豊田工業大学から名古屋大学大学院へ進むことの可能性と難易度について

このQ&Aのポイント
  • 豊田工業大学から名古屋大学大学院へ進むことは可能ですか?また、どのくらい難しいのでしょうか?
  • 豊田工業大学から名古屋大学大学院への進学は可能ですが、難易度は高いと言われています。
  • 豊田工業大学や豊田の大学院から研究職に就くことは厳しいと言われています。
回答を見る
  • 締切済み

豊田工業大学から名古屋大学大学院

というように進みたいです。 今日名大落ちて豊田行きが決定しました。 これは可能でしょうか? どのくらい難しいですか? また、豊田もしくは豊田の大学院からだと研究職につくのは厳しいですか?

みんなの回答

noname#224808
noname#224808
回答No.1

工学部の場合ですが研究室の先輩に豊田工業大学から名古屋大学大学院に来た方いらっしゃいましたので、全く問題なく可能ですよ。 名古屋大学の工学部は7~8割り程度が大学院に進学して、大学院になると学部よりも各研究室1~2名定員が増える(ハズ)ですので学部入学よりもハードルは下がっています。 ※ただし人気のある研究室だと大学内でも競争になるため非常に困難。学部生がいない研究室とかは入りやすい。 大学での成績が良ければ筆記試験なしの推薦で合格することもあります。また入りたい研究室があればそこの教授や先生方とコネクションを作っておくと色々アドバイスをくれるはずです。他大学の学生だが研究内容に興味がある旨をメールするなりしてみれば無碍に扱われることもないでしょう。 あとは院試の過去問というものが存在しています。外部生だと中々入手が困難かもしれませんが、内部生はほぼ全員入手していますのでこの辺りハンデにならないように気をつけてください。