• 締切済み

取引先の方との結婚について

30歳女性です。会社の取引先の方と付き合っていて、結婚することになりました。結婚相手から見て、私の会社が客になります。 これについて、まず私の上司は彼を恐らく良く思っていません。彼と打ち合わせをするときは目を合わせないし、彼が説明しているにも関わらず、絶対に彼に質問しません。彼も、私の上司から嫌われてるなぁと感じるようです。 これについては、まぁ気のせいかもしれないし、と思っていました。 結婚式は今年の冬を予定していたのですが、急に彼が4月から県外へ転勤になりました。私も着いて行きたかったことと、もともと結婚したら今の会社を辞めてもう少し時間の融通のきく雇用形態で転職するつもりだったため、6月末付で退職したいということを上司に伝えました。 6月末と決めたのは、私は今実家暮らしなのですが、6月で今住んでいる家を売って実家が別の県外へ引っ越してしまうため、住むところが6月にはなくなってしまうためでした。 ですが上司に退職したいことを話したところ、頭を抱え、せめて12月までは退職しないで欲しいと頼まれました。お世話になった会社ですし、私もそれなりのポジションにいましたし、できる限り円満に退職したいので、そこまで言われるのならと6月以降はマンスリーマンションを借りて12月付で退職することに決めました。 ただその後、私の彼が私の上司に挨拶に来ることになりましたが、彼を私の会社から出入り禁止にするみたいなことを話していたそうです。 上司は私には笑顔で接して来ます。 これは完全に彼を良く思っていない証拠だと思うのですが。。。なぜここまで彼が嫌われないといけないのか、なぜそんなことまでされないといけないのか分かりません。 機密情報をやりとりなんてしていないし、いつもの仕事に何か支障をきたした覚えはありません。 取引先の相手と結婚するというのは、そんなに悪いことなのでしょうか。 私の退職することは、誰が結婚相手でも同じことなのですが。。。 私は上司、彼に対してどう接していけばいいかわかりません。何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• o09080706o
回答No.6

質問者さまはそれなりのポジションだということであれば、上司さんにしたら、ちょっと無理して質問者さまのことを育てて引き上げたのに、彼のせいで仕事上の不利益を被ったと思っているのではないでしょうか。 断りにくいかもしれないけれど、結婚式などの場では円満な態度と発言を求め、円満に離れるのがいいかも。

• HanpaMon
回答No.5

50代男です。 推定ですが、上司の方はあなたを好きだったんではないですかね。 会社で、その方からとても可愛がられていませんでしたでしょうか。 なんで、原因は彼に対する嫉妬では。 未婚・既婚関係無く、所有欲って言うものは存在します。 可愛い部下を奪った、しかも、自分より下の立場の(と思ってる)会社の 人間って事で嫉妬心が倍増してるとか。 あくまで推定ですが、もし当たってたら、まあ気にしない事です。

• 783KAITOU
回答No.4

あなたの会社の上司は、彼の会社そのものは受け入れていて、彼個人を嫌っています。つまり、彼は会社の財産でもあるあなたに手をつけた。更に、有能で将来を期待していたあなたを退社に追い込んだ。と、いう事の中に色々な感情とか思惑が働いているものと思われます。つまり、彼をあなたの会社の上司は信用していないのです。 取引先の相手と結婚する事が悪いのではありません。彼との結婚、その事によってあなたの会社は不都合を被る。と、判断したのでしょう。あなたの退社は、彼以外の人なら事情が違います。人それぞれの役目とか責任・立場がありますので・・・。 会社は、企業ですのであくまでも利益追求が第一です。彼は、あなたの会社にとって個人的に不都合な人物、となったのでしょうね。

• terepoisi
回答No.3

おめでとうございます。 >取引先の相手と結婚するというのは、そんなに悪いことなのでしょうか。 あなたにも彼にも何も落ち度はありません。 ですが、夫婦や親子など深い関係にある人物同士を同じ職場、 あるいは相互に利害関係が生じるような部署に置かないという内規を 定めているところは意外と多いです。きまりがなくてもそうするのは自然なことです。 貴女がたを疑ってとかイジワルではなく、社会的に誤解を招かない配慮だとも考えられます。 出入り禁止というより単なる担当替えという気がしますが、いかがでしょう。 それに乗っかった業者イジメのような感じがありますか? 上司の方の個人的な感情は推し量れませんが、 貴女が務めづらいと感じるようでしたら、お礼奉公までする必要はないと思います。 遺留するのは貴方のためではなく会社の都合でしかありません。 これまでの恩は恩として引き継ぎをきちんと済ませ、早期退職なさるお気持ちになれませんでしょうか。

• Macpapa10
回答No.2

上司は質問者さんを好きだったのでは? 彼は転勤するのですから出入り禁止になっても何の問題もありません。

• SPS700
回答No.1

取引先の相手と結婚するというのは、そんなに悪いことなのでしょうか。  仕事と私生活を混ぜるとややこしくなります。悪くはありませんが、会社と配偶者の板挟み、二股の一生です。寿退社で今の上司と縁を切ればいいと思います。