• 締切済み

私の場合退職金は貰えますか?

求人票には 退職金あり(3年以上勤続) 退職金共済には加入していません。 厚生年金などもなく、4人(うちパート2人の小さな病院) 国民健康保険、年金も自分で払っていて、歯科医師国保にも入っていません。 7年働きました。 3月19日に退職する予定でしたが 3月5日に、ストレスが爆発 やめると伝えてから態度が変わった ↓ それはあなたのやる気が感じられなくなったからそれ相応の対応になっただけ ↓ いやいやながら仕事はしていた、人がいないから我慢してた、でももう我慢する必要ないでしょ、と思い もういいです、今日限りで辞めます といい辞めました。 今日通帳をみると7万くらいしか振りこまれていませんでした。 退職金貰えますか? 貰えるならどこに訴えたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 まず、雇用契約書を取り交わさないような従業員数5名以下で零細企業のような事業所(恐らく小さな歯科医院?)は給与規程や退職金規程などを定めた就業規則を管轄の労働基準監督署に提出義務がないので、元々からまともな退職金規程はないと思われます。 また、7万円しか振り込まれてなかったとのことですが、仮に退職金が支給されるとしても退職して直ぐに退職金を振り込むことはなく退職日から2ヶ月から3ヶ月後に振り込まれるのが一般的ですから、振り込まれてた7万円が給料分であるなら、勝手に退職金が貰えないと判断するには早計過ぎます。 なお、感情的になり「退職予定日まで待てずに今日限りで辞めます」という退職の仕方では退職金規程があったとしても不利になるでしょうし、労働基準監督署に退職金の件で訴えても呆れられるだけでしょう。

• seble
回答No.4

明文化されているか、何人もがもらっていて慣例化していると言えるぐらいでないと根拠がありません。 7年前にはあったのかもしれません。 しかし、今はもうないのかもしれません。 文書が無いと・・・

• f272
回答No.3

退職金規程はあるのか?雇用契約書に退職金を支払うと書いてあるのか?これまでにやめた人は退職金をもらっているのか?NOであれば退職金はありません。どれかがYESであれば退職金は支払われるべきです。労働基準監督署に行ってアドバイスを受けてください。 なお,退職金が支給されるとしても退職したらすぐに支払われるとは限りませんよ。まず,いつ支払ってもらえるのかを確認したほうがいいですね。

kitty32
質問者

お礼

雇用契約書というものがないです(ノ_<) そして、これまで3年以上勤めた人は今まで1人だけ(6年前くらい) その方は貰ってました(ノ_<)

回答No.2

> 求人票には > 退職金あり(3年以上勤続) > 貰えるならどこに訴えたらいいのでしょうか? 退職金規定がしっかり提示されている、手元にあるとかでないのなら、ゴネたところで最悪は 「退職金100円です」 とかって処理されかねないです。 在職中に、退職金規定の整備を求める、退職金の金額に関して交渉するとかしとくべきでした。

回答No.1

社長さんが払わないと言えば払われないと聞いたことがあります。 職安に聞いてみたらどうかな?