• ベストアンサー

大学生が使うようなノートパソコン

来年から大学生になります☆ それで一人暮らしをしようと思います。レポートなどを書くのにパソコンがあったほうがいいらしいんですが大学生が使うのにどのようなパソコンがいいでしょうか??できればノート型がいいです。 しかもテレビがないのでテレビが見れるノートパソコンがいいです☆ このメーカーとかこのパソコンがいいっていうのがあれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.13

私は専門といっても大学側ではなくPC側の専門なので少し違った意見ですね。 まず大学の分野とPCの使い方ですね。 私が大学で経験したPCを取り巻く環境はあまりよいものではなく、むしろ大学推奨のものは絶対に買うな、と言えるレベルのものでした。何故なら大学側がメーカーと提携し、売れ残りのようなひどいスペックのPCを金利は少ないものの結局割高なローンで買わせるというひどいものだったからです。 無論最新のPCを推奨し、安く購入できる大学もあると思います。ですが、そればかりではないことをご理解して頂きたいのです。 ただ、例えば、授業でXPを使用し、推奨機としてXPモデルが安く用意され、かつVISTAを購入して教員を困らせるような事態になる可能性はあります。 この場合悪いのは誰でしょうか? 「推奨機を提示しているのにそれを買わない学生が悪い」 一理あります。 「最新版が出たのにいつまでも旧式で授業をやる大学が悪い」 一理あります 「XPはまだ使えるしVISTAはまだトラブル続きだ、XPで授業をやるべきだ」 こうなるともう論点がズレてますね。 ようはどっちも正しくて、どっちも悪いんです。 で、質問者様の大学が「推奨機でなければならないような授業をするのか?」「その場合そのスペックと価格は?」といった情報が結局大学に行ってみなければわからないんですよね。 これじゃ堂々巡りです。 また、TVチューナですが、地デジチューナーを考えているのであれば今はコピー防止対策問題で大手家電メーカー製しか搭載できないため、それを除けばワンセグになります。それでもいいのなら別にかまいませんが、フルセグメントの地デジチューナが欲しければ大手メーカー製になると思ってください。そうなると独自仕様、沢山のプレインストールソフトなどがあるため、「授業で使う場合授業と同じ動きをしない可能性がより高くなります。」特に某S社などは顕著です。 逆にメーカー独自の部分を使わなければ授業ができない様な低レベルな授業であるのなら(一般的なPCの動きではなく一部のメーカー独自の動きを教えるようなふざけた授業もあるらしいです。信じたくはないですが、そのメーカー製PCの使い方しか覚えなくていいのかというレベルですね)単位落としてでも独学されたほうが身のためです。 そういったことを考えると今PCを購入したいというのであれば安いデスクトップの遊び用PCを購入して入学後に別に推奨機を購入するのが一番ですね。

mihimarulovers
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます☆

その他の回答 (12)

• a-saitoh
回答No.12

ノートPCを省スペース据え置きPCとして使うのは以前からざらにあることです。あるいは、据え置きPCと可搬PCと両方欲しいけど両方買うお金がない場合は当然ノートPCになってしまいます。日本では1台目のそして唯一のPCとしてノート型を買う人が多いです。だから、セカンドPCならそう必須ではないDVD書き込みドライブなどが装備されたフル機能ノートPCが多く売られているわけです。 マニアは性能や拡張性に優れるデスクトップを勧めたがりますが、レポート作成などの通常用途にしか使わない場合で、特に一人暮らしだと、五月蠅くて場所を取るデスクトップPCはあまりお勧めではないです。ノートPCだと部屋の中で持ち運んで、勉強机の上、コタツのうえ、床に寝っ転がって、といろいろな形態で使えます。とはいえノートは割高なので財布と相談ですが。  ただ、3Dゲームがサクサク動くことが必要というと、デスクトップPCになっちゃうみたいですね。 具体的な大学からの案内が来てからでないと決められませんが、まずは、以下の3つの利用形態のどれを選ぶか、ということから選択が始まります。 ・PCは買わない ・ノートPCを買って、持って通学する ・PCは買うが自宅に置いておく。必要なデータはメモリカード等で大学の据え置きPCとやりとりする 大学の指定機種といってもいろいろありますし。 ・この機種のPCを買って持ってきなさい ・これらの機種から1つを選んでPCを買って持ってきなさい ・こういう条件のPCを買って持ってきなさい ・PCは買っても買わなくても良いが、買うならこの機種が推奨

• G3shorty
回答No.11

他の皆さんも大体仰ってるので、今さらに書き込む必要があるかは微妙なんですが・・・。 とりあえず、合格が決まっているのであれば来年からの大学生活頑張ってください。 これから受験であれば大学受験頑張ってください。 本題ですが、質問文から察するに、大学に持っていく場合で指定のものがあればそれを使った方が良いかと思います。 また、大学ではパソコンを使わない場合もあります。 これは例えば、大学での実習には大学側に固定式(タワー・デスクトップなど)のものが用意してあり、自前で買っても大学には持っていく必要がないという場合です。 この場合は恐らく大学へ持っていくことはないでしょうから、自室から持ち運ぶことはほぼないかと思います。 そうであれば固定式のタワー型・デスクトップ型にすべきかと思います。 同じスペック(能力)のものであれば固定して使う物の方が安く、拡張性もあるのでずっといいのです。 ですのでとりあえず進学先の大学では用意してあるのかどうかを確認した方がいいかと思います。 大学の指定がない場合、具体的にどのようなパソコンがいいかということについては「絶対にこれ」というのはないのですが、 個人的に人に勧めることが多いメーカのサイトを参考URLに載せておきます。 「OSなし」のパソコンではなく、OSのインストールされているパソコンを選んでください。 モニタ(ディスプレイ)を買うのも忘れずに。 オフィスソフト(Word,Excel,PowerPointなど)については一つ紹介しておきます。 http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.openoffice.org/documentation/start 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/
  • ahoyasu
回答No.10

No7の回答について >>なお、持ち歩かなくてもノートパソコンを買って問題ありません。 問題ありすぎ。 >>確かにノート型はいろいろ制約があるのですが、ここ数年パソコンの主流はノート型です。 いいえ。デスクです。それはあなたの勘違いです。 >>また、日本では「持ち運ばないけどノート型」が10年前から普通です。 いいえ。まったく違います

• a-saitoh
回答No.9

Ano.1です。 指定機種のB4計量器(XP)を買わずに、でかくて思いA4フルサイズのゴツイノート(大画面でTVが写る)を買った1年生は、 ・指定機種と違うので授業で先生が指示するとおりに操作してもその通りには動かない ・重くて通学で持ち運ぶのが大変 などなどでつまずいて、学習意欲を失い、不登校になって、とうとう退学だったか休学してしまいました。 質問者様がそういうことになりませんように。 なお、本気で大学に毎日持っていって使っていると、バッテリが1年くらいで寿命になります。バッテリは1万円くらいします。 もし大学に指定機種がないなら、 ・とにかく「4年無償修理」オプションを付けて買うこと ・バッテリなど維持費も考えて、価格帯を考えること ・持ち運び用ケースも買うこと をお勧めします。 自転車の前カゴにノートPCを突っ込んで自転車通学をして、PCを壊した学生が多数。

noname#57929
noname#57929
回答No.8

大学指定をお買い求めください。 特にグループウェアなんぞ使っていたら大変ですよ。 >来年から大学生になります☆ パソコンより心配する事がもっとあるでしょ。 この時期に入学が決定しているなら良いですが、入学予定なら入学に全力を傾けるべきでしょう。

• gookkj
回答No.7

・大学指定のパソコンを買うこと。 ・テレビは別に買うこと。 なお、持ち歩かなくてもノートパソコンを買って問題ありません。確かにノート型はいろいろ制約があるのですが、ここ数年パソコンの主流はノート型です。また、日本では「持ち運ばないけどノート型」が10年前から普通です。

• hisajiro
回答No.6

えっとパソコンについては皆さんがアドバイスされているので控えます。 テレビ見れるPCとなると少し値段が張りますし・・・ やはり不便ですよ。 置く場所が無いのであれば仕方がないのですが・・・ 多少置く場所(家具の上とか)があるのであればブラウン管TVで安いのならば1万以下であります。 PCとTVを同じものでまかなおうとするとPCが壊れたら見れない・・・とかで結局不便だと思います。

• memoko
回答No.5

大学に入ってからなら大学生協で買うといろいろ相談に乗ってくれるでしょうし、割引もありますし、大学指定のパソコンをすすめられるでしょうから、一石三鳥。

• shun1986
回答No.4

WordとかExcelを使ってレポートを書くだけなら何でもいいと思います。 値段、附属のソフト、デザインなどを考慮して好きなのを選べばいいと思います。人によって好みが違うのでお店に行って自分の目で見るのが一番いいです。 持ち運びをしたいのなら軽いのがいいですね。私のPCは重くて大変です。

• ahoyasu
回答No.3

a-saitohさんに同意。授業でXP使うのに知識も無いくせに勝手に買って、XPのドライバがなかったり、OSの入れ方も知らないアホがたくさんいる。 んで結局悪いのはパソコンというだめな発言。なにもわからないなら推奨機買うべし。 ちなみに学校にもちこまないならデスクがうべし。外に持ち運ばないノートなんてゴミ