• ベストアンサー

新しいノートパソコンを買おうと思っています・・・がっ!

新大学生です 上記のとおりなのですが あまり予算がないので悩んでいます とりあえず希望を言うと ・持ち運び重視なのでとにかく軽く、小さくを第一に考えたい ・すこしはカスタマイズできるところがいい ・でも安全にいきたいのでしっかりした企業の保障、サポートはほしい(あまりパソコンに詳しくないので) ・重い仕事はフォトショップが最大になる予定(趣味でよく使います) ・できるだけ安く(最高額20万を覚悟しているのですがそれは避けたいのです) という感じです。いろいろ自分なりに調べたところカスタマイズするにあたってまたまた疑問がふえました ・CPUはセレロンMで十分ですか?ペンティアムMかなーと自分では考えていたり(インテルのCPUしか知識が追いつきません) ・メモリは512MBあれば十分ですか?1GBにしようかまよっています ・HDDは40GBでいけますか?いれるソフトはものはオフィス一式(ワード、エクセル、パワポ、アクセス)とフォトショップ。書き出したらきりがないですが一般的にはいっているものは入れる予定 ・でもオフィスは持ってるので新たに買いません ・一番迷っているのがCDドライブを内蔵にするか。外で使うときにCDドライブをよく使うようなら内臓にしたほうが早いのですが少し大きくなるので・・・学生なので世の中をよく知りません。主な記憶媒体はUSBメモリでするつもりです 相談する前にそれなりに勉強しなければと思い、付け焼刃の知識なので実装したときの体感速度がまったくイメージつきません・・・申し訳ないです よかったらアドバイスください。「ここのとかどうですかー」とかいっていただけたらうれしいです こんな私ですがよろしくお願いします

  • kiki28
  • お礼率71% (240/337)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etendard
  • ベストアンサー率35% (77/216)
回答No.2

軽く小さくを追求するとB5ノートですが、はっきり言って高いです。おまけに、B5ノートの画面は殆どがXGAサイズ(1024x768ドット)ですので、PhotoShopやOfficeを使っていても気になるくらい狭いです。A4でもある程度軽量でコンパクトなものがあるので、そちらをお勧めします。 次に性能面ですが、御提示の用途であればCeleronでも大きな問題はありません。当然Pentiumの方が快適に作業ができることは言うまでもありませんが、予算に余裕がないのであれば妥協も必要です。 その代わり、メモリとHDDを重視しましょう。PhotoShopを使うならメモリ1GBは必須ですし、HDDも40GBでは下手をしたらWindowsとアプリケーションだけで埋まってしまいます(PhotoShopは作成中データのサイズも大きいことですし)。60GBに増やすと、随分変わってくると思います。 光学ドライブについては、頻繁にメディアを焼いたりするのでなければ、なくても構わないと思います。IDE接続の内蔵型の方が安定していて信頼性は高いですが、アプリケーションのインストール程度にしか使わないのであればUSBなどの外付けでも十分です。

kiki28
質問者

お礼

ありがとうございます! 画面が小さいですか!?確かに友人のを見ている時に小さいと感じたことはありますね 私は190cmと大きいのでA4でもB5っぽくいけるかもしれませんね(笑) CPUは「おせぇ!!」と感じなければいいのでセレロンの線で探してみます ん・・・PhotoShopが足引っ張ってますね。切ったろうかしら。でも使っていくうちに遅くなると思うので1GBでもいいですね☆ 光学ドライブ了解です!でもA4にしたら普通光学ドライブついてきますな でもとても参考になりました!! ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • GatyaBu
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.5

私はDELLかな。 サポートランキングでは結構上位にあったと思います。 自分なりにカスタマイズでき、その場合の価格も表示されます。 試してみてください。期間限定で割引等もあります。 みなさん書かれてますが、メモリは1GBあったほうがいいと思います。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/notebooks?c=jp&l=jp&s=dhs
kiki28
質問者

お礼

DELLですか あまり得意な分野ではないんですけど・・・ やってみます!! ありがとうございます! 1GB了解しました!!

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.4

皆さん回答されていますが一応…… ・CPUはCeleronMで十分 ・メモリはできれば1GB。まあ768MBでも可。 ・ハードディスクは40GBで問題ない。 ただ、デジカメ画像等を大量に保存するのであれば、 外付けハードディスクに保存するなども考えた方がよい。 ・光学ドライブはあって困るものではないが、 それほど頻繁に使うものでもない。 持ち運びと画面の大きさ、価格のバランスをとると 13.3インチ液晶の1.7kg弱の機種あたりでどうでしょうか。 これでも軽くはないですが2kgだと結構つらい面はあります。 なお、通常のA4モデルを持ち運ぶのは論外です。 さて、この路線で選ぶと、 例えばSHARPのMEBIUS PC-MW50Jとか 富士通のBIBLO MG50Rになります。 富士通の方が光学ドライブがいいし、 コストパフォーマンスがいいようです。 富士通はカスタマイズ可能な通販モデルもあります。 液晶12.1インチで1kg前後の機種もあります。 ここまでくると持ち運びは問題ないですが、 このカテゴリーはとにかく値段が高いです。 ただ、Let's note対抗馬として開発されたNECのLaVie J LJ700は、 Let's noteと違ってキーボードが打ちやすいし 値段も予算の範囲内です。 ただ、光学ドライブが内蔵されていないしOfficeもついていないので、 少なくとも光学ドライブは外付けで買う必要があります。

kiki28
質問者

お礼

いえいえ、回答いただいて感謝です 読ませていただきました。あまりたくさんはこのPCに入れないつもりです。 大きくなってきたらデスクトップに移動させます。ということはやっぱり40GBですかね。。。 1.7キロは若干重く感じるレベルですね あ、A4は大きいですか・・・実際見てから考えて見ます SHARPは見てませんでした、見てきます 富士通可能でしたか?再度確認してみます NECは見ました!!しかし高かった・・・でも欲しい!! 光学ドライブはインストールのときしか使わないと思うので友人にでも(もっていたら)借りようかなと思っているところです(笑) ありがとうございました★

  • oudosieru
  • ベストアンサー率29% (118/401)
回答No.3

NEC DIRECTをお勧めします。 Lavie RXのカスタムならかなり安くなりますよ。 サポートも充実しています。 フォトショップを使用するのなら、PentiumMで、メモリーは最低でも1Gあった方がいいと思います。

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/learn/indexc.jsp?BV_SessionID=NNNN2038836299.1140156363NNNN&BV_EngineID=cccjaddgmi
kiki28
質問者

お礼

ありがとうございます! RX・・・私もつばをつけていたお気に入りです☆ NECはとてもカスタムできますよね。他の企業はしていないのでしょうか?私が見る限りは見つからないのですが・・・ こちらわPentiumM推奨ですね!やはり分かれますねー。それくらい難しいんでしょうね。 1万くらい違ってきたはずなのでお財布に相談してみようと思います(笑) メモリは一致してますね!1GBで決定ですな! ありがとうございます とりあえずもう一回カスタムしてきます

回答No.1

オフィスメインならセレロンで十分じゃないでしょうか。 メモリは1Gあったほうがいいでしょうね。 HDDは40Gで十分でしょう。動画をしたり、高解像度の画像を保存するのでなければ。 光学ドライブはあったに越したことはないですよ。 USBメモリだとすぐいっぱいになるので安いメディアで保存しておける機器がついていたほうが便利です。 Windowsのノートを考えているようですがAppleのMacなら学割が効くので学生なら安く買えるのでこちらもおすすめです。 ibookなら10万ちょっとで買えると思います。

kiki28
質問者

補足

補足になってますが早い返答ありがとうございます! 運良く自宅にデスクトップが控えていますのでそっちに移せればあとは煮るなり焼くなりできるのです とりあえずノート→USB→デスクトップ→光学メモリ ができればいいのです だから外出中に「CDで読み込まないと!!」のような状況がよくあるのか?みたいな質問でした。言葉足らずですみません おぅApple!思いつきませんでした・・・ 冒険ですねー考えてみようと思います。また調べようと思います ありがとうございます

関連するQ&A

  • ノートパソコンの価格について質問です。

    ノートパソコンの価格について質問です。 CPU  core i3 330M 2.8GHz メモリ  2GB HDD  320GB (C:のみ) モニタ 1366x768ピクセル OS   Windows7 home 64bit office なし DVDドライブ、無線LAN 付き これで \59,800(5年間保証ありで \64,800)は安いか高いか妥当かというと、どう思いますか? できるだけたくさんの方の意見がほしいので、よろしくお願いします。

  • こないだ、デルのノートパソコンを買ったのですが

    CPU:Pentium M 1.8MHz メモリ:504MB ハードディスク:60GB オフィスなし ワイヤレスランなし です。これで85000円で買いました。これってお買い得?それとも普通?どうなのでしょうか?

  • ノートパソコンについて

    HPのパソコンをカスタマイズで買おうと思ってるのですが、 どっちの構成の方が良いと思いますか? (1) CPU AMD Athlon 64 X2 デュアルコア・プロセッサ QL-62 (1MB L2キャッシュ、2.0 GHz) OS Windows Vista Home Basic SP1 メモリ 2GB(1024MB×2) (2) CPU (1)と同様 OS Windows Vista Home Premium SP1 メモリ 1GB(1024MB×1) Home Premiumに1GBじゃ少なすぎますかね?

  • 建築学科で使うノートパソコンの購入

    建築学科で使うノートパソコンの購入 を予定しているのですが、私はあまりパソコンに詳しく無いので、選び方について教えていただきたいです。 現在4回生で、卒業設計等において ベクターワークス、イラストレーター、フォトショップを使用する予定で、 学校、家で使うので、ノートで検討しています。 ネットでいろいろ見ていたのですが、 インテル Core i5-430M(2.26GHz) メモリ4GB ハードディスク300GB くらいの性能で十分なのでしょうか? それとも、メモリは8GB、HDDは500GBのほうがいいのでしょうか? また、グラフィックアクセレーターはインテル® HD グラフィックスで大丈夫でしょうか? カスタムすべきなのでしょうか? また、その他にも着目すべき性能はあるのでしょうか? 予算はmax15万くらいで検討していて、安ければ安いほどいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • どのノートパソコンがおすすめですか?

    新しくノートパソコン(中古)を購入予定です。 どのパソコンがおすすめかご意見をお聞かせくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 先ほどの質問に答えて下さった皆様、ありがとうございました。 パソコン購入予算が増えましたので、 当初予定していた物よりスペックを上げてみようと思います。 当初予定していたPC CPU Intel Celeron~、メモリ4GB、SSD新品480GB、価格2万円程度です。 ここからのPCの価格は全部4万円弱です。 候補1 CPU Corei7-3520M@2.90GHz、新品メモリ8GB、新品SSD512GB (このPCは元々は2012年くらいに発売された物みたいです。) 候補2 CPU  Intel Corei5 CPU、メモリ8GB、新品SSD512GB (メモリももしかしたら新品かもしれません。ちょっと表記があいまいで分からず、あとでお店に質問する予定です。) 候補3 CPU 第2世代以上Core i5、メモリ8GB、新品SSD512GB (USBメモリーとマウスのおまけ付き) 当初予定していたPCは保証期限1カ月で、他の3つのPCは1年保証です。 パソコンに詳しい方からすると、上記4つの中でどのパソコンが おすすめでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 2台のノートパソコンどっちがいい?

    1)Gatewayの4028JP 2)SOTEC(AFiNA)のWV760A2 CPU:Gateway celeronM360 SOTEC Sempron2600+  メモリ:512M 画面:15インチ HDD:60GB ドライブ:DVDスーパー・マルチドライブ メモリカードスロット付き という感じです。 価格的に両方とも10万くらいでいいのですが。。。 どちらかに決めようかと思っているのですが迷ってます。 よい意見お待ちしています。

  • ノートパソコンの価格

    ノートパソコン(15.6inch、DVDドライブ、Office付き)を買いたいと思っています。 検索してみると、国内某有名メーカーのLAV・・が、ほぼ同じ装備(メモリ8GB、SSD256KG)で、CPUがセレロンだと約9万円、Corei-5だと10万+α円です。この1万円の差は妥当なもの(普通)でしょうか。

  • ノートパソコンについての質問です。

    ノートパソコンについての質問です。 自分の購入しようと思ってるノートパソコンに CPU:Core i5 430M/2.26GHz(512KB) メモリ容量:4GB HDD容量:320GB と書いてありました。 例えば↑の物と CPU:Core i5 520M/2.4GHz(1MB) メモリ容量:4GB HDD容量:500GB ではどのように変わってきますか?

  • パソコンをノートからデスクトップに買い替えようと思うのですが

    パソコン初心者なので教えてください。 今使っているノートパソコン NEC LaVie LL710/7がとても重く、動画や音楽編集をしているとまともに動かなくなってしまうのでデスクトップに買い替えたいのですが、何を基準に買えばよいか悩んでいます。 パソコンの使用は、 ・インターネット ・動画、音楽の編集 ・ゲーム などで、これらをさくさくとこなせて、動画などをきれいに見れるものを希望しています。 今考えているのはNEC Directで自分でカスタマイズして買おうかと思っているのですが、どの程度のCPU、メモリを選べばいいか分かりません。 まず、CPUをインテル® Core™ 2 Quad プロセッサーにしたいのですが、音がうるさいとどこかで見かけたのですが、そんなにうるさいのでしょうか? メモリは、2GBか4GBと考えていますが、vistaを動かすのにメモリは最低2GBとのことなので、2GBでは少し心配なのですがどうでしょうか? そのほかに、他のメーカーでおすすめの商品などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンを買いたいです

    ノートパソコンを買い換えたいと考えています。 過去に持っていたPC デスクトップ:DELL CPU PEN4のDURE 3.2GHz、メモリ2G、HDD110GB ノート:PANASONIC Let's note(CF-T5)CPU U1400?1.2GHz、メモリ504MB、HDD53GB 1年前にノートにコーヒーこぼしてから、電源コードなくして動かなくなりました。デスクトップの方のCD/DVDドライブは数年前から動かなくなり、i-podに入れるCDの読み込みができなくなり、バッファロー製の外付けを買いましたが、これもまた動かなくなりました。 近々引越しも兼ねているので、いい機会だと思うので古いのは捨てて、新しくノートを買い替えようと考えています。 用途としましては、 仕事の書類作成(word、excel)、DVD鑑賞、i-podへのCD取り込み、ネット、写真/動画編集などです。ゲームはやりません(もう、辞めました!)。時々、部屋を変えて作業してますので一応持ち運びできる前提でノートを考えてます。 機能として欲しいものは、 外付けではなく内臓のCD/DVD、古いタイプのoffice(新しいのは操作がわからないため)、過去の写真、動画など200GB分を移し替えるための容量。OSはwindows系であれば構いません。 あまりに色々ありすぎてどれを選ぼうか悩んでます。好みとしては、パナソニックのLet's noteはキー配置に慣れているのでこれと似たり寄ったりがいいかな。ThinkPadは仕事でも使っていますが、2年使って未だに慣れないのでごめんなさいしたいです。キーの大きさもLet's note(B5サイズ)だと丁度いいくらいです。 アドバイスよろしくおねがいします!