• ベストアンサー

高校時代の友人の結婚式

高校時代の友人から招待状が届き、卒業してからも何度か食事等行った仲でしたので出席することにしてました。しかし、子供の行事で親も参加してほしいと式の2週間前になって連絡があり重なってしまったのです。小学校入学の懇親会らしいのですが、7~8年連絡なかったない友人とこれからの子どものことを考えると…… 友人と確執があったわけではありません。普通なら結婚式でしょうが、迷ってしまうのです。懇親会も代わりに行くひともおらず…… やはり結婚式優先ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

結婚式に参加した方が良いと思います。  懇親会はこれからもありますし、多分家庭の都合や仕事の都合などで欠席する人は他にもいると思いますから、あんまり気にしなくていいと思います。が、冠婚葬祭はよほどのことがないと欠席は失礼、というのが一般常識ですから、それを踏まえると結婚式優先でも誰も何も言わないと思いますよ。

その他の回答 (5)

• cactus48
回答No.6

どうして迷うのですか。考えなくても答えは出ているはずです。 確かに高校時代の友人は大切です。自分が腹を痛めて産んだ子供の 方が大切ではありませんか。しかも入学前の懇談会も開催されます よね。子供が勉強を始める第一歩じゃありませんか。懇談会に別の 方を代理として行って貰うと考える自体、変な話だと思いませんか。 誰もための懇談会なんですか。 普通なら入学前の懇談会です。結婚式ではありません。

回答No.4

結婚式参加に一票。 これから同じ小学校でずっと続いていくので、子供さんのために今後しっかり参加すればいいと思います。

回答No.3

結婚式優先でいいと思います。 懇親会はそれに近い委員会みたいなのでご挨拶するようにしてみてはいかがでしょうか。

回答No.2

「前々から結婚式の予定が決まっていたので」 と断りましょう。 懇親会も欠席する人がいますよ。

• yama1998
回答No.1

ふつうに考えれば結婚式ですね。 懇親会はもうずいぶん前から結婚式の出席が決まっているし、今から断るのは失礼だからと言えばいいでしょう。