• 締切済み

ゴルフ業界の今後

2015年問題 2025年問題と高齢者の減少等いろいろ言われていますが、各年代さんのお連れさんたちはゴルフされていますか? 高度成長期を支えてくれた諸先輩方々のリタイヤ、若年層のゴルフ離れ…とゴルフ人口の減少の話しか出てきませんが、実際問題どうでしょうか? やはり衰退の一途を辿っていくのでしょうか?  私は今は40代で若かりし頃から接待ゴルフなど仕事の一環としてゴルフにかかわってきましたが、最近仕事でゴルフもなくなりプライベートですら昔ほどいきません。20代の後輩たちはゴルフ自体に必要性も感じず金もかかるしやる意味ないですね。。という意見。 もうゴルフって超マイナー化していくんでしょうかね? いろんな年代のご意見お聞きしたいです。

みんなの回答

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.5

はっきり言ってゴルフは敷居が高いですね。しかもまともにプレーできるようになるまで、ものすごく時間がかかると・・・これではなかなかゴルフ人口が増えなくて当然です。 でもゴルフだけではありません。趣味と言われるもの全般が、若い人たちには敬遠されることになってます。お金のかかることには興味がない、というのが若い人たちの意見です。 私はゴルフ人口の打開策として、ジュニアの育成が必要だと考えてます。小さい頃に、少しでもかじったことがあるスポーツでしたら、基礎ができてますし、思い出してまたやりたいと考える人が出てくるわけです。 これから先のゴルフ場は、一丸となってジュニアのための無料レッスン、コース解放などの事業を展開していく必要があると思ってます。九州のコースは一部そのような活動をしているコースもありまして、関東でもゴルフ場が一丸となってジュニア育成を目指すというのがいいのではないかと思ってます。 経営者側の意識改革が必要かもしれませんね

  • teeup
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.4

私は今が正常なのだと思っています。 世界的に大多数の人口層が減っているのであって ゴルフ人口だけが減っているのではありません。 若年層のゴルフ離れではなく、人口層が少ないだけで 割合から言えば昔も今も同じです。 その昔はぼったくり的な金額で会員権が売買され 高額な費用で成金のステータスになっていましたが バブル崩壊以来、やっと庶民が参入できる環境が整ってきました。 五輪になったのはそれだけゴルフが盛り上がっている証明であり 貴方の周りが盛り上がっていないからといって 風評被害を拡大するこのような書き込みはいかがかと思います。 これでやっと世界の安定国家と同レベルな環境に近づき 庶民のスポーツとして発展する兆候にあって、日本も 7年間で200億円のスポンサー契約ができるような選手が 育つような前向きな姿勢が必要になっています。 マスコミも含めて、悲観的な偏見は夢を叶えようとしている人達にとって バッシング以外の何ものでもないことを認識されたいと思います。

twohalf
質問者

補足

ゴルフ人口はこの20年で約6割にまで減少しています。単に人口の変動ではなく、30.40代がとくに多いのですが自分の時間を捨て家族サービスに時間を振り分けています。20代はゴルフすらしない方が圧倒的多数を占めます。総務省の毎月出している統計及びゴルフ協会の発表ですのであしからず。 その上で今後上層部はいなくなる一方、中間層はゴルフをしない現状。 批判ではなく 逆に打破する案を聞いているのです。

回答No.3

昔は中間層もやってたからですが、今やゴルフなんかするのは富裕層だけですよ。 日本に関してはどんどん人口は減っていくでしょう。 またプロゴルフもファンを無視した興行ですから、ファン離れは加速するかもしれません。 あんなものライブで見てても面白くないし、ダイジェストで十分。 リアルにプレイするにしても今の経済的収入からすると高額すぎる。 今現在でいえばマイナーですね。 なのに五輪競技になるというのもおかしな話なんですけどね。 ま、プレイするのは勝手ですが、ゴルフとマラソンは実況放送は必要ないですよ。 見ててもつまらないですから。 ダイジェストで十分な競技です。 ゴルフは富裕層の遊びです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33057)
回答No.2

敷居の高さが高いのでどうしようもないですね。ウェアと道具一式を揃えないといけません。揃えただけではダメで、コースデビューする前に練習場での練習が必要です。プレーするお金も決して安いとはいえず、駅前にあるゴルフ場なんてほとんどありません。 つまりゴルフができる人は、道具とウェアを買うお金があり、コースに行く前に練習場で練習する熱意があり、車を所有している人です。今の若者がそんなの聞いたら「あ、そんな面倒なのやらないッス」といわれてオシマイでしょう。そもそもが欧米では貴族や金持ちのお遊びなのですから、メジャースポーツであることにちょっと無理があるのです。 ゴルフ場が今後生き残るとしたら、北海道のスキー場がオーストラリア人客を受け入れているように、外国人客を呼び込むしかないでしょうね。具体的にいうと、国内に良いコースがあまりない韓国と中国人のお金持ち客相手ですね。 韓国ではイ・ボミ選手を始めとして「お金持ちになる手段」としてのゴルフ熱が盛んです。日本や欧米とはだいぶベクトルが違いますが、この際とやかくいいません。韓国は国土が狭いので良いゴルフ場がなかなか作れないですから、「日本のゴルフ場で練習してプロを目指そう!」とやるわけです。 またもう中国人の富裕層というのは1億人を超えているそうですから、その中国の富裕層を相手に「精錬された日本のゴルフ場で優雅にプレーするのがチャイニーズセレブ」という売り込み方でもするしかないのではないでしょうかね。 あとそれにしても、石川遼くんを除いた男子選手のあのダサさはなんとかならんもんですかね。松山英樹選手も池田勇太選手も田舎のオッサンみたいだもんなー。なんでも聞くところによると、記者や一般客が喫煙所でタバコを吸っているのに、コースで堂々とタバコを吸って吸殻をその場に捨てる選手も珍しくないのだとか。松山選手も小田孔明選手も「マナーが悪い」という話ばかりです。そういうのはメジャースポーツに相応しくないですよ。人気が落ちていくというか、上がる要素がどこにあるの?と思うほどです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

ゴルフ業界の衰退は自業自得な部分がありますよね。 高額なゴルフ会員権、ゴルフ場はゴルフ場で格式がなんたらみたいな感じで素人お断りみたいな空気があるし・・・ 非正規社員が増えて収入も不安定な若い人にとってカネがかかるゴルフをやる余裕はない。 そもそも、ゴルフ場に行くための足がない。 もし、親が接待ゴルフで休日に早朝からゴルフに出掛けていて子供心にゴルフを敵視していたり嫌悪感を抱いていたら・・・ゴルフをやろうとは思わないですよね。 ゴルフのマイナー化の可能性は低いと思います。 海外ではメジャー大会はたくさんあるし賞金もでかい。プロゴルファーを目指せす人は一定数いるでしょう。 実は、アメリカでもゴルフ人口の現象でゴルフ場の経営?というかあり方?に変化が出てきています。 ご存知かどうかわかりませんが、ゴルフ競技の一つに「ディスクゴルフ」というものがあります。 アメリカではディスクゴルフの競技人口は増えていて、専用コースの数も増えています。 逆にゴルフコースは減っているみたいですね。 そこでゴルフ場にディスクゴルフコースを併設するところが出てきました。 詳しい事情については又聞きなのですが、切っ掛けは日本の「那須ハイランドゴルフクラブ」で行われたディスクゴルフの世界規模の大会「Japan Open」。 この大会に参加した日本以外のトッププロ選手が地元のゴルフクラブに働きかけて選手個人が開催した大会が切っ掛けで始まったようです。 ディスクゴルフはコースを作るのにお金がほとんどかからないし、プレイするための道具にもお金がかかりません。 日本にあるディスクコールフコースだと無料レンタルできる場所が多いし、自分で用意するとしてもディスク1枚は高くても2.5千円です。レクリエーションとして楽しむなら1枚あれば十分で、大会に参加する場合でも最低3枚あれば足ります。多い人は20枚とか持ち歩きますけどね。 コンペは毎週どこかで必ず行われていて、専用コースがあるところでは月一でコンペがあります。 動画を見てもらえばわかると思いますが、コースと言ってもティーを決めてバスケット(ゴール)を置くだけ。 整地する必要はなく、せいぜい草刈りをする程度。 コースレイアウトを工夫すれば子供から高齢者まで一緒に楽しめるスポーツです。 ルールもゴルフとほぼ同じ。 マッチプレーもできればダブルスとか個人戦も団体戦もできます。 YouTubeを探せば積雪の中ラウンドしたり、険しい岩山の中とか、林の中にもコースが有ります。市街地で行う大会もあったりします。 コースを新たに作るのに数億円の費用を掛ける必要はないし、ゴルフ場に併設するだけでなくスキー場でも構いません。基本的にバスケットを置くだけですからね。 耕作放棄地とか稲刈り後の田んぼでもできますw

参考URL:
https://youtu.be/A4ww8qgbgxY

関連するQ&A

  • 接待ゴルフでゴルフをしないというのはOKなのか。

    社内の方の話なのですが(商社で、結構資格が上の方です)、 元々人付き合いが苦手な上、お酒も飲まないので 「接待」というものが好きではないようです。 その上ゴルフも全くやりません。 でも仕事上、接待ゴルフや関連会社のコンペへの誘いがあり どうしても参加せざるを得ない場合は 「ゴルフ場には行き、集合時の顔見せと打上げに参加しますが プレイはしません。」ということで、実際数回参加しています。 そして他の皆さんがプレイしている間は、レストハウスで休んでいるようです。 誰かが意見したところで、今更ゴルフを始めるとは 思えませんし、私も意見する立場でもないのですが、 どうも納得が行かないのです。 私もゴルフをやりますが、「やりたくないなら来なければいい」と思ってしまうのですが・・・。 皆さんのお知りの方の中でこのような方がいたことはありますか? 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • ゴルフエントリ

    最近、会員権も安くなってきました。新たに購入してもいいかなと考えていますが、ただ単にエントリーするだけなら必要もないんじゃないかなと思ってます。 会員権がない方が、(そこにこだわらず)ネットで色々なゴルフ場を検索して色んなゴルフ場へ行けます。 ただ、仕事でゴルフ接待するときもありますので、土日にエントリーする事が多いです。 そこで質問です。 会員権という形にこだわらず、色々なゴルフ場へのエントリーのみをサービスとして取り扱っているような会社ってあるのでしょうか? そこにお願いすれば、週末のエントリが取れるみたいな。 それに対して支払いする事は全然問題ありません。 宜しくお願い致します。

  • 婚約者がゴルフを始めようとしていて

    こんにちは。 同い年の婚約者がいる、20代後半の女です。 今冬に入籍・挙式を予定しています。 世の中の夫婦もしくはサラリーマンの男性にお尋ねしたいしたいのですが、 ・出世にゴルフ(接待ゴルフ)は必要不可欠でしょうか? ・どれくらいの頻度で行くのでしょうか? ・家族よりも優先になりますか? ・金銭的な負担は大きいでしょうか? 彼は今まではゴルフはやっていないのですが、最近誘われることが増えたことと尊敬する上司にも「ゴルフは必須」と話されることで、始めてみようかと思い始めたみたいです。 私は大きな会社で勤めたことがなく、父もそういったものとは無縁なので、感覚がよくわかりません・・・。 偏見かもしれませんがTVドラマの中でよくある、子供の運動会に接待ゴルフ等、夫婦間や家族間に亀裂が入ってしまうという印象が強いです(^^;) だって普段の趣味も合わせたら、休日はそれだけになってしまいそうですもの。 ただ心情としてはゴルフはやめてもらいたいですが、彼の出世欲を否定する訳にもいきませんので、私(妻)が意見してはいけないのかなと感じています。 皆様の実情を踏まえて、ゴルフ・家族関係を上手に両立させつ秘訣なんかを教えていただければ嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • ゴルフ接待、車中の会話について

    ゴルフ接待をします。 私が車で顧客の家まで迎えに行き、ゴルフ場までお供します。 私は20代顧客は50代、車中2人です。 仕事の話はもちろん、世間話も交えながら進むつもりですが車中1時間半持つか不安です。 どんな会話・話題が良いでしょうか。アドバイス願います。

  • 今一番かっこいいおしゃれなゴルフとは

    ゴルフにはたくさんのブランド(メーカー)がありますよね。 そんな中、今一番かっこいいおしゃれなゴルフを目指すにはウェア・ギア・プレイスタイルともにどういったものを選び、どういったゴルフを心がければいいのでしょうか? 自分は現在30代前半の男ですが同年代の女性や年の近い後輩や先輩方含めて年代別にご教授願います。 バーバリーやラルフローレンを薦められたこともあるのですが例えばどんな着こなしがいいのかなどそれらはゴルフウェアではないので多少難しいと思います。 パーリーゲイツやビームスゴルフなどどうですか?ゴリゴリのゴルフメーカーだとキャロウェイなんが一番的に当たってる気がしますが…タイトリストなどイメージ先行でかっこいいですがウェアなど見てみるとう~んといった感じです。ゴルフメーカーはかっこいいっちゃかっこいいですけど親父くささは否めないですよね…まぁでも硬派な感じはしないでもないです。 とにかく今一番いけてるゴルフを提案してください!趣味・友達ゴルフ・接待などでも行うので別によろしくお願いします!

  • 守屋証人のメリット ゴルフの魅力?

    素人考えでとんちんかんな質問かもしれません。 ゴルフ接待を受けること自体が倫理法違反になるわけですが、守屋氏自身のメリットは何なのですか?  私はゴルフをしないので分かりませんが、月に数回仕事がらみで接待ゴルフに行く事っていくら受ける側でも「おいしい」というよりも「負担」になりそうなのですが… それにゴルフ大好きだとしてもあれだけの地位なら、5年で200回ゴルフに自腹で行く事はそう痛い出費でもないような気がします。リスクをおかしてまでゴルフ接待というものは魅力的なのでしょうか? ゴルフクラブもばれたら大問題、の割りに金額的に高くないような。 それが高級外車を数台とかマンションなら目がくらむのも分かりますが。 それとも悪い事とは知りながら本当にたいした事だとは思わずズルズルとって感じなのでしょうか。

  • ゴルフの誘いを丁重に”いなす”には

    ゴルフ好きの方に質問です。 私は30歳代、やや昭和的企業・業界に属する営業マンです。人からのの誘い(「君ゴルフやるの?」とか)を、こちらがゴルフしたくないということを悟られないようにうまく断る(或いはいなす、話題をすりかえる)にはどのような切り返しがベストでしょうか。 現在の50~60歳以上のエグゼクティブビジネスマンの方は、ことゴルフということに関して強い思い入れをお持ちのようで、そのお気持ちに反旗を翻す気は全くないのですが、私には出来ない理由があります。 私は、子どもの頃~10代後半にかけて、いわゆる小児麻痺様の疾患を患っていました。 何かストップ状態からモーションを起こすと、左半身や顔の神経が奇妙に誤動作し釣ってしまうのです。 幸い25歳の時に、新薬が開発され、以前100会った誤動作は1~2くらいにへりました。 (てんかんとは違います。また、自動車運転には全く支障なきことは医学的・司法判断的にも結論付けられています)。 ですが、 ・10代に運動することができず、球技全般が苦手、好きではないこと ・先日ためしにゴルフの打ちっぱなしの練習にいったら、この誤動作が再発してしまった などのことから、ゴルフをしたいとは思いません。特に人と一緒にやりたくありません。 以上のようなことは、誰にも話していませんが、自社内においては、 「あいつ(私)はゴルフをしないやつ、でも仕事はやる、成績もあげている」 というキャラクターを確立しつつあります。なのであまり不自由しません(「ゴルフしない営業マンなんて、お前幅がないね~」とか言われることもありますし、あるいは損をしているのかもしれませんが、必要あれば高級ジャズライブ接待から風俗接待でもなんでもこなして成績を上げてきた私は別に何を言われようがかまいません。) しかし問題は社外の重要顧客の場合です。 相手のゴルフを愛する気持ちを損ねないように、かつ、こいつは誘っても駄目だなと思わせるためには、こちらが~~だからゴルフはできない、ということを婉曲にでも伝えた方がいいかと思うのですが・・・ 今まではゴルフ好きの上司が適当に話をあわせてくれていましたが、 最近私が準管理職に出世し、私自身が顧客のゴルフ好き上席者とさしで飲みに行ったりしなければいけなくなりそうで、ゴルフの話になった時逃げ切れそうにありません。 下記(1)~(3)以外にも最良の解答ありましたら教えて下さい。 解答例) (1)「いやあ、昨年交通事故しちゃいましてね、いらい右膝が左右に回らないんですよ」 (2)「いやあ、センスないんですう。昔上司にやれといわれてから打ちっぱなしに通いましてね、でも全然上達しなくて。上司にもうお前お客さんに迷惑かけるからゴルフあきらめろといわれまして」 (3)「いやあ、実は、だいぶ良くなったんですけど、子どもの頃から不作為に半身が誤動作を・・・」 (3)は真実ですがまさか話すのはためらわれます、(2)は本当と嘘の半々ですが「じゃあ俺が教えてやる」とかはじまっても困ります。(1)は明らかに嘘ですから、どこかで嘘がばれたら人間性を疑われます。 こうした人の「ゴルフに行こう」には話題を探る意味での挨拶程度で、断っても気は悪くしないものなのか、自分がゴルフ接待されたいからなのか、よくわかりませんが、 熱心にゴルフに誘う人は50代半ば以上の方が多いようです。 かつての麻雀のように、現役世代的に競技人口自体が減っているとしたら、私のこの種の憂いはあと5年もすれば消えてなくなるのでしょうか。 「あきらめずにあなたもやってみればいい」と言う解答もいただきそうですが、今回それは無しでお考えください。私とゴルフに行っても(1)奇妙な発作を目の当たりにする(2)発作が治まっても実際めちゃくちゃ下手以下で、ラウンドが全然進まなず、「こいつなんか鈍そうだな」というマイナス印象を与えて終わる。 の結果が予想されます。しかし、それでも!出来なかろうが発作を起こそうがゴルフに行った方が相手の信頼をつかめるのでしょうか。 最後に、自分は今趣味でマラソンをしています(このときは発作がありません。テニスやゴルフのような、ストップとモーションが激しい競技に問題があります。)もし顧客がハーフマラソン一緒に出ようよと誘ってくれるなら土日でも喜んでお供します。つまり、私もビジネスマンとしての出生欲があり、顧客の心をつかむためにはなんでもやります。よく「ゴルフなんかで土日を潰されるのが嫌だ」みたいなことを言う人のような甘えた考えはしていないということをご理解ください。

  • サラリーマンにゴルフは必須?

    20代、男性。 来年、保険会社に入社することが決まっているのですが、 私はいまから、ゴルフの練習をした方が良いのでしょうか? というのも、 周りの方から、「サラリーマンはゴルフが上手いだけで、 仕事ができる奴と思われるぞ」といった旨の発言をよく耳にするからです。 例えば私の父も、若い頃は仕事の付き合いでゴルフによく行ってましたし、化粧品会社に勤めている先輩もゴルフをやってて良かったなどと、 発言しています。 さらに、大学で講義をしている税理士の方も、中小企業の方とゴルフを することで仕事になる、とおっしゃっていました。 そこまでゴルフの効果というのは強いものなのでしょうか? そうであるなら、今すぐにでもゴルフの練習をした方がいいのでしょうか? 何かしらご意見頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 会社で接待ゴルフがあります。昨晩から今日にかけて、上司が接待にいってい

    会社で接待ゴルフがあります。昨晩から今日にかけて、上司が接待にいっているのですが、相手に問題があるような気がして…皆さんのご意見を聞かせて下さい。 接待相手が、埼玉県の学校関連の整備課というところに接待しているようで、これは賄賂になるんでしょうか? またこれを知ってしまった私は罪に問われてしまうのでしょうか? 中小企業でありがちな話ですが、自分の身になると不安になりました… 関連して、都市整備課というところは「そろそろ時期ですね」って話があるようです。 初めての質問で、的を射る内容ではないのかも知れませんが、ご指導下さい。

  • 付き合いでゴルフに行くべきでしょうか?(女性の回答のみ募集します)

    付き合いでゴルフに行くべきでしょうか?(女性の回答のみ募集します) 「社会人なら当然じゃないか」という答えが多数来るかもしれませんが、参考までに皆さんの意見を聞かせていただけたらと思います。 私の直属の上司と、その仲良しの方2名と私の4人で、ゴルフに行く計画が持ち上がっています。 上司のお誘いでもあり、仕事の付き合いではありますが、接待ではありませんし仕事という名目で遊びに行くというような感じのお誘いです。 私は30代の女性で、ゴルフ歴はまったくありませんが、その他の3人は(上手い下手は知りませんが)ゴルフが好きな方です。 私も、この3人と飲むのは楽しいので大好きですが、ゴルフははっきりいって全く興味がありませんし、練習場に通ったり、ウエアを揃えたりする金銭的余裕もありません。 それ以上に、運動と名のつくものはすべて嫌いな典型的な文系人間の私にとって、好きでもないゴルフに無理矢理連れて行かれるのは、精神的にものすごく負担です。 私が「行きたくない」と言った場合は、同じ職場の他の女性にお声がかかることになっておりますが、彼女もゴルフにはまったく興味がなく、心底お誘いを嫌がっています(彼女は以前、私の代わりに参加してくれました)。 そういう事情から考えると、今度は私が行かざるを得ないという状況に追い込まれているのですが、正直に「行きたくない」と(もちろん遠まわしにですが)お断りしてもいいと思いますか? ちなみに、断ったからと言って、出世とか査定にはまったく響かないと考えてください(出世や昇給というものがない職場なので)。 この3人とはうまくいっているし、人間的にも大好きなんです。 直属の上司との関係も非常に良い関係ですし尊敬しています。 でも、「え~ゴルフは勘弁して下さいよ~」とはやはり中々いえません(立場上というより性格上)。 無理をしてでも行くべきかなぁという考えもありますが、まったくゴルフ経験のない私が参加して場が盛り下がるのは目に見えていますし、最初にきちんと断っておいた方が今後のことを考えるといいのかな、という気もしています。 でも、本音を言うと、 「なんでこんな低月給で、練習場代やらウエア代やら出費して、日焼けまでしてゴルフに(しかも遠方まで。この費用は上司もちですが)行かなあかんねん!!!」 という感じです。経済的にも精神的にも本当に負担です。 ・・・書き込んだ時点で多少ウサが晴れましたが(笑)、みなさんが同じ立場(低月給・30代文系女性・ゴルフ経験なし・体力なし・色白ひよわ)だったらどんな結論を出されるでしょうか。 同じ立場の方のご意見を伺いたいので、男性の方のご回答や、運動神経がよかったりゴルフにも興味がある女性の方のご回答は、ご遠慮願います。 愚痴のような投稿ですみませんが、本当に憂鬱なんです・・・(泣)。

専門家に質問してみよう