• ベストアンサー

豊田工業大学について

現在、名古屋工業大学機械工学科を目指して勉強をしている息子がいます。 私立は豊田工業大学を受けたいと言ってきました。 すでにパンフレットなどは貰っていますが、いい事しか記載されていません(当たり前でしょうが) 実際に通った経験のある方、あるいはよくご存知の方がみえましたらこの大学の雰囲気などお教えいただきたいと思います。

noname#24992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 52univ
回答No.1

近所の住民として外からみた感想だけ書かせていただきます。 パンフレットにはいい事しか載っていない、とのことですので、私が思ったデメリットをいくつか書いてみますが、 ・非常に規模の小さい単科大学なので、知名度が低い。 ・敷地が狭く、大学というよりは専門学校とかどこかの事務所のような感じ。 つまり、よっぽど工学の勉強がしたいなら別ですが、普通に大学生活を楽しみたいのであれば、絶対に向かないと思います。 ただし、理系の私立大学の割には学費は安いですし、学生も見た目は非常に真面目そうなタイプが多いので、合うか合わないかは息子さんの性格と大学に何を求めるか、で違ってくると思います。 まとめると、名大もしくは名工大へ行くのが一番おすすめです。私立は、豊田工業大学以外に県内ではまともな工学部がないので、やはり豊田工大か県外の私立ということになると思います。 余談ですが、名城大学の理工学部の授業は中学生レベルだと知人から聞いたので、豊田工大以外の県内の私立工学部もその程度だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母子家庭の為、国公立しか行かせてやれません。 しかし、やはり私立も受けておかないともしもの時に困ります。 >敷地が狭く >非常に規模の小さい そうなんですか。 でも、県内でまともな工学部の私大はここしかないと言う事ですね?

その他の回答 (3)

noname#18507
noname#18507
回答No.4

私は名古屋工業大学の機械工学科に5年程前に入学しました(後に退学)。私が入学したころに言われたのが、機械工学科は留年率が30パーセントといわれました。ある科目のO教官がなかなか単位をくれないのです。おそらく来年辺りには定年かな。あと、最近は、建物の工事が進んで、きれいで、使いやすくなっています。ただ、問題なのが、机と椅子がつながっていて、相当使いにくいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

名古屋工業大学はそこそこ入試門だが難しいし、しっかり勉強になるでしょう。しかし、豊田工業大学は勉強すると言うよりは“職工さん”になるための学校でしょう。ま、トヨタには就職し易いでしょうが…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 職工さんですか。 トヨタ系に就職出来ればありがたいですね。

• gatt_mk
回答No.2

知り合いがここの大学院に行っていました。イメージ的には一般的な大学というよりも、仕事に直結している大学という感じです。知り合いもトヨタ系の会社に勤めていましたが、社会人になってから会社の社内での公募によって社会人入学させてもらっていたようです(その間も給料はもらっていました)。 我々のイメージでは豊田工業大学はトヨタの大学というイメージです(推測ですが、卒業後のトヨタ関連への就職は問題ないでしょう)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「トヨタ」の大学というイメージはありますよね? でも、就職には困らないようですよね?