• 締切済み

トヨタに勤めている方に質問させていただきます。

僕は今年同じ大学の院に進学し、あと少しで就職活動を控えているものです。就職先はトヨタ自動車に入りたいと考えています。研究室の先輩は結構トヨタに入っております。そこで質問させて頂きたいのが、トヨタの半導体部門はどんなことを研究しているのでしょうか?それと、やはり世界のトヨタだけあって研究は大変でしょうか?それと研究所は豊田市なのでしょうか?寮は近くにありますでしょうか?すみませんが、よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • sinewaves
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

私はトヨタ勤務している者ではないのでお呼びではないでしょうが、まだ回答がついていない状態でしたので、一言。 研究室の先輩でトヨタに勤められている方が多いのですから、ぜひOB訪問をなさってください。顔を合わせて実際にトヨタで働いている方とお話をすることにより、モチベーションのアップだけでなく、様々なメリットがあります。ここよりもずっと多くの有意義な情報が得られるに違いありません。 就職課に行けばOBの斡旋をしてくれるはずですよ。 研究室の先輩に仲介してもらってもOKです。 失礼しました。

関連するQ&A

  • トヨタ自動車の就職について質問です。

    トヨタ自動車の就職について質問です。 私はトヨタ自動車の研究・開発・設計部門に携わりたいと考えています。 聞いた話によると上記のような部署は大卒・大学院卒の人たちが就く部署と聞きました。 国立高専(5年間)から上記の部署に入ることは可能なんでしょうか? 高卒と同じようにラインでの仕事になるのでしょうか? 知っている方いたら回答お願いいたします。

  • トヨタ自動車工場で働こうと思っていますが、トヨタに

    トヨタ自動車工場で働こうと思っていますが、トヨタに関して全く情報を持っていません。 トヨタ自動車の工場で働く場合、学力は必要でしょうか。 自分は高卒程度の学力しかありません。 トヨタ自動車やホンダ自動車などの工場で働きたいです。 特に心配なのは寮が付いてるかどうかと給料の面です。 自動車部門問わず是非意見を聞かせて下さい。

  • トヨタ自動車について教えて下さい。

    就職活動中です。トヨタ自動車の面接を受けます。 トヨタ自動車のことを調べていますが、生産方式やトヨタウェイなど有名なことばかりです。書籍なども読んでます。 何かトヨタについて他の人はあまり知らないような内容で調べておいた方がいいことありますか? 教えて下さい。

  • 学部 院

    はじめまして、現在物理系の学部三回生です 就職活動をメーカーを希望して色々な企業を見てます。 ですが、今のところ就職をして○○な仕事をしたい!と明確に決めれていないです。 就職活動が本格化するなか今更ながら 就職か院へ進学か少し悩んでおります。 院へ行く方はやりたいこと(研究)があるから行く、とか 研究職就きたいから学部より院のが有利、とか などの理由で進学を決めたなどの話を聞きます 私は研究職に絶対就きたいと、考えているわけでもなく、やりたい研究もあるわけではありません。(研究室配属されたもののまだ研究は始まってもないのですが) そんな私が院へ行くのはやめておいた方がいいのでしょうか。 院へ行っても自分の研究を活かせることはほとんどないのは理解してます。 院のが学部生よりは就職に有利などは 進学する理由としてはあまり考慮してません。 結局、決めるのは自分なのだから覚悟を決めて選べ!のようなことでも構いません。 何かしらのアドバイスをお待ちしております。 かなりの駄文で申し訳ありません。

  • 大学院進学とは・・・

    情報工学を学んでいる理系の大学4年生♂です。 就職活動に専念していましたが納得できる結果を 得ることはできず、院に進学することを決めました。 進学は学内でエレベーター式にいけるといったものです。 正直、進学すれば大手企業に就職できると 甘い考えがあったと思います。 切り替えが遅かったため、先生には「追いつくために必死でやれ」、 「このままじゃ2年後もうまくいくかわからん」といったことも 言われています。 いざ研究を始めてみると、研究や勉強が好きで進学を決めた わけではないためか、全く手につかず、 自分には向いていないと痛感しています。 将来も、研究職につきたいわけではなくそのギャップも感じています。 人間関係も、周りは最初から進学すると決めていた人ばかりで、 浮いていますし、先生からも怒られましたし、期待されていません。 私の研究室はがちがちに研究させるところで、 研究が好きでない私には続けていけるかどうか不安でいっぱいです。 院に進学された方おりましたら、 ・進学とはどういうことか。 ・研究や勉強が好きでない私がやっていけるところか。 ・2年頑張ったら就職はうまくいくのか。 ・研究室の人間関係が悪くても我慢できるのかどうか。 今、院進学はやめといたらいいと判断できたら、 就職することを考えています。 先輩方、教えてください。お願いします。

  • トヨタ自動車について

    トヨタ自動車の寮について質問したいのですが誰でも入寮で きるのですが? 多分県外優先だと思うのですが足りなくなり県内の人は入れ なくなるということはありますか?僕は県内ですが電車で通 うとなると2時間近くかかります。 また最初は研修だと思うのですが、工場が決まってない状態 で寮は入れますか? 気になるので教えてください。

  • ホンダかトヨタか

    カテ違いなのは承知の上ですが、就職先で悩んでいるので車好きの多いこのカテで質問させて頂きます。 私は理系院生で現在就職活動中です。 昨今の自動車業界の景気の良さのお陰で、研究室には求人が溢れ、リクルーターからのお誘いも多いです。 その中でホンダかトヨタで悩んでいます。 ホンダは企業としては好きですが、魅力的な車、マーケティングの巧さがないと思います。 逆にトヨタは企業としては可もなく不可もなくといった感じなのですが魅力的な車も多いですし、マーケティングも非常にうまいと思います。 現在はホンダに心が傾いているのですが、友人や親からは世界NO1の企業なのだからトヨタにしとけばという声もよく聞きます。 確かに今現在はホンダに心魅かれていますが、学生なので単なるイメージ先行の感も否めないです。(会社説明会は何度か行きましたが) 経験豊富な皆様なら、どういう理由でどちらの会社を選びますか?

  • 大学院生の就職活動について

    私は現在、大学4年で、4月から大学院生(理系)となります。 昨年から研究室に配属され、ずっと研究をしてきたのですが、 院に進学する予定であったため、就職活動のことは全く考えてきませんでした。 ところが、先日、大学院に進学する友人の1人に「就活のためのセミナーとかに参加したことがないなら、院で就活をはじめる時に不利になるよ」と言われました。。 (なお、この友人は就職活動をしながら研究を行い、某有名企業に内定をもらっていたのですが、最終的に断って院に進学することにしたようです) これはやはり本当なのでしょうか?? ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 豊田自動織機ってどうですか?

    はじめまして。 現在就職活動中なのですが、豊田自動織機を検討中です。 豊田自動織機とトヨタ自動車ってそれぞれ互いをどのように認識しているのでしょうか? 豊田自動織機からしたら「こっちは本家だよ」や、 トヨタ自動車からしたら「今となってはこっちが親会社だ(上目線で)」 と思っているんでしょうか?

  • 大学院理系、専門外への就職する(した)方

    院で研究していたことと関係ない職業に就こうと考えている方、既に就かれた方に質問です。ただし、理系就職のみの話でお願いします。 例えば、化学系の研究をしていたが、機械、自動車メーカを志望(就職)している方など。 私は学部(機械系)から他大学院(材料系)に進学し、今、学部の時とは全く異なる研究をしています。私が他大学院に進んだ理由として、自分の視野をもっと広げたいと思い興味のあった材料系の研究室に進みました。 そして、今就活を意識し始め徐々に動き出そうとしているところです。タイトルにもありますが、私は現在の研究とは異なる自動車メーカーへの就職を考えています。それなら、元大学(機械)の院に進んどけよって思われるかもしれないのですが… そのまま大学から院まで専門分野で研究してきた人のほうが有利であることは分かっているのですが、やはり自分のやりたい仕事を選びたいです。考えが甘いでしょか… 専門外への就職を考えてる皆さんはどのような理由、どのような思いで就職先を選択しよう(した)のでしょうか? やはり専門でやってきた人に比べかなり不利なのでしょうか? また、何でも思ったことを書いて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。