• 締切済み

windouw98のアップグレード

windous98のノートパソコンを使っています この前 ギャオTVやYahoo動画を見ようとしたのですが windous98では見れないようです 98はマイクロソフトからのサポートも終わりましたので アップグレードを考えているのですが 持っているノートはcpuがセレロンの550MHzで メモリーが196しかないのですが アップグレードはMeか2000くらいまでしかできないでしょうか?

noname#99767
noname#99767

みんなの回答

noname#57929
noname#57929
回答No.6

Windows2000でもMeでも選択されてもいいでしょうがドライバは??? ご自分のPCの上位OSに対応できるか確認してください。 それから具体的にアップを検討してみてください。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.5

当方Pen500→Cel700換装(あんまり変わりませんが・・・)のオリジナルWin98→W2Kでメモリ256(MAX)で使用しています。  まず、XPですが、全体的な動作がかなり遅い(HDDとのスワップが頻繁に発生)です。立ち上がりもセキュリティソフトにもよりますが、256では5分以上でしたね。実際実用には耐えかねる物がありました。256のCel700で耐えかねる物がある為、Cel550の196ではかなり厳しいでしょう。また、MeはMSのサポートも切れていて、このOS独特の不安定さから、Meにするくらいなら98での使用をお勧めします。そうなると選択種としては、やはりW2Kになりますね。別途他の方も言われていますが、立ち上がりには確かに時間を食いますが、完全に立ち上がってしまえば、安定性は抜群ですね。メモリ196もまぁ・・使用に耐えうる量です(以前196のW2Kで使ってました)後は、余り高級?(まとも?)なウィルスソフトを使用しなければ、更に起動が早くなります。ここではアンチウィルス機能はさて置き起動と言う面から参考までに私が試しに導入したアンチソフトの結果を書きます。 F-Secure、Norton、ウィルスバスター・・・その他この辺は以下同文で起動が明らかに遅いです。あくまでも起動時間評価です。結局、PCの使用用途と起動時間短縮の為、ウィルスセキュリティ(ソースネクスト)、インターネットセキュリティ(Kingsoft)、Avast!Homeに絞りやっていきましたが、起動の早さで行くと圧倒的にウィルスセキュリティが早いです。機能的には、インターネットセキュリティ方が親切。能力的には・・・まぁ・・以下同文の世界ですね。ただ、Avastは、ファイヤーウォール機能がない為、フリーですが・・ただより高いものはないといいますので・・却下し、上記2項で能力的に大して変わらないし・・安い方ですね。Kingsoftは、無期限版が定期的に1980円になる為 かいだと思います。ただ、起動の速さを追及するなら、ソースネクスト。  えーっと・・今まで、アップグレードを前提に私も皆さんも話していますが、ノートのアップグレードで一番大変なのはドライバ関係です。その辺の入手ルートは確立していますか?私が98→W2Kを行った時、サウンドドライバ、モデムドライバ、後1個何か忘れましたが、無く、2~3日Web徘徊して探しまくってやっと互換の物を見つけた経験があります。その辺から行くと、W2KよりXPの方が、標準デバイスが多い分有利なのですがね。  この辺は、起動/動作以前の問題になると思いますので、十分気をつけてください。

noname#114962
noname#114962
回答No.4

たしかに、入手がややこしいですね。 そのことを忘れていました。 簡単にと考えると http://www.amazon.co.jp/dp/B00005OHZA/ このあたりでしょうか。98からのアップグレードですから。 オークションでも正規品なら問題有りません。(OEMは??)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

義妹のノートがほぼ同じスペックのもので、テストでいろいろなOSを入れてみました。 Meは重くて不安定で不快でした、XP-Homeはまずまずですが、動きが鈍い、2000は起動時間がめちゃくちゃかかりますが、起動すれば安定する。 各々3日くらいずつ使ってみて、最終的にWindows2000にしました。 GyaoやYahoo動画も見えますけど、V6ステージが見られないのが残念でした。 XPでも問題はないと思いますけど、動きは鈍いですよ。 値段を考えれば、中古ノートの多少マシなのを買ったほうが良いのではないかな。 新品でもけっこう安く売っていますから。

noname#114962
noname#114962
回答No.2

windousは、Windowsの打ち間違いでよろしいでしょうか。 CPU的にはWindows2000Professionalは動く範囲だと思います。 メモリが問題ですね。どう頑張っても256MBが最低ラインだと思います。 もちろんそれ以下でも動くのですが、Windows98の方が良かった、という次元になってしまうかもしれません。 その頃のノートパソコンなら最大メモリ量がもう少し多くてもいい気がするのですが、増設はできないでしょうか。 もちろん今増設しているメモリなどは取り外す前提です。 最初が128MBなら128MB以上を追加。64MBの場合が難儀ですね…。 メーカーが保証している以上のメモリでも動作することがあります。 これは http://buffalo.jp/products/catalog/memory/index.html バッファローのようなメーカーが動作確認しているのでお使いの機種でどれだけメモリを増やせるか確認して下さい。 可能なら512MBあっても多すぎないでしょう。 WindowsMeは私が使った限り、98より不安定で時として2000より重い…。 良い思い出は全くありません。 そのため個人的にはWindows2000をお勧めします。 メモリが256MBあればとりあえず動作するでしょう。 それが無理ならMeも2000もやめた方が良いと思います。 YouTubeのようなサイトなら問題ないかもしれませんが、高解像度の動画を再生する場合、そもそもCPUの処理速度が間に合わないかもしれません。 そのあたりを考慮するなら根本的に買い換えを検討された方が、中途半端な投資にならずに済むと思います。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

XPでは実用性に耐えませんね。 2000でもかなりカクカクです でも、問題はMeも2000も売っていないと言うことだけど。 この辺どう解決するんだろうね?

関連するQ&A

  • 2000からXPにアップグレードしたいのですが

    元々はOSは98のノートでしたが、2000にアップグレードしましたが、やっぱりXPにしたく考えています。 メーカーのページではXPにアップグレードするのは問題ないみたいですが、動作とかはどうなのかなぁと思いました。 ソニーVAIO ノート CPU セレロン500MHz  メモリ 196MB ハード 12G XPを入れた時の動作が今と変化するのか、あまり変わらないのか教えてください。

  • 日立パソコンのアップグレード

    日立FLORA 350 DV3を使用しています。 CPUをセレロン500MHzからセレロン1GHzにアップグレードしたいのですが、可能でしょうか。

  • ノートPCのアップグレードがしたい

    仕事で使用していたノートPCを出張用のPCに改造かアップグレードができればと考えそのようなサービスをしているお店等を紹介して欲しいと思い投稿しました。現行仕様&改造希望仕様は下記に記述しますが、ヤマダ電機の広告で2台目用としてアップグレードPCを4万円程度で販売していました。ちなみに使用用途は出張用ですので「メール送受信」「ウェブ閲覧」「MSオフィス」が使用できれば十分です。ぜひ、ご存知の方お願いします。 現行仕様 東芝ダイナブック SS DS50C/1N8M CPU:セレロン500MHz メモリー:128MB OS:ウィンドウズ98 HDD:5GB 尚、CDROMは外付け 希望仕様 CPU:セレロン500MHz-1GHz メモリー:128MB-256MB OS:ウィンドウズXP HDD:5-10GB 以上、よろしくお願いします

  • CPUのアップグレード

    CPUをアップグレードしたいのですが 何か良い方法はりませんか? いま セレロン600MHz 搭載のSOTEC M260RWを使っています。 DVD編集をやりたいんですがCPUが旧式で速度が遅すぎます。 素人なりに調べてみたのですが 今のセレロンの1Gを超えるものは ソケットがあっても 電圧が違うので交換できないように思います。 何かマザーボードを変えずにCPUを1G以上にする方法はないでしょうか?教えてください。

  • CPUをアップグレードしたい。

    CPUをアップグレードしたい。 NetVista M42(8305-48J)のCPUをアップしたいのですが、 選択CPUを特定できません。その理由ですが、第一に メモリーのアップグレードが限界(512MB×2)になりました。 残るはCPUの変更ですが、私自身、CPUの変更に関する 知識が殆どありません。そんな理由で申し訳ないですが 教えて下さい。 商品名及び型番:NetVista M42(8305-48J) http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-01F2447 CPUクロックは2.4Mhz ステッピング値:「4」はベクター掲載ソフトで確認 HT:ベクター掲載ソフト確認値で「空白表示」 教え願いたい事 ・最速CPU 2.8Mhzモデルがラインナップありましたが、選択  の上限と考えてよろしいでしょうか。 ・HT(ハイパースレッド?)未搭載CPU搭載のパソコンにHT対応  CPUの搭載は可能でしょうか。 ・ステッピング値「4」ですがヤフーオークションで見るとSL6PF  だとかの連続番号で「4」だけの物はないようですが、見方を  教えて下さい。又、ステッピング値が合致しないと不具合が  あるものなのでしょうか。 ・電圧ですが、ベクター掲載ソフトで確認ができなかったの  ですが、確認する必要があるのでしょか。 ・ヤフーオークションで下記の製品出品を見ましたが、M42  に使用できるのでしょうか。デスクトップにmobile Pentium4  を使用可能でしょうか。  ヤフーオークションにでていたCPU  mobile Pentium4 2.66GHz Socket478 Northwood SL724 FSB533  Pentium4 2.8GHz FSB533MHz Socket478 Northwood SL6PF  Pentium4 2.8GHz HT FSB533MHz Socket478 Northwood SL6PF 以上ですが、他に注意することがありましたら追加アドバイスを お願いします。どうか宜しくお願いします。

  • MeからXPにアップグレードしても大丈夫?

    ノートパソコンSONY R505/BWを使用しています。 最初に入っているOSはMeです。アップグレードして XPに変更したいのですが、私のパソコンにXPを入れても CPUに負担を掛けないでしょうか? どなたか教えてください。 CPU:モバイル Intel(R) Celeron(TM) プロセッサ 650 MHz メインメモリ:128 Mバイト オンボード(SDRAM) グラフィックアクセラレータ: 高速グラフィックアクセラレータ (Intel(R) 815EM チップセットに内蔵) ハードディスクドライブ:30.0 Gバイト

  • コンポーネントのアップグレードについて

    yahoo動画を見ようとしたら、「コンピュータ上のソフトウェアコンポーネントをアップグレードする必要があります」とポップアップメッセージが出てきます。マイクロソフトのHPからコンポーネントのアップグレードをしてのですが、一向に見れるようになりません。 他に何をすればよいか教えてください! ちなみに「Windows Media Player11」をインストールしてから おかしくなりました・・。

  • PCアップグレード

    HP Pavilion2000-c566のアップグレードのことで質問します。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c00072120&lc=ja&cc=jp&dlc=ja&product=59995&lang=ja 今、pentium3/850MHz/FSB100というCPUに交換して、メモリーを256MBから512MBに増設したところです。 もうこれ以上、アップグレードは望めないのでしょうか? セレロンの1.4GHzなど、370PinでFSB100なら付けられるのだと思ったら、 「ダメ」と言われガックリ来ているところです。 自分でも調べたのですがチンプンカンプンでさっぱりです。 何がどうなっていればいいのか、またはどこで調べればいいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Windows Me で ワンセグ放送を観れますか

    富士通のノードブックを使っています。OSはMeです。CPUはCeleronの750MHzです。メモリは128MBです。ワンセグ放送を観たいのですが、この仕様で観れるUSBワンセグTVチューナーはありますか? また、だめなら、OSを2000かXPにアップグレードすれば可能ですか?

  • CPUのアップグレード

    かなり昔に自作したPCがあります。 マザーにABITのBH6を使用しています。 CPUは370ソケットに対応する為、CPUコンバーターボード(MS-6905)という物を追加し、セレロン533を使っています。 新規にCPUを購入し、アップグレードをしたいと思います。 クロックはどこまで対応しているのか、知りたいのです。 ホームページ上では700Mhzとなっていますが、 実際のところはどーなんでしょうか。