• 締切済み

退職後、扶養に入り損ねてしまいました。さかのぼって扶養に入る場合は??

初めて質問させていただきます。 私は現在主婦でアルバイトをしています。 9月中旬に退職(正社員)をし、年内は扶養に入れないと思い、国保に入り現在に至ります。 しかし、夫の会社に電話したところ、私は扶養に入れる事がわかり、日にちをさかのぼって入れてもらうことになりました。 会社の方が言うには、10月1日から扶養に入れる。とのことでしたが、そうすると9月中旬~9月30日までは国保を納めることになるのでしょうか? 前会社の9月分の給与明細には、厚生年金&社会保険が引かれていませんでした。 また、退職日翌日から扶養に入れないのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• jiji1219
回答No.1

9月分払わなければなりません。 いつから扶養に認定してもらえるかは、 各健保組合、健保協会、共済組合により それぞれ違います。 ご主人の会社の保健証はどこに加入してますか。 添付書類をすべてそろえて、 会社に提出した日をもって、認定日とする 健保組合、共済組合等もあれば、 退職日の翌日にさかのぼって認定してくれる ところ 雇用保険受給終了の翌日にさかのぼって認定してくれる ところ それぞれです。 しかし退職日翌日から認定してくれるところでも、 1ヶ月以内に申請しないと、その日にさかのぼって 認定してくれない とか きまりがあります。 ですから、会社の方が10月1日からと おっしゃているので、そこからしか認定しないという 結論なのでしょう。 ですので、9月は、国民健康保険、国民年金を払わなければ なりません。

888000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 組合によって色々あるのですね。初めて知りました。 その後、近くの社会保険事務所に問い合わせまして、扶養には退職日翌日から入った方が良いと言われました。 その旨を会社に話したところ、退職翌日から出来るかわからないがやってみますとの回答がきました。 そもそも国保に加入したのは、会社から「今年は扶養に入れない」と言われた為でしたが。。。(・・;)