• ベストアンサー

愛知工業大学と富山大学

愛知県在住です。 トヨタ系に就職したいのですが、 地元の私大と県外の国立大、どちらが有利なんでしょう? 地元私大は 愛知工業大学工学部機械工学科 県外国立大学は 富山大学工学部機械知能システム工学科 です。

noname#32069
noname#32069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.3

No2.です。 母子家庭ということですので、学費がかからない国立はたしかに魅力的ですよね。でも繰り返しますが、現実問題として技術系で食べていくなら院は必須です。 私大の学費と下宿する経済的負担を比較して、よく考えて選ばないといけませんね。 なお院では学部以上に奨学金をとりやすいので、ある程度は奨学金でなんとかなります。 院試にも、奨学金の申請にも、企業への推薦にも、成績が大きくものを言います。とくに成績優秀者は、貸与でなく譲渡の奨学金の申請や、トヨタ自動車本体への推薦の道も開かれます。やはり学修、研究環境が整っているところがいいと思います。 なお、名古屋大学の工学研究科機械系は、「トヨタ系」への推薦枠が多数あります。贅沢を言わなければトヨタ系に就職できます。ただし、トヨタ自動車、デンソー、トヨタ中央研究所へ行けるのは研究実績を含む成績上位層の一握りだけです。参考までに。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私大の費用と国立の費用、 検討してみないといけないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.2

No.1の方がおっしゃるとおり、技術系なら院修了は必須です。 愛工大、富山大のいずれにしても、推薦をもらうという意味では不利です。ですから、学部のうちにしっかり勉強しておき、院で名古屋大などを受けるのが賢明かと思われます。 学外の有名大学に受かるだけの基礎学力(物理、数学、英語、工学)をしっかり身につけられるかという基準で選択するのも手です。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、院まで考えておかないといけないんですか・・・。 「腐っても国立」と思ったのですが、トヨタ系に関してはあまりそれは関係ないのかな??

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

トヨタと狙い撃ちするなら愛工大かも知れません。ただし、愛工大でトップになることが必要です。多分、後述する学校推薦枠があるのではないかと思うからです。トヨタは別にして、トヨタ系ということなら推薦枠はあるだろうと思います。 愛工大でトップになれるなら富山大でも上位に行けるでしょうが、トヨタに入れるかどうかわかりません。というのは、トヨタ程度の会社では技術系の募集は学校推薦が普通です。学校推薦とは、企業が大学の学科の就職担当教授に人数を決めて求人を行い、就職担当教授が推薦枠内で適切な学生を推薦するものです。推薦されたからといって採用されるわけではありませんが、かなり有利なことは確かです。富山大の実情を知っているわけではありませんが、機械系の学科なら恐らくトヨタの学校推薦枠は学部・修士を合計して一人でしょう。トヨタは人気企業ですから学科で推薦枠に入れるかどうかが問題です。 トヨタ系で良い、ということなら学校推薦の求人はそこそこあると思います。 学校推薦が貰えず自由応募でトヨタに入ろうと思ったら、不可能に近いほど難しいと思って下さい。 あと、技術系で就職するなら院(修士)はほぼ必須ですから、そのことも考えましょう。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕の偏差値は高3の最後の進研ゼミ模試で52でした。 これなら愛工大の方がいいですかね? 僕の家は母子家庭ですが、今以上に奨学金を借りてでも院に行った方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 大学入学先に悩んでいます

    名古屋市在住の高校卒業した男子です。いくつか受けて 地元の私大・名城大学理工学部機械システム工学科と 国立の富山大学工学部機械知能システム工学科に なんとか合格しました。 どっちに決めようか迷ってます。 意見を聞かせてください。お願いします。m(_ _)m

  • 国立大学を選んだ事ってそんなに馬鹿な事ですか?

    愛知県在住です。 腐っても国立って頭があったので、今回後期日程で富山大学工学部に受かった事を喜び、母子家庭でお金が無いながらも一生懸命工面しながら支度をしています。 先に県内の愛知工業大学、大同工業大学に受かっているのですが、 今日、友人に「わざわざ地元を蹴って、そんな遠くまで行くなんて! そんなに国立がいいの?」と言われてしまいました。 富山大学工学部はジャビー認定校でもありますし、とにかく国立大だしと思って進めているのですが、そんな事を言われるほど馬鹿な事をしたのでしょうか? 私には分からないのです。

  • 愛知工業大学 、中京大学

    愛知工業大学工学部と中京大学工学部は、どちらが就職先がいいのでしょうか? 素人で就職先見てもわからなくて また、愛知工業工学部、中部大学工学部の場合も知りたいです。

  • 私大卒と国立大卒

    愛知県在住です。 この春、息子が大学に進学するのですが、富山大学工学部と愛知工業大学に合格しています。 父親が3年前に亡くなっていますので、なるべく学費がかからない方が良いのですが(本人は奨学金を高校時より借りています) 実際、仕事に就くとなると、やはり私大卒よりも国立大卒の方が有利なんでしょうか? 本人は愛知工業大学の方が面白い事をやっている、と言っていますが、あまり内容に変わりがないなら、企業からのイメージの良い方勧めたいなと思ってしまってます(お金もかかりますんで・・・)

  • 工業大学のランク

    帰国子女枠を使って大学入試をしようと考えているものですが、将来は自動車関係の仕事に付きたいので、工業系大学への入学を考えております。 そこで質問なんですが、この中の大学で入学するならどの大学がおすすめですか?(順位をつけていただけると嬉しいです) 1.北海道大学   (応用理工学/機械知能工学) 2.東北大学    (機械知能・航空工学) 3.筑波大学    (工学システム学類/応用理工学) 4.東京工業大学  (機械科学) 5.豊橋技術科学大学(機械システム工学課程) 6.大阪大学    (応用理工学) 7.愛媛大学    (機械工学) 8.九州工業大学  (機械知能工学) 9.岡山大学    (機械工学科)

  • 本意ではない大学に入った方に

    息子が地方国立大学工学部に後期日程で合格し入学しました。 地元は愛知県です。 母子家庭という事情、就職の事も考えて地元の国立大学を目指していましたが実りませんでした。 私大も正規に受験したものはすべて落ちて、愛知県内の私大二つに受かったのは補欠日程でした。 本人は私大に行くと言っていましたが、そんな中に国立大学後期日程での合格発表。 「地元私大でも地方国立でもどっちでもいいよ」と言ったのですが 「国立に行くわ」と息子。 一週間後には親元を離れて地方に・・・。 「本当は行きたくないって言ってたよ」と娘から聞いたのは昨日の事でした。 息子にしてみたら本意ではなかった大学です。 でも、行くわと言ったのも息子自身です。 本当はこの大学、来るつもりなかった。 なんとなく来てしまった。 そう言う流れで今の大学に通っている方ってみえますか? 本意ではない大学に入る事になった方ってみえますか?

  • 立命館大学と富山大学

    石川県在住の受験生、男子です。 現在の所、立命館大学 理工学部 電子情報工学科 に合格し、入学金を払っています。 国立大学は、センター試験の自己採点の結果、受験校を変更し、富山大学 工学部 電気電子システム工学科を受験しました。 こちらも、ほぼ合格は間違いないと確信しています。 富山大学に合格した場合、学費が安いことと、近くて富山市内にも親戚がいて安心感があることなどから、親はそちらへ進学してほしいのですが、最終的には、私の希望する所に進学させてくれると言っています。 それぞれの大学へ進学した場合の、メリット・デメリットがあれば、教えてください。 将来は、漠然と大学院までは進学したいと思っていますが、その後のことは具体的に考えていません。 また、どちらに進学しても、実家を離れて一人暮らしと成ります。

  • 工業高校教師を目指す工業高校工業化学科2年生です。

    工学部の化学学科に進学したいのですが、化学学科のある、一番近くにある日本大学工学部は、電車で片道2時間ちょっとかかり、凄い不便です。 宮城県に住んでいるので、宮城県にある大学(工学部)に進学したいですが、化学系となると、どこを探しても滅多にありません。 化学が好きなので(有機とか)、遠いけど日本大学に行きたいという気持ちは強いです。 国公立に行けるほど賢くないので、選択肢は少ないです。 親からは、「東北工業大学でも良いんじゃない?」と言われました。 東北工業大学は、電気とか機械を学べるので、大学で1から電気などを学んで、電気や機械を専門として先生になるというのも考えてます。 〇日本大学工学部(学科は未定だが、行くなら生命応用化学科) 〇東北工業大学(学科は未定だが、環境エネルギー学科や知能エレクトロ二クス希望) 〇その他宮城県にある私立工業大学又は工学部のある私立大学 評判とか、就職とか、学生の雰囲気、授業のレベル等を総合的に見て、一番お勧めはどの大学になりますか? 教員免許は取るつもりです(教職課程のある大学に行きたい)。工業の教員は空きが少ないので、教員になれなければどこかの企業に就職して、空きを待つとします。 というか、大学から電気とか機械学んでも、先生になれますか?正直遅すぎる感じがするのですが....。

  • 愛知教育大学、名古屋工業大学、豊橋技術科学大学についてです。

    愛知教育大学、名古屋工業大学、豊橋技術科学大学についてです。 ・愛知教育大学----愛知県の教育界(小学校/中学校など)に大きな卒業生人脈を誇る。一般企業への就職者もいる。 ・名古屋工業大学--トヨタ自動車など愛知県内の企業への技術系の卒業生人脈が多く、旧国立大学2期校とはいえ就職も良い。 ・豊橋技術科学大学-大学卒業後の大学院進学が必須? との理解でいいですか?

  • 愛知工業大学を受験しようと考えています。

    愛知工業大学を受験しようと考えています。 現在は工業高校3年生で、今年、愛知工業大学を受験しようと考えています。 今季の夏のオープンキャンパスに行こうと考えていたのですが、 一身上の不幸があり、どこにも行くことが出来ませんでした。 そんな中でこの大学に決めるに至ったのは、 大学のカリキュラムやパンフレット、ウェブでいろいろ調べた結果です。 しかし、結局のところ大学の情報しか収集することが出来ず、 そのキャンパスのある地域(愛知県 豊田市 八草町)の治安や人柄、交通機関の利便さなどが分からず仕舞いです。 地元の方がいらっしゃいましたら、噂でも構いませんので少しでも情報を頂きたいです…。 アパートを借りるなら治安や交通機関から見てここ辺りがお勧め!と言うのがあれば是非教えて下さい!! また、自分は北国住みの田舎者なのですが、 愛知県民は排他的意識が強いと耳にしました。 実際のところどう思われますか? こちらもよろしければ情報を頂きたく思います。 まだ、合格が内定した訳でもないですが、もし合格したら…と言うことでご回答よろしくお願いします! 理系なのでどうも分かりにくい文章しか書けず、申し訳ないです…。 補足が必要なところがあれば指摘して頂けると助かります!