• ベストアンサー

大学生のパソコン選び

4月から大学生になる者です。一人暮らしになるので自分専用のノートパソコンを買おうと思っているのですが、ノートパソコンのことが全然分からないのでどれを買えばいいかで悩んでいます。実家はWindowsのデスクトップです。無線LANとか契約とかさっぱり分からないことばかりで困っています・・。 生協で売っているオススメの物は22万するので無理です。できればプリンタなどセットで15万以下に収めたいと思っています。インターネットとレポート作成ができれば十分です。高くていい物を買っても使いこなせないと思うので。。。 テレビショッピングでよくノートとプリンタで13万程度のものが売っていますが、あれはどうなんでしょうか?あと、ビスタって何ですか・・?無知ですみません。 どなたかオススメのパソコンなどを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytraet
回答No.7

こんばんは ★ヒント★ ○Windows VistaはWindows XPの後継バージョンです。パソコンを動かすための土台です。土台の上でアプリが利用できます。Windows XPは成熟しているので安定性はいいです。ただ入手するのはとても困難です。周辺機器やアプリもほぼ対応しています。Windows Vistaはたくさんの種類があります。一般的に販売されているパソコンには、Windows Vista Home BasicとWindows Vista Home Premiumがあります。向上されたファイル検索機能や、画面の端に小さなアプリや画像を表示できる機能はどちらでも利用できます。Windows Vista Home Premiumはウィンドウが立体になって切り替える機能や、動画や音楽を一括で管理する機能が搭載されています。その分Windows Vista Home Basicより若干高いですが、それに見合った機能が利用できます。どちらも新しいので、一部の周辺機器やアプリが利用できません。Windows Vistaに対応しているかホームページや電話で確認したほうがいいです。 ○性能は3Dゲームや動画編集をしない限り気にする必要は特にありません。今はWindowsが快適に動く性能を持っています。Windows Vistaであれば簡単にどれだけの性能を持っているかを確認できます。Windowsボタン⇒コントロール パネル⇒システムとメンテナンス⇒お使いのコンピュータの Windows エクスペリエンス インデックスの基本スコアを確認 ○新しくインターネットをしますか?パソコンとセットでお店の指定のインターネット会社と契約すると、パソコンが値引きされるので一緒に入ったほうがいいです。だいたい3万円以上安くなります。 ○無線LANはインターネット回線と無線LANの親機を接続して、パソコンと無線LANの子機を接続して、親機と子機の間を無線でつなぎます。だいたい電波がよく届く範囲は100mほどです。バッファローのAOSSで簡単に設定をしたり、インターネット会社がレンタルをしている場合もあります。無線LANの子機はモバイル向けのノートパソコンはほぼ搭載していて、据え置き向けのノートパソコンも多く搭載されています。 ○通信販売は避けたほうがいいと思います。画面の光沢や、キーボードの打ちやすさ、デザインなど仕様表ではわからないことばかりです。お店で複数のパソコンを比較して、実際に操作してみて買ったほうが後悔しません。 ○プリンタはキヤノンやエプソンであれば、一番安い機種でも写真がふちなしできれいに印刷でき、まったく問題ありません。複合機でも1万5千円以下で買うことができます。HPという会社は安いですが、説明書が不親切なので避けたほうがいいと思います。 ○ノートパソコンを探すには、価格.comが便利です。 http://kakaku.com/prdsearch/notebook.asp で希望の使用を選んで検索すると、希望に合ったノートパソコンの一覧が表示されます。でも、やっぱりお店で比べるのがいいと思います。

その他の回答 (6)

noname#111987
noname#111987
回答No.6

20万円の予算があれば、私は”Windows Vista Home Premium”搭載の東芝”dynabook”を買います。でも、予算が15万円では”Windows Vista Home Basic”になってしまいますね…。 私も、”Windows XP”搭載のノートPCを勧めます。HP(ヒューレッドパッカード)などの製品ならプリンタをつけても15万円以内ですみます。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_50628678_50630847_65680654/65911769.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_75_14450289_14450375/43895617.html

• shimamiya
回答No.5

これから将来的に長く使っていくつもりならVista Home Premiumがいいと思います。 社会に出る4年後、XPではついていけなくなる可能性も少なからずあります。 現在、量販店やメーカーは在庫処分のため、XP搭載モデルを格安で販売してるので高スペックな製品が安く入手できるかもしれません。 VistaならSONYのType FかType Cが個人的にはオススメです。 プリンターはA4カラー印刷ができるものなら1万円ほどで一流メーカー製が出回っているので買っておけば便利だと思います。 テレビショッピングの品はやめておきましょう。見えない部分で一般製品よりもコストが省かれていたりします。

noname#110419
noname#110419
回答No.4

こんにちは。 >>インターネットとレポート作成ができれば十分です。 それだけなら、少し古い型落ちしたXPで安くメーカーものが買えると思います。テレビショッピングはやめた方が良いと思います。少ないメモリしか乗せてないのにビスタなんか入れていて絶対重いです。(アンチウイルスソフト入れたら多分動かないです。メモリを増設しなくてはなりません) 価格.comで探しみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://kakaku.com/
回答No.3

>インターネットとレポート作成ができれば十分 これなら、自作してみてはどうでしょう。するとかなり経費が抑えられます。 http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/ ↑でメリット、デメリットなどや基礎知識などを公開しているので見てみるとよいかと 既製品のノートにこだわるなら通販の安いのでもよいかと。しかし自分もそう思って数年前ノートにしたのですが、PCを触れるにつれて徐々に詳しくなり、メモリがどうたらVRAMがどうたら容量足りない....とか思いだしましたので、よく考えて買うことをお勧めします。自分は今のパソコンのスペックが低くてイライライライラ・・・

• plooki
回答No.2

デスクトップがいい気がする私は現役院生。実際学部で自分のPC持って行くことはない(学校に共用があるからフラッシュでデータだけ持っていく、院では研究室にデスクトップ持ち込んでる)し、デスクトップのほうがコストパフォーマンスが高い(値段のわりに性能がいい)から。メーカーならDELL、ショップ製ならBTOが安いと思う。Vistaは止めろ。苦労してでもXP探せ!その方がより安くあがる。

• ub-aries
回答No.1

合格おめでとうございます。 で、ご質問ですが。 ネットとレポート作成だけなら価格と好みで決めても 問題はないと思います。 あと意外にネックになるのがサイズ。おそらくワンルームに 住まわれると思うので置き場所を先に考えた方がいいですよ(笑)。 ・プリンタ プリンタですが…通われる大学にPCルームはありませんか? (PCを持ってない学生の為にPCやプリンタを置いた部屋) 出力するだけなら、まずは大学のを使うのも手だと思います。 ・インターネットについて 住まわれる場所に、元々回線が引かれているところも 学生向けのマンションなら結構あります。そういった住居の場合は LANケーブル(ストレートケーブル)を買ってくるだけで ネットができます(ケーブルの長さは都合に応じて決めて下さい) 引いてない場合は、別途自分で契約する必要があります。 ADSLなら電話回線を使って出来ますので一度親御さんに相談して みて下さい。 ・Vista XPの次のOSです。 ただ、やりたいことをするだけならXPで十分です。 通われる4年間(6年だったらすみません)の間は Vistaである必要性は薄いかと思われます。 先を見越してVistaも使えるノートを買うのも一つの手ですが 仰ってる予算内では難しいかと思います。