• 締切済み

大学に関するパソコンについて

今年、僕はとある大学に入学する今とになりました。 そこで、大学生または大学卒の方にお聞きしたいことがあります。 この大学4年間の生活でノートパソコンってかなり活躍するんでしょうか?? レポートとかそういうのをまとめたりに使うとは思ってみたものの 具体的にいまいち想像ができません・・・・・・。 というよりもレポート以外に使ったりする用途が思いつきません。 無線だと遅いし、いま使っているデスクトップパソコン(いまは無線ですが、遅いので有線にします) で十分じゃないか?ともおもっています・・・・。(もしノートを買うことになれば、いま使っているパソコンは代用品としてしまっておきます) ちなみに、経済学部 経済学科です。

noname#191493

みんなの回答

回答No.3

入学してから、早くとも7月とかで結構です。 ある意味いらないですし。 最近は、無線環境もいいし、ノート使わずPCでノート録る奴も増えましたね。 仕事でも使う人多いですよ。 記録もしやすいし、いいかも。ノートってどっか消えるし重いし、データ加工しづらいしさ。 ただ周囲の人はウザいでしょうね。 あと 僕は使いません。 あんまり信用してないので。 なんだかんだ被災地で活躍したのは、食料と毛布、乾電池の入ったラジオだったそうです。 ノートとか文房具をもっと大切にしていきたいですね。 1年生の買うノートって不必要なスペック多いですよね。 デカすぎたり高すぎたり。 学生レベルって、オフィスメインだhし、DELLや台湾系で十分。 デザインや計算としてがっつりやるなら逆にスペック足りないし。 個人的に言えば、持ち運び向けは 耐久時間と軽さと価格が全てですね。 スペックはそんなに必要としてないし、 ルーターは場合によればいらないと思うよ。 周囲で言えばサークルでプレゼンしたり、動画録ったり、ゼミでの発表(USBとかって無くしやすいし環境を変えたくない)とかで使う奴、 院生なら研究室で使うよう(狭いのでデスク置けない&税金でPC買える)多かったですね。 まあ・・ありっちゃありですかね。 ゼミやサークルではその場で議事録取れて速攻で配信できるからめんどくさくないし。 レポート系の宿題が出れば、その場でワード、パワポ使って半分ぐらい仕上げたら後々楽でしょうし。

質問者

お礼

決め所が難しいですよね・・・・。 大学によって、また学部によってまた違うところもありますし・・・。 発表なんかで、USBをなくしちゃったって日にはそりゃぁ大変でうよね(笑 オリエンテーション、他にもいろんなことがあるとも思うので、 参考にしつつ、じっくり考えさせていただきます^^

• ennalyt
回答No.2

私は死ぬほど使い倒しました。 キャンパス内に無線LANが導入されているので、 講義の不明点を速攻で調べたり、 その場で提出レポート書き上げたりしていました。 重くてかさばる本などは、 自炊PDF化して、ずいぶんラクをしてきました。 あらゆる研究内容がノートPCに入っています。 MacBookAir とか、軽いノートをお持ちになると便利ですよ。

質問者

お礼

ノートPCを使う学部、そしてその大学によって みな、おのおのですね・・・・・。 オリエンテーションや、他にもいろいろなれない部分があるので、 このことも参考にしつつ、じっくり考えてから決めたいと思います^^

• akeshigsb
回答No.1

大学によっては使う場合もありますが、入学してから検討しても十分です。 大学の授業でPCによる資料作成が課題に出る場合はほとんど大学のPCで対応できるようになっています。まぁ自宅でやりたいなどの場合は別ですが、そもそもあなたの場合はクリアしているようですし・・・。 ご参考までに。

質問者

お礼

大学によってさまざまですよね笑 オリエンテーションとかもあるんで、 それも聞いたりしてからじっくり考えたいと思います^^