• ベストアンサー

ショートスリーパー

ショートスリーパーと言うのは訓練すればなれるものなのでしょうか? 時間において得するのでなりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、ボクササイズで4~5時間になり、更に ヨガを採用して3時間になり、 別の目的で超聴き(=速聴き=速聴)と親しんで 1~2時間になりました。 個人差があるかもしれませんし、 バランスのとれた栄養が必須になるのでは ないかと思います。 医学博士 斉藤○治さんの『右脳と左脳が同時に目○める 超聴きトレーニング』 CD付きを 図書館などで借りて読んでみませんか。CDも聴いてみてください。 私が初めて、2倍速を聴いた際、邪念等が消滅して 脳髄がクリアになった感覚がありました。とりあえず、 3~4倍速が聴けるようになるまでは続けてみませんか。 いまは、2倍速の早聞きが可能なレコーダーが多機種 販売されていますね。(当たり前ですが)2倍速で録音した 朗読作品などを1.5倍速で再生すれば3倍速、2倍速で 再生すれば4倍速になります。 4倍速は、朗読のテキストを見ながら聴くようにすれば、 聴けるようになります。 初めは、5分間程度から始めて徐々に聴取時間を 増やしてゆくことをお勧めします。 CiaoCiao.

ssrwgqokej
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

http://www.cbynumjuiceplus.com/archives/145 これを見るとそういうタイプの人と、そうじゃないタイプの人がいるみたいですね。私はタイプ的にショートスリーパータイプですが、そんな得してるとも思えないですよ。確かに寝つきも良ければ寝覚めも良くてちょっと寝るとすごくスッキリする反面、割と短い時間で眠くなります・笑。これが結構つらくてね。ちょいちょい「お昼寝タイム」があると活発に過ごせるのですが、現代日本の生活で「ちょいちょいお昼寝する」って無理ですからね・笑。

ssrwgqokej
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.2

すべて自分のペースで、1時間くらい仮眠をとり、眠くなったら再び仮眠をとるということで睡眠時間を短縮することは可能です。ただしこれは定年退職後の無職の老人には可能なことですが・・・

ssrwgqokej
質問者

お礼

ありがとうございます。