• ベストアンサー

大学入学先に悩んでいます

名古屋市在住の高校卒業した男子です。いくつか受けて 地元の私大・名城大学理工学部機械システム工学科と 国立の富山大学工学部機械知能システム工学科に なんとか合格しました。 どっちに決めようか迷ってます。 意見を聞かせてください。お願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

こんにちは。理系のおっさんです。 合格おめでとうございます。 以下、回答します。 【大学のイメージ】 私が名古屋に行ったのは1回だけなので、よくわかりませんが、 仕事関係で「名城大学理工学部」という名称は、近年耳にすることが多くなってきました。 たぶん、知名度が上昇中です。 また、富山は行ったことはありませんが、近所に富山出身の家族が住んでいたことがあり、 「富山の人って、関西弁みたいなアクセントなんだな」という印象を受けたものです。 そして、富山大学出身の人といえば、ただ1名思い出すのは、私がいた会社で出世頭の人です。 かなり前に入社した人ですけどね。 ほかにも、信州大学や山形大学の卒業生が東大卒より出世したのを目の当たりにしています。 大学の規模で言えば、どちらも1学年の学生数が千名単位なので、大きい大学です。 どちらにしても、全国各地から来た人との数々の出会いがあることは確実。 部・サークルはたくさんあり、選ぶのに困るぐらいだと思います。 【学費と生活】 名城大学理工学部 http://www.meijo-u.ac.jp/campus/gakuhi/gakubu_list_21-23.html 入学金: 260,000円 (もう払ったんですかね?) 授業料+実験実習費+施設費:  615,000円/期 × 2期/年 × 4年 4年間合計: 5,180,000円 月当たり: 107,900円 富山大学 http://www.u-toyama.ac.jp/jp/ex/enter/index.html 入学金: 282,000 授業料:  267,000円/期 × 2期/年 × 4年 4年間合計: 2,396,000円 月当たり: 49,900円 月当たりの差額 名城 - 富山 = 107,900 - 49,900 = 58,000円 富山だったら、月4万でそこそこのアパートに住めると思います。 あとは、光熱費と、たまの帰省費を併せて、とんとんぐらいでしょうか。 一人暮らしをする・しないでは生活に大きな違いがあります。 たとえば、異性との付き合いも、親と一緒に住んでいるかどうかで自由度が違います。 学生時代には馬鹿なことをすることも大事です。 ここまでなら許される、ここを超えるとやりすぎ、ということは実際に経験してみないとわかりません。 たとえば、単純な例として酒のことを言えば、どこまで飲めば潰れる、どこまで騒げば人の迷惑になる、というようなことですね。 社会人になってから大馬鹿をしてしまうと、取り返しが付かなくなります。 あと、個人的には、クルマの運転を経験しておくことをお勧めします。 ぼろい中古車でよいと思いますが、大学にクルマを置けるかどうか、駐車場の料金は高いかということがあります。 私の場合は、駐車場無料のアパートを見つけました。 以上、色々書きましたが、もっとも大事なのは、どちらの大学をより好きになれるかです。 私の就職のことを言えば、就職先は専門外で、しかも、理由は「なんとなく好きだから」でしたが、結果、仕事で活躍できています。 ただし、「雰囲気がよさそう」で判断してはいけません。

sandr0915
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。何が学べるか、就職、通いやすさ、大学としてのランク、家族への遠慮、何を後悔するのか?迷いのようなものが心の中にありましたが、 皆様の励ましの回答で 僕が行きたいと思うところへ行ってもいいんだと思えるようになりました。 富山大の入学手続きの書類を発送しました。 部屋代その他合わせて月3万1000円(プラス使用した電気代)の学生アパートも決めました。 書いてくださったこと、忘れません。元気で頑張ってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まずは合格おめでとうございます! 努力が結実されたようで、よかったですね! 地元の私大・名城大学理工学部機械システム工学科 国立の富山大学工学部機械知能システム工学科 ということですが、大学入学にあたって考慮すべき事は (1)費用面:お金がなければ卒業出来ません。 (2)勉強と平行してやりたいことは何か:自分の入りたいサークルや部活はそこにありますか?あるだろうとおもって入ってみたら、○○サークルは、なかったというのは悲しいので調べてみましょう (3)本当にそこで4年間頑張れるか→かなり重要です。キャンパスの雰囲気とか、自分がその大学が好きになれるかってことは、アイデンティティに関わってきます。 費用面・・・一人暮らしをしないのならば、地元の私大のほうが金銭的には楽だとおもいます。一人暮らしは大変です。 お金も予想以上にかかります。 キャンパスの雰囲気はどうでしたか? あなたが地元がすきならば、名城大学、良さそうですよ。 私の友達は、自分の学力よりうーんと下げて地元の私立に行っていますが、ぶっちぎりの成績です。こういうのもありだとおもいます。給付の奨学金ももらえるとおもいますし。 逆にあなたが何処に入っても頑張れる人なら富山大学も良いのではないでしょうか? がんばってくださいね! またかいてもらえればおこたえします。

sandr0915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「行きたい」大学は、富山大。 富山大へ頑張って行ってこようと決心しました。 ココに質問して良かったと思っています。 ありがとうございました。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

まず、費用面で言えば自宅通学可能な私立のほうが下宿が必要な国立より費用はかかると思います。 それと両大学の情報はありませんが質問者様の考えている将来の仕事や夢を考えてより近いほうを選択すべきではないかと思います。 主な就職先や進路などはかならず確認すべきだと思います。 後もう時間はないと思いますが出来るだけその大学の雰囲気を確認した方がいいと思います。 とにかく些細なことでいいんです。服装とか自分が落ち着けるとか校風とか結構通ってみて合わなくて苦労する方が多いですよ。 専門的なアプローチではありませんが参考にしていただければ幸いです。

sandr0915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ考えて、 富山大へ頑張って行ってこようと決心しました。 ココに質問して良かったと思っています。 ありがとうございました。