• ベストアンサー

There was a large ....

There was a large increase in coffee bean imports from Colombia. の文でinとimportsの品詞を教えてください。もしinが前置詞で、inportsが動詞のと考えた場合、前置詞は節をとれないと思ったのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 前置詞が節を取るかどうかは学者によって説の分かれるところですが、確かにここは節ではありません。 #1の方がおっしゃっているように、inは前置詞で、importsは名詞です。 increaseは動詞で使われるときもinが友だちですので、名詞のときもよくそうなります。 inの目的語は coffee beans importsです。 また、importはsが付くときは大体輸入された物(輸入品)という意味になります。 それにin以下が節でない理由として、時制の一致が生じていないということも一つですね。 本動詞がwasで過去形ですので。

その他の回答 (1)

• esistdas
回答No.1

inは前置詞、importsは名詞で「輸入品」の意味です。 すでにthere wasにて(本)動詞が出てますので、import(s)をも動詞と考える可能性はここで排除されるでしょう。