• ベストアンサー

新しいノートパソコンを買おうと思っています・・・がっ!

新大学生です 上記のとおりなのですが あまり予算がないので悩んでいます とりあえず希望を言うと ・持ち運び重視なのでとにかく軽く、小さくを第一に考えたい ・すこしはカスタマイズできるところがいい ・でも安全にいきたいのでしっかりした企業の保障、サポートはほしい(あまりパソコンに詳しくないので) ・重い仕事はフォトショップが最大になる予定(趣味でよく使います) ・できるだけ安く(最高額20万を覚悟しているのですがそれは避けたいのです) という感じです。いろいろ自分なりに調べたところカスタマイズするにあたってまたまた疑問がふえました ・CPUはセレロンMで十分ですか?ペンティアムMかなーと自分では考えていたり(インテルのCPUしか知識が追いつきません) ・メモリは512MBあれば十分ですか?1GBにしようかまよっています ・HDDは40GBでいけますか?いれるソフトはものはオフィス一式(ワード、エクセル、パワポ、アクセス)とフォトショップ。書き出したらきりがないですが一般的にはいっているものは入れる予定 ・でもオフィスは持ってるので新たに買いません ・一番迷っているのがCDドライブを内蔵にするか。外で使うときにCDドライブをよく使うようなら内臓にしたほうが早いのですが少し大きくなるので・・・学生なので世の中をよく知りません。主な記憶媒体はUSBメモリでするつもりです 相談する前にそれなりに勉強しなければと思い、付け焼刃の知識なので実装したときの体感速度がまったくイメージつきません・・・申し訳ないです よかったらアドバイスください。「ここのとかどうですかー」とかいっていただけたらうれしいです こんな私ですがよろしくお願いします

• kiki28
  • お礼率71% (240/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etendard
回答No.2

軽く小さくを追求するとB5ノートですが、はっきり言って高いです。おまけに、B5ノートの画面は殆どがXGAサイズ(1024x768ドット)ですので、PhotoShopやOfficeを使っていても気になるくらい狭いです。A4でもある程度軽量でコンパクトなものがあるので、そちらをお勧めします。 次に性能面ですが、御提示の用途であればCeleronでも大きな問題はありません。当然Pentiumの方が快適に作業ができることは言うまでもありませんが、予算に余裕がないのであれば妥協も必要です。 その代わり、メモリとHDDを重視しましょう。PhotoShopを使うならメモリ1GBは必須ですし、HDDも40GBでは下手をしたらWindowsとアプリケーションだけで埋まってしまいます(PhotoShopは作成中データのサイズも大きいことですし)。60GBに増やすと、随分変わってくると思います。 光学ドライブについては、頻繁にメディアを焼いたりするのでなければ、なくても構わないと思います。IDE接続の内蔵型の方が安定していて信頼性は高いですが、アプリケーションのインストール程度にしか使わないのであればUSBなどの外付けでも十分です。

kiki28
質問者

お礼

ありがとうございます! 画面が小さいですか!?確かに友人のを見ている時に小さいと感じたことはありますね 私は190cmと大きいのでA4でもB5っぽくいけるかもしれませんね(笑) CPUは「おせぇ!!」と感じなければいいのでセレロンの線で探してみます ん・・・PhotoShopが足引っ張ってますね。切ったろうかしら。でも使っていくうちに遅くなると思うので1GBでもいいですね☆ 光学ドライブ了解です!でもA4にしたら普通光学ドライブついてきますな でもとても参考になりました!! ありがとうございます

その他の回答 (4)

• GatyaBu
回答No.5

私はDELLかな。 サポートランキングでは結構上位にあったと思います。 自分なりにカスタマイズでき、その場合の価格も表示されます。 試してみてください。期間限定で割引等もあります。 みなさん書かれてますが、メモリは1GBあったほうがいいと思います。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/notebooks?c=jp&l=jp&s=dhs
kiki28
質問者

お礼

DELLですか あまり得意な分野ではないんですけど・・・ やってみます!! ありがとうございます! 1GB了解しました!!

• anaguma99
回答No.4

皆さん回答されていますが一応…… ・CPUはCeleronMで十分 ・メモリはできれば1GB。まあ768MBでも可。 ・ハードディスクは40GBで問題ない。 ただ、デジカメ画像等を大量に保存するのであれば、 外付けハードディスクに保存するなども考えた方がよい。 ・光学ドライブはあって困るものではないが、 それほど頻繁に使うものでもない。 持ち運びと画面の大きさ、価格のバランスをとると 13.3インチ液晶の1.7kg弱の機種あたりでどうでしょうか。 これでも軽くはないですが2kgだと結構つらい面はあります。 なお、通常のA4モデルを持ち運ぶのは論外です。 さて、この路線で選ぶと、 例えばSHARPのMEBIUS PC-MW50Jとか 富士通のBIBLO MG50Rになります。 富士通の方が光学ドライブがいいし、 コストパフォーマンスがいいようです。 富士通はカスタマイズ可能な通販モデルもあります。 液晶12.1インチで1kg前後の機種もあります。 ここまでくると持ち運びは問題ないですが、 このカテゴリーはとにかく値段が高いです。 ただ、Let's note対抗馬として開発されたNECのLaVie J LJ700は、 Let's noteと違ってキーボードが打ちやすいし 値段も予算の範囲内です。 ただ、光学ドライブが内蔵されていないしOfficeもついていないので、 少なくとも光学ドライブは外付けで買う必要があります。

kiki28
質問者

お礼

いえいえ、回答いただいて感謝です 読ませていただきました。あまりたくさんはこのPCに入れないつもりです。 大きくなってきたらデスクトップに移動させます。ということはやっぱり40GBですかね。。。 1.7キロは若干重く感じるレベルですね あ、A4は大きいですか・・・実際見てから考えて見ます SHARPは見てませんでした、見てきます 富士通可能でしたか?再度確認してみます NECは見ました!!しかし高かった・・・でも欲しい!! 光学ドライブはインストールのときしか使わないと思うので友人にでも(もっていたら)借りようかなと思っているところです(笑) ありがとうございました★

• oudosieru
回答No.3

NEC DIRECTをお勧めします。 Lavie RXのカスタムならかなり安くなりますよ。 サポートも充実しています。 フォトショップを使用するのなら、PentiumMで、メモリーは最低でも1Gあった方がいいと思います。

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/learn/indexc.jsp?BV_SessionID=NNNN2038836299.1140156363NNNN&BV_EngineID=cccjaddgmi
kiki28
質問者

お礼

ありがとうございます! RX・・・私もつばをつけていたお気に入りです☆ NECはとてもカスタムできますよね。他の企業はしていないのでしょうか?私が見る限りは見つからないのですが・・・ こちらわPentiumM推奨ですね!やはり分かれますねー。それくらい難しいんでしょうね。 1万くらい違ってきたはずなのでお財布に相談してみようと思います(笑) メモリは一致してますね!1GBで決定ですな! ありがとうございます とりあえずもう一回カスタムしてきます

回答No.1

オフィスメインならセレロンで十分じゃないでしょうか。 メモリは1Gあったほうがいいでしょうね。 HDDは40Gで十分でしょう。動画をしたり、高解像度の画像を保存するのでなければ。 光学ドライブはあったに越したことはないですよ。 USBメモリだとすぐいっぱいになるので安いメディアで保存しておける機器がついていたほうが便利です。 Windowsのノートを考えているようですがAppleのMacなら学割が効くので学生なら安く買えるのでこちらもおすすめです。 ibookなら10万ちょっとで買えると思います。

kiki28
質問者

補足

補足になってますが早い返答ありがとうございます! 運良く自宅にデスクトップが控えていますのでそっちに移せればあとは煮るなり焼くなりできるのです とりあえずノート→USB→デスクトップ→光学メモリ ができればいいのです だから外出中に「CDで読み込まないと!!」のような状況がよくあるのか?みたいな質問でした。言葉足らずですみません おぅApple!思いつきませんでした・・・ 冒険ですねー考えてみようと思います。また調べようと思います ありがとうございます