• ベストアンサー

白米・炊いたお米の保存方法

3合炊きの安い炊飯器を使用しています。  3合たいて保存したいのですがどうしていいかわかりません。  ネットではいろいろ書いてありますがこのサイトで方法を聞いてみようと思いました。  主婦の方、名案をお願いいたします。

noname#218066

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.3

(1)おにぎりにして冷凍保存。 (2)ふたつき容器に入れて冷凍保存。 (3)後で食べる場合は、冷蔵庫に入れて食べる時にレンジで暖める。

質問者

お礼

おにぎりにする→実行させていただきます。

その他の回答 (6)

• kawa20710
回答No.7

炊きたてをラップにくるむ・チャック付き(電子レンジ対応)袋に入れる。 粗熱を取り、そのまま冷凍庫。 レンジでチンする際は、そのままで。 炊きたての蒸気をくるむのがポイントです。 そうしたら水分が抜けず、炊きたてに近い感じがしますよ。 何にしろご飯は長期保存には向かないので、定期的に入れ替え・消化していきましょう。

質問者

お礼

ご飯は長期保存にはむかない 知りませんでした。 勉強になりました。

• yuyuyunn
回答No.6

小分けにして 冷凍保存です 解凍する時 小分けの方がレンジチン楽だから

質問者

お礼

楽してレンジ いい言葉です。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.5

保冷用パック(ジップロック)に小分けして冷凍。

質問者

お礼

ジップロックを試しに購入してみます。 ありがとうございます

• sayu1098
回答No.4

小分けにして、冷凍が良いです レンチンすると炊き立てです

質問者

お礼

簡潔な解答ありがとうございます

• 86tarou
回答No.2

短期間なら一食分程度に小分けして冷蔵庫へ(ラップや小さいタッパー等)。保存期間が長くなるなら冷凍庫です。どちらも保温せずに、食べ切れなかった分はすぐに冷やして保存します。 食べる時は、そのまま電子レンジで加熱すれば良いです。 この方が電気代も掛からず、美味しさも大きくは変わりませんし。長時間保温すると味も落ちますし、電気代も嵩みます。

質問者

お礼

的確なお答えありがとうございます。 保存期間長→冷蔵庫この一言が説得力が大ありです。 ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

3合炊いてその炊飯器釜で保存ってことじゃないですよね? 炊きあがったら食べる分だけ食べて(食べてる間はそのままでいい)、 後はラップとかご飯用のタッパーウェアに 移し替えて、(保冷剤とか乗せて)冷えたら冷凍庫です。 もしくは、おにぎりの具を混ぜて おにぎりにします。これもラップにくるんで 冷凍庫ですね。朝ごはんにチンして食べます。 レンジでチンしなきゃなりませんが、 炊飯器に何時間も保管するよりかは美味しく食べられますよ。

質問者

お礼

ラップ→冷凍庫ということですね。 今まで冷蔵庫にいれてました・・・ 勉強になりました