• ベストアンサー

ショートスリーパーの人の方が人生得してるの?

ショートスリーパーの人の方が人生得してるのでしょうか? 起きてる時間がたくさんあるから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.6

環境によりますね。 起きていても周囲に影響がないなら、生産性は上がる。 というか、自分の時間が多くとれる=好きなことができる=得をしていると言える。 と言う図式ですかね。 私は三時間で睡眠は充分です。睡眠薬を使わないといつまでも起きていられます。 以前はツレが隣で寝ていたし、個室ではなかったので、自由度が低かったので意味が無かったのですが、現在は個室だし、自宅事務所なので好きな時間に仕事ができるし趣味も出来るし、家事も出来るので、とても得をしていると思っています。一日24時間あるうちの21時間使えるとして、家族や周りに影響のない時間帯に活動できる分を除いた数時間は完全に私だけの時間ですからね。例えば7-19辺り、もしくは23時くらいまでは他人に影響されますからこの時間帯で自由を得られるのは週にしたらそう多くはありませんが、皆が寝ていると思われる午前2-6時には完全に自由ですね。 一日の間のどこかで三時間確保できればいいわけで・・・。そういう点で水商売でも夜勤でもOKなわけです。副業もしまくりです。 不思議なのは二日三日起きていたとして、その後に睡眠をとった場合、三日分の九時間寝るのかと言えばそうではないという事ですね。三時間で起きます。体には悪そうですね。 医者に言わせると長生きはしないってことですけど、別にねえ。長生きしたいわけじゃないし。短くても活動時間が総じているなら、同じだと思ってます。

NFAEFFWCH
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#242248
noname#242248
回答No.5

ショートスリーパーが得しているとは一概には言えません。 自分はショートスリーパーではないですが、夏のみ睡眠時間は短くなりますので、ショートスリーパーのような状態です。 クーラー、扇風機は苦手ないので、窓を開けたまま寝ますが、暑くて、4時頃に起きます。12時~1時頃に寝るので睡眠時間は3~4時間ほどです。 でも、遣りたいことがなく、時間が余っています。 遣りたいことがあるのに時間が足らないという人にとっては、使う時間が増えるのでショートスリーパーは憧れだと思います。 仮にショートスリーパーでも起きたときに疲れが残っているなら、ショートスリーパーは憧れではなくなる思います。 歳を取ると寝ていられなくて、早く起きてしまうという人もいるので、歳をとることによってショートスリーパーのようになる人もいますね。

NFAEFFWCH
質問者

お礼

• satouenn
回答No.4

私は寝ないと体が持たないので、そう思うときは多いですよ。 私が寝ている分、違うことが出来るわけなので。

NFAEFFWCH
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.3

充電が早い人は得してますよね。病後の回復も怪我の治りも早そうで免疫力が高いのだと思います。 一般人は真似できませんし、不眠症は起きていても生産性がありません。 睡眠時間は個人が必要と思うだけ取るべきで体調によって変わります。 短時間の睡眠で行動的で成功した人は多いですが、そういう人は充電力が 違います。確かに起きている時間も頭脳が回転しているでしょう。一般人には無理です。

NFAEFFWCH
質問者

お礼

• rokutaro36
回答No.2

起きている時間が長ければ、得をするならば、 長生きしている人は、起きている時間が 長いのだから、得をしているという論理になります。 そんな単純に言えるでしょうか?

NFAEFFWCH
質問者

お礼

回答No.1

本には、ショートスリーパーはやりたいことをやれる時間が増えるので得だと書いてありました。 やりたいことがたくさんあって寝る時間も惜しまれる人にとってはショートスリーパーは得だといえるでしょう。また、寝ている時間を幸せに感じる人もいれば無駄だと感じる人もいて、無駄と感じる人にとってはショートスリーパーは得でしょうね。 でも、たとえ12時間寝ようと起きている12時間を有益に過ごせば人生損しているとは思いません。 また、寿命が一番長いのは7時間前後の睡眠なので単純にショートスリーパーは得だともいえないと思います。

NFAEFFWCH
質問者

お礼