• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職しかないのでしょうか?)

転職しかないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 転職するべきか迷っている。
  • 現在の職場での悩みや不満がある。
  • 将来のキャリアや幸福感を考えて判断したい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 どこにでも荒い教え方をする人はいるんですね。私は前職似たような経験をしました。  前職は休んでいる事務員の代理として、パートとして雇われました。面接時、簡単な経理もやってもらう、と言われたけど、経理未経験だからどうなるかわからないけど、指導していただければ頑張ります、と答えました。  ところが。  事務員は休んでいる人しかいないため、引継ぎは全くナシ。4~5人くらいの小さい支社で、仕事全くしないダメ上司だったため全然仕事のことは知らないので聞いてもダメ。誰に聞けばいいか?と尋ねても、「誰に聞けばいいんだぁ?」と言うばかり。  しょうがなく本社に問い合わせし、事情を説明し、経理担当者に替わってもらいました。その経理の人がキツイ人で、「そんなのも知らないの!?」と言うばかり。経理未経験で全然知らないので教えてください、と言っても「自分で調べて」とか言われて、全然教えてくれない。  毎月月末締めないといけないけど、全然教えてくれる人がいないので、間違える。そして本社の経理の人から暴言に近い電話が頻繁にくる。私が「だったら、教えてください。」と言っても「そっちはそっちのやり方があるから、教えられない。」と言われ、教えてくれない。  そういう環境だったので、その会社のやり方は教わったけど、ちゃんとした経理を教わったわけではないので、全然役に立っていません。  友人の会社の経理の人も意地が悪い、と言っていたので、どこの会社も経理やっている人は変わり者が多いのかな?と思いました。  私だったら、どういう教え方でもちゃんとした経理を教えてくれるなら、頑張りたいし、今後転職することになったら役立ちます。  でも嫌だ、と思ってしまった人は、どんなに頑張っても嫌ですよね。私も今の会社で人間関係に悩んでて、「この人と合わない、無理~。」と思った人から陰湿なことをされ、本当ダメで、今はちょっとしたことで気持ち悪くなるくらい、苦手意識もっています。  そういう人とは、姿見ただけ、声聞いただけでも無理です。まして、仕事の話でずっと顔を見て声聞いているなんて、拷問ですよ。  それを抜かせば、問題ない(その仕事が好き、と書いていたので)のであれば、転職する覚悟よりも上司に相談する勇気をもつべきだと思います。  どんなに話しても上司が理解してくれない、経理の人とはやっぱりどう頑張っても合わないとなったら、最終的に転職、を考えてはどうですか。  4月の辞める人とどうこうではなく、一日でも早く相談するべきだと思います。4月に辞める予定の人が影響するわけではないのですから、自分のことは自分だけです。  せっかく「辞めたくない」と思えるくらい好きな仕事に就いているのは、すごいことだと思います。うらやましいです。  その人のためにその仕事を辞めるなんてもったいないですよ。今の会社に残れるよう、社内でいろいろ相談して改善してもらえるようにしましょう。それが一番だと思いました。

boon21
質問者

お礼

ご回答いただき ありがとうございます。 引き継ぎなしで教えてもくれないのは酷いですね・・・ 私なら、すぐに逃げてますね・・ 私なんて甘いですよね…(TT) でもやっぱり怖いし ちょっとした態度とかも すごく気にしてしまいます。 早めに言ったほうがいいですよね。勇気をもって話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 月並みな回答です。直属の上司に、とりあえず相談されるのがスジです。それが上手くいかないようなら、かつての販売の時の上司に相談と言う手順になります。無駄と分かっていても、経理の上司にまず相談することが大切です。  それから、あなたの実力を評価しての移動かもしれません。与えられた職場で、上司に相談しながら、頑張ることは会社人としては普通です。教えを乞う部下を、粗末にする上司は居ません。  人生、誰しも踏ん張り処はあるものです。ただし、体調に変化の兆しが出てくるようならストレスがかかり過ぎていることになります。これも、直属の上司と相談となります。

boon21
質問者

お礼

ご回答いただき ありがとうございます。 よく考えて勇気をもって 行動したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

どのような業種か解りませんが、女性の経理ですから簡単な仕訳があったり、そんなに憂鬱になるほど難しい経理とは思えませんが、何んで苦手となるのですか。「数字を覚える事」「予定を全部頭に入れる事」、覚える事が出来なかったら小さなノートに記入していてすぐ答えられるように、予定もそこに記入しておけば、済む事だとは思いますが、自分に合っていなければやはり次の道を探さなくてはなりません。

boon21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモは一応取っているのですが・・・、いきなり聞かれると 緊張してしまって頭真っ白に なってしまいます。 情けないです。 業種は少し特殊な為 控えさせていててだきました。 すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職するべきか・・・。

    初めまして。今の職場で1ヶ月ほど働きましたが、どうにも私に対してだけきつい先輩がいて 辞めるか悩んでいます・・・。毎日のように私にだけ言ってきます。もう実は上司に辞めたいと告げたところいきなり辞められたら困るということで2月1杯まで働くことにはなりました・・・。正直憂鬱で、仕事に行けるかも不安です・・・。月曜日にはもう新しいところの面接も予定しています。 でも今になって、こんなことで辞めてたら、どこいっても同じかなと思い始めました・・・。 私は転職すべきですか?それとも今のところで頑張ったほうがいいのでしょうか? 甘い考えだとは思いますが、毎日本当に辛いです・・・。

  • 転職先で心掛けることは?

    先週の水曜日から新しい職場で、経理&一般事務という職種で働いています。ですが、経理担当の方が退職予定で、今現在は経理のみを集中的に教わっています。そのため他の方たちとの交流があまりありません。(三日間しか行ってないので仕方ないのですが) 私は今年で社会人7年目に入るのですが、あまり気遣い出来るほうではなく未だに人見知りがあるため、新しい職場で社員の方との接し方に悩んでいます。昔ほど人見知りはひどくないのですが、知らない人がたくさんいる場にひとりで飛び込むのはやっぱり怖いんです・・・。 友人からは、「新入社員の動きには誰もが注目しているから、やる気を見せるために最初の一年は誰よりも早く出社して机を拭いたり、雑用は自分が引き受けるつもりで気遣いをしないといけないよ」と言われました。 その通りだと思いますが、まだ勝手がわからないのと気遣いできる余裕が持てず、早く出社することしかできません。朝に掃除をする習慣がない職場のようなので、目立った行動をする勇気も持てません。 でも、明日からは友人の言葉を胸に刻んで行動をしてみようと思っています。 他になにか心掛けるといいこと、こうやると人間関係が円滑になるよというポイントなどあったら教えてください。

  • 転職するか様子を見たほうがいいのか

    20代後半男性です。 辞めて他の会社に転職したほうがいいのか、もう少し様子を見たほうがいいのかで迷っております。 昨年の6月に今の会社に経理として入社したのですが、7月末に社長から買収したばかりの会社に出向するように命じられ、2ヶ月ほど雑用をしておりました。 10月に本社に戻り、経理として働いていたのですが、今年の1月にも1ヶ月ほど人手が足りないからと、雑用として上記の子会社に出向し、また戻って経理と一部総務の仕事をしていたのですが、5月後半に経理とは関係のない仕事で、誰か人が入るまでつなぎでやってくれと出向を命じられ、今に至っております。 今の出向先での仕事が特別嫌な仕事と言うわけではないのですし、1回や2回は他の部署で働くのもいいのかもしれませんが、経理としてやっていきたくて今の会社に入社したにもかかわらず、本社と子会社の間を短期間で行ったり来たりで、落ち着いて仕事もできません。 本社の総務経理も自分が抜けてしまうことで、仕事がたまってしまい、元の部署の上司も「戻ってきて欲しいけどワンマンな社長が許可しないから辛い」と言うことを聞きました。 誰か人が入るまで、と言われたのにもかかわらず採用活動が進んでいないし(と言うより、人事の方の話を聞く限りしてなさそう)、他にも色々不安や不満があるので転職を視野に入れて活動をしようと思っております。 ただ、社会人になって3年くらいなのですが、1社目が条件の相違で半年ほど在籍、2社目は整理解雇で1年くらいほどの在籍で、年の割に転職が多いのがネックで活動するのに躊躇しております。ちなみに前職は経理のしごとです。 夏のボーナスを貰って(出るのは間違いないのですがまだ出ておりません)辞めて転職活動するか、在籍しながら活動するか、もう少し様子を見たほうがいいのか、皆さんのご意見を伺いたいので、よろしくお願いします。

  • 転職で悩んでいます(販売⇔事務)

    現在25歳の♀です。 5年ほど雑貨関連の販売職に就いておりましたが、将来に不安を感じ とりあえず一度事務の仕事を経験してみようと思い退職しました。 簿記の資格を持っていたこともあり、アルバイトではありますが 経理事務の仕事に就くことができました。 今はもう少しで半年経とうとしているところです。 正直なところ、販売の仕事に戻りたいと思っています。 ルーチンワークがつまらないということと、職場の環境が良くないというのが理由です。 また、ルーチンワークでありながらも経理職ということもあり 税金に関する知識など、日々のレベルアップを求められており 情けなくはありますが、ついていくのに精一杯という状況です。 ですが、販売の仕事に戻るとなると、お給料と年齢の不安があり悩んでいます。 現在の事務の仕事では、アルバイトながら以前の販売職よりお給料をいただいております。 年齢的にも30歳以降のキャリアプランが見えてこず、長く続けられないのではと思っています。 体力面では不安を感じていません。 今の職場の環境のせいもあり、販売職に戻りたいと思ってしまっているのかもしれません。 毎日ストレスで軽い過呼吸と腹痛がおさまりません。 職場が変われば事務職を続けられるのでしょうか…。 とにかく悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 女性だけの職場で悩んでいる方、どうやって対処していますか?

    職場に嫌みなことをいう先輩がいます。 わたしと先輩を入れて3名で仕事しています。(上司は大きい会社の方にいて、こちらは支所のようなものです) 今日は『すぐきれる子が前の職場にいたけど、その子の同僚が上司に言ってね、そういう子は異動とか人事の方で絶対に色々あるんよね~』とか『頭がよくてもあれじゃね~』みたいなこと遠回しに言われた気がしました。 昨年異動になった人は実はこの先輩が上司に告げ口していました。その人たちがいなくなったら、今度は自分がターゲットのようです。まだ7月なのに辛いです。 わたしが生意気なのかな。先輩が分からないことなど聞かれたら、PCや事務的なことでは教えたりしていて「ありがたいわ~、わたしみたいにアホでないから○○さんはいいよねぇ」とか言うんですけど、何か今は嫌みにしか聞こえなくなっていています。何だか最近は顔も見れません。 「おかしいな」と思うことは、言うようにしてます。先輩に直接きれたことはないですけど、今日のことも、『それって遠回しにわたしに嫌み言っているのですか?』とまでは言えないです。 女性だけの職場で悩んでいる方、どうやって対処していますか?

  • 23歳で転職(長文です)

     専門学校卒業後、正社員で販売の仕事をしていましたが、誰でもできるような仕事でこのまま経験が乏しいままでいいのかと思い、仕事を辞め、5月から8月まで、以前から興味のあったOA経理事務をハローワークの職業訓練を利用し勉強しました。  8月の半ばから○正社員○給料は月手取りで16万以上○経理事務もしくは事務職全般○残業問わずという条件で転職活動をしているのですがうまくいかず、本日派遣会社に登録にいきました。するとその場で条件に合う求人を7~8件紹介されました。「こんなに求人があるのか」と正直とても心が傾きましたが「派遣社員でいいのか」という自分がいて悩んでいます。前職でも派遣社員の方はのけ者というか軽く扱われていた、仕事が続けてあるかわからないという理由からためらってしまいます。  やはり未経験での転職は月19万円(税込)~(正社員)というのは難しいのでしょうか。周りから「今は大卒の子でも手取り14万~15万円なんてあるのに贅沢だ」と言われていますし、私の経験を条件に探すとハローワークでは手取りが10万円切るところが多いんです。比較するとますますあせってしまいます。給料面で贅沢を言っているのは分かっているのですが、実家の経済状態も良くないので少しでも多く家にお金をいれたいんです。  今(1)正社員で希望額より低くても働く(2)派遣で経験を積んで25・6で正社員に再チャレンジ(3)紹介予定派遣 です。  周りに相談できる人がいないので、「自分ならこうする」とか「現実はこうだ」などの意見を聞かせていただきたいんです。よろしくお願いします。

  • 転職するべきでしょうか?

    一昨年に夫の都合で転職して、現在営業事務(派遣)をしています。 以前経理の仕事をしていたので、もともと経理部希望していたのですが、運が悪く、仕事が決まってから、人事異動があり、営業事務配属になりました。 はじめは仕方ないと思って、営業事務をしていたんですが、経理課の事務が辞めても、希望が叶わず、また新人を入れたりしています。 今となっては、営業事務として、軌道に乗って、人間関係も良好で、問題ないんですが、経理課に若干の未練があります。 現在30歳なので、転職するのはリスクがありますし、今の職場にも申し訳なくなるんです。ですが、派遣だと、人の見る目も変わるので、葛藤します。このままでいいのでしょうか? とりとめもない質問ですみませんが、どうか教えてください。

  • 転職について

    販売職に8年勤めていましたがコロナの影響で会社が倒産するため、今転職活動中です。(29歳です)まだ就職先は決まっていませんが、4月から新たな職場で働けるよう求人サイトで職を探しています。。それと来年の夏に籍を入れる予定です。子供もできるなら早く欲しいと思っています。。 産休と育休が欲しくら正社員で仕事を探そうと思っていますが、同じ状況になった方いますでしょうか? あなたなら正社員で職を探しますか?派遣などで働きますか? 色々な方のアドバイス聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 前職での経験が転職先で役立った事はありますか?

    再就職活動を始める為に、只今履歴書と職務経歴書を書いています。 私の前職は、経理事務でしたが、次の職種も経理事務を希望したいと思っています。 ただ、改めて自分のキャリア(6年半)を見つめ直してみると、自分には長年培ってきたものが、実は前職の職場でのみ通用するものばかりで、次の職場では、あまり約に立たないのではないのかな…と思ってしまいまして、少しシュンとしております…。 (上司の小言の聞き流し方、その会社だけのオリジナルな経理処理等々…こんなもの、次の職場で役に立つのかな?) で皆様にお聞きしたいのですが、転職の経験のある方、ズバリ「前職での経験が次の転職先で役に立った」というものには、どのようなものがありますか?(私は事務系のお仕事ですが特に職種は問いません) 初めての再就職なもので分からないことだらけで困ってます…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 転職するのに困っています

    転職に困っています。 派遣会社から紹介予定派遣で紹介していただき その会社に行くことになりました。 職種は経理・総務です。 7月から行くことになってましたが、今勤めている会社の仕事の引き継ぎ等の関係で8月に延ばしてもらいました。 しかし、以前勤めていた上司から(前の会社は倒産しました)今、勤めている会社へこないかと誘いを受けました。 僕としては、いろいろお世話になってましたのでそちらに行きたいのですが、派遣会社に断りにくいのが現状です。 一度紹介予定派遣ほうの会社に行く意思表示をしてるので断りにくいのです。 派遣会社の営業担当にも迷惑かけますし、なにしろ一度勤務開始を 延ばしていただいているのでどのように伝えればよいのでしょうか?