにお尋ねします。 取引先によく出入りしている男性社員の話です。 その社員は取引先の女性社員から、不法行為(隠し撮り、ゆすり等)を受け恐怖を 味わいました。直属の上司に相談しましたが、 「そんな事はありえない、見間違いか幻だろう」と取り合ってくれませんでした。 しかもその男性社員は、顔見知りの女性社員が自分に対する偏った思い込みや誤解を している事を認識しています。しかし彼は我慢ならないので、やむを得ず取引先の社員に 直接手紙で「こんな事を起こすのはあなたの思い込みだ、誤解だから止めてくれ」と 手紙にしたため直接相手に会社気付で郵送しました。 すると程なく直属の上司にものすごい形相で呼び出され 「お前、取引先の社員に異常な手紙を送っただろう!しかも相手は女性だぞ! こんな事をする奴はクビだ!ストーカーだ!」 と怒鳴られ、さらに「こんな事をしでかす奴は会社にとって損害だ!」とも言われ 損害賠償も辞さないとまで脅され、彼が訴えた不法行為の事実はもみ消され有耶無耶に されたあげく懲戒解雇されたそうです。 このままでは取引先の女性社員の騒ぎ得となってしまい、男性社員はいまだ所属して いた会社が流した風評や不法行為を受けた事から立ち直れず、再就職できてません。 彼を助けてあげる手立てや手当ては無いのでしょうか? 教えてください。

  • 取引先の人が気になります・・・

    こんにちは。 最近、取引先の人(男性)が気になりだしました。彼は私と同じ年齢(26歳)です。 最近、私の会社が彼の会社へ仕事の依頼をすることが増えて、私も その打合せに出席することが多くなりました。その打合せには、私の 上司も出席するので、仕事以外の話はほとんどありません。 少しプライベートのお話をしたときに、彼と私の住んでいる場所が とても近くて、最寄駅も同じだということが発覚しました! その時はその話題で盛り上がりましたが、当然、何の進展もないまま。 急にその彼が気になりだして、いつもその彼のことを考えてしまいます。 前の彼氏と別れてから好きな人なんて、当分できないだろうなと思って いたので、今の気持ちを大切にしたいのです。 取引先の人からアプローチされたら困りますか? 彼ともっとプライベートなお話がしたいのですが、どのようにすれば いいと思いますか? みなさんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣であることを取引先に話す社員

    派遣社員で企業で働いています。 派遣ですが専門的な業務で社員のフォローではなく社員が出来ないことをしているので、取引先との打合せなどにも社員と同席して、取引先の方に指示したりしていますが、 先日打合せ中に「○○さんは派遣だから…」と会話の流れで(雑談レベルの内容の会話)私の立場をいいました。 取引先の方は少しびっくりされていたようです。うちの会社がお客になるので、取引先にはこうして欲しいとか支持する事が多いのですが、先方は明らかに私より年齢も上ですし立場ももちろん上なので、今まで、こうして下さいとか、ここがダメとか、支持した相手が派遣だったのかと思われたに違いありません。 外部の人にこのように派遣であることを言うのは一般常識としてどうなんでしょうか。別の社員の方にも同じ事を別の打合せ中に言われました。 これが普通なんでしょうか?