• ベストアンサー

お勧めのノートパソコン

4月から大学に行く子供が使うパソコンを探しています。 家を出て一人暮らしをするのと本人はパソコンの知識があまりないので ・電話でサポートしてもらえるメーカー ・ネットで購入したい(安いもの) ・CPUはセレロンはイマイチと思うのでそれ以上のもの ・オフィイスなしだと安いですがマイクロソフト以外の安いソフトでも問題ないでしょうか。 ・具体的な品名を教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

パソコンは学校で指定されたり、Officeを大学で用意していることがあるため、まだ購入には早いと思います。 大学生協で販売されるパソコンもありますが、高額な上に不必要なソフトが山盛りでパソコンの動作が遅くなっているものが多いため、とてもお勧めできません。 またパソコンは、DELL、hp、NECダイレクトから購入しないと損します。家電量販店では、販売店分のマージンが多く乗っていますのでその分損してしまいます。パソコンはいまや文房具です。

kmkkeii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生協モデルが20万と高額のため ヤマダ電機でLenovoのi3のオフィイスつきで7万のを購入しようと思いましたが 価格.comでNECの少し前の型のi3のオフィイスつきで7万で購入しました。

その他の回答 (4)

• omosiroi2
回答No.5

こんにちは! まずは、娘さんが、ノートパソコンを 大学に持っていく(授業に使う)のかで、 購入するノートパソコンの大きさが決まります! 持ち歩くには、13型のノートパソコンになります! 後、13型で、DVD機能を内蔵している機種は、限られています! 去年ですが、大学生の甥に、パソコン選びしたのですが、 東芝製の  RZ73/T 2015年秋冬 Webモデル グラファイトブラック 13.3型 ドライブ内蔵 PRZ73TB-SWA Core i5-6200U Officeあり(重さ1.44kg) 東芝オンライン価格 ¥183,600 (税込) が、会員価格 ¥130,680 (税込) で、購入しました! 今も販売しています! 自分も、6年前の東芝のノートパソコン使用しています! https://toshibadirect.jp/mobile-notebook-tablet/index.html サポートもいいみたいです! http://dynabook.com/assistpc/asktoshiba/tel/index_j.htm 持ち運ばなければ、15型のノートパソコンでいいと思います! hpの ノートパソコンなら、今、オフィイスソフト半額セールもやっています! HP Pavilion 15-ab200 第6世代スタンダードモデル オフィス半額キャンペーン 価格 約 9万円 http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/others/2016newlife_campaign/ 重さなどは、店頭でも、確認できると思います! 良いパソコンを選ばれますように!

kmkkeii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生協モデルが20万と高額のため ヤマダ電機でLenovoのi3のオフィイスつきで7万のを購入しようと思いましたが 価格.comでNECの少し前の型のi3のオフィイスつきで7万で購入しました。

• SPROCKETER
回答No.3

技術革新が早い昨今ですから、大学入学時に買ったノートパソコンを卒業まで使うかはわかりませんよ。  私もパソコンをずいぶん買い替えて来ましたが、パソコンは長く使おうとするほど、メモリー増設、HDD交換などにお金がかかります。パソコン購入時の金額の20~30%ぐらいかかると考えて置いた方が良いです。  一般には、3~4年で使い捨てにしている人が多いようで、パソコンの性能アップも3~4年ぐらいで2倍ぐらい上がります。  CPUがCeleronならば10万円ぐらい。Corei5~Corei7ならば15~20万円ぐらいかかります。処理性能差は2倍前後で、メモリー容量とHDD容量は2~3倍違います。高性能なノートパソコンほど、騒音や発熱も酷くなります。  テレビ番組で放送されている研究機関や大学で使っているパソコンはDELL、HPなどの製品が多いようですが、価格が安いからだろうと思います。一般にはNEC、富士通、東芝製が市場を席巻しています。  大学生が使っているパソコンに入っている情報は、多くは猥褻写真、H系アニメ動画、ゲームなどの役に立たない情報が多いはずで、あまり高級品を買ってやらない方が良いと思います。

kmkkeii
質問者

お礼

• emsuja
回答No.2

普通は、大学生協などの推奨パソコンがあるのではと想像します そのモデルならば学内で要求されているスペックは満たしていますし、ある程度サポートも考えられています、ご本人の周囲にも同じパソコンを使ってる人がいますのである程度は知人に聞いたりできますね。 オフィスに関してはマイクロソフト・オフィスの互換ソフトもありますが、これも微妙に使い勝手などが異なりますのでできればマイクロソフトの方が周囲からのサポートも受けやすいと思います。 >本人はパソコンの知識があまりないので これならばやはり多少高価でも安心に対してお金を払うといった意味合いも必要ではと思います。

kmkkeii
質問者

お礼

• Eureka_
回答No.1

行く先の大学で扱われているなら、生協モデルで良くないですか? ・サポートは電話(つながらないこと多々あり)どころか対面が基本、電話にしたって専用番号用意されてそうですし ・絶対的な値段は安くないかも知れないですがサポートコスト考えるとだいたい割安 ・Celeronもものによります、というかゲームとか画像処理とか始めない限り普通は性能を持て余す ・Officeはアカデミックで買うなり大学側が用意するなりあるでしょう ・・・と、思うのですが。

kmkkeii
質問者

お礼