• ベストアンサー

大学入学先に悩んでいます

名古屋市在住の高校卒業した男子です。いくつか受けて 地元の私大・名城大学理工学部機械システム工学科と 国立の富山大学工学部機械知能システム工学科に なんとか合格しました。 どっちに決めようか迷ってます。 意見を聞かせてください。お願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。理系のおっさんです。 合格おめでとうございます。 以下、回答します。 【大学のイメージ】 私が名古屋に行ったのは1回だけなので、よくわかりませんが、 仕事関係で「名城大学理工学部」という名称は、近年耳にすることが多くなってきました。 たぶん、知名度が上昇中です。 また、富山は行ったことはありませんが、近所に富山出身の家族が住んでいたことがあり、 「富山の人って、関西弁みたいなアクセントなんだな」という印象を受けたものです。 そして、富山大学出身の人といえば、ただ1名思い出すのは、私がいた会社で出世頭の人です。 かなり前に入社した人ですけどね。 ほかにも、信州大学や山形大学の卒業生が東大卒より出世したのを目の当たりにしています。 大学の規模で言えば、どちらも1学年の学生数が千名単位なので、大きい大学です。 どちらにしても、全国各地から来た人との数々の出会いがあることは確実。 部・サークルはたくさんあり、選ぶのに困るぐらいだと思います。 【学費と生活】 名城大学理工学部 http://www.meijo-u.ac.jp/campus/gakuhi/gakubu_list_21-23.html 入学金: 260,000円 (もう払ったんですかね?) 授業料+実験実習費+施設費:  615,000円/期 × 2期/年 × 4年 4年間合計: 5,180,000円 月当たり: 107,900円 富山大学 http://www.u-toyama.ac.jp/jp/ex/enter/index.html 入学金: 282,000 授業料:  267,000円/期 × 2期/年 × 4年 4年間合計: 2,396,000円 月当たり: 49,900円 月当たりの差額 名城 - 富山 = 107,900 - 49,900 = 58,000円 富山だったら、月4万でそこそこのアパートに住めると思います。 あとは、光熱費と、たまの帰省費を併せて、とんとんぐらいでしょうか。 一人暮らしをする・しないでは生活に大きな違いがあります。 たとえば、異性との付き合いも、親と一緒に住んでいるかどうかで自由度が違います。 学生時代には馬鹿なことをすることも大事です。 ここまでなら許される、ここを超えるとやりすぎ、ということは実際に経験してみないとわかりません。 たとえば、単純な例として酒のことを言えば、どこまで飲めば潰れる、どこまで騒げば人の迷惑になる、というようなことですね。 社会人になってから大馬鹿をしてしまうと、取り返しが付かなくなります。 あと、個人的には、クルマの運転を経験しておくことをお勧めします。 ぼろい中古車でよいと思いますが、大学にクルマを置けるかどうか、駐車場の料金は高いかということがあります。 私の場合は、駐車場無料のアパートを見つけました。 以上、色々書きましたが、もっとも大事なのは、どちらの大学をより好きになれるかです。 私の就職のことを言えば、就職先は専門外で、しかも、理由は「なんとなく好きだから」でしたが、結果、仕事で活躍できています。 ただし、「雰囲気がよさそう」で判断してはいけません。

sandr0915
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。何が学べるか、就職、通いやすさ、大学としてのランク、家族への遠慮、何を後悔するのか?迷いのようなものが心の中にありましたが、 皆様の励ましの回答で 僕が行きたいと思うところへ行ってもいいんだと思えるようになりました。 富山大の入学手続きの書類を発送しました。 部屋代その他合わせて月3万1000円(プラス使用した電気代)の学生アパートも決めました。 書いてくださったこと、忘れません。元気で頑張ってきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

まずは合格おめでとうございます! 努力が結実されたようで、よかったですね! 地元の私大・名城大学理工学部機械システム工学科 国立の富山大学工学部機械知能システム工学科 ということですが、大学入学にあたって考慮すべき事は (1)費用面:お金がなければ卒業出来ません。 (2)勉強と平行してやりたいことは何か:自分の入りたいサークルや部活はそこにありますか?あるだろうとおもって入ってみたら、○○サークルは、なかったというのは悲しいので調べてみましょう (3)本当にそこで4年間頑張れるか→かなり重要です。キャンパスの雰囲気とか、自分がその大学が好きになれるかってことは、アイデンティティに関わってきます。 費用面・・・一人暮らしをしないのならば、地元の私大のほうが金銭的には楽だとおもいます。一人暮らしは大変です。 お金も予想以上にかかります。 キャンパスの雰囲気はどうでしたか? あなたが地元がすきならば、名城大学、良さそうですよ。 私の友達は、自分の学力よりうーんと下げて地元の私立に行っていますが、ぶっちぎりの成績です。こういうのもありだとおもいます。給付の奨学金ももらえるとおもいますし。 逆にあなたが何処に入っても頑張れる人なら富山大学も良いのではないでしょうか? がんばってくださいね! またかいてもらえればおこたえします。

sandr0915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「行きたい」大学は、富山大。 富山大へ頑張って行ってこようと決心しました。 ココに質問して良かったと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248727
noname#248727
回答No.1

まず、費用面で言えば自宅通学可能な私立のほうが下宿が必要な国立より費用はかかると思います。 それと両大学の情報はありませんが質問者様の考えている将来の仕事や夢を考えてより近いほうを選択すべきではないかと思います。 主な就職先や進路などはかならず確認すべきだと思います。 後もう時間はないと思いますが出来るだけその大学の雰囲気を確認した方がいいと思います。 とにかく些細なことでいいんです。服装とか自分が落ち着けるとか校風とか結構通ってみて合わなくて苦労する方が多いですよ。 専門的なアプローチではありませんが参考にしていただければ幸いです。

sandr0915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ考えて、 富山大へ頑張って行ってこようと決心しました。 ココに質問して良かったと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛知工業大学と富山大学

    愛知県在住です。 トヨタ系に就職したいのですが、 地元の私大と県外の国立大、どちらが有利なんでしょう? 地元私大は 愛知工業大学工学部機械工学科 県外国立大学は 富山大学工学部機械知能システム工学科 です。

  • 立命館大学と富山大学

    石川県在住の受験生、男子です。 現在の所、立命館大学 理工学部 電子情報工学科 に合格し、入学金を払っています。 国立大学は、センター試験の自己採点の結果、受験校を変更し、富山大学 工学部 電気電子システム工学科を受験しました。 こちらも、ほぼ合格は間違いないと確信しています。 富山大学に合格した場合、学費が安いことと、近くて富山市内にも親戚がいて安心感があることなどから、親はそちらへ進学してほしいのですが、最終的には、私の希望する所に進学させてくれると言っています。 それぞれの大学へ進学した場合の、メリット・デメリットがあれば、教えてください。 将来は、漠然と大学院までは進学したいと思っていますが、その後のことは具体的に考えていません。 また、どちらに進学しても、実家を離れて一人暮らしと成ります。

  • どの大学に行くか悩んでいます。

    どの大学に行くか悩んでいます。 合格した大学が、 日本大学 工学部 機械工学科 (福島) 東海大学 工学部 動力機械工学科 (平塚) 帝京大学 理工学部 機械・システム工学部(宇都宮) で悩んでいます。 日大はご存知かと思いますが、理工>生産工>工学部 と工学部は偏差値も低く田舎にある大学です。 世間的評価からみたら日大か東海大ですが、 日大工学部は下の方なので悩んでいます。 立地に関してはそこまで気にしていません。 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 工業大学のランク

    帰国子女枠を使って大学入試をしようと考えているものですが、将来は自動車関係の仕事に付きたいので、工業系大学への入学を考えております。 そこで質問なんですが、この中の大学で入学するならどの大学がおすすめですか?(順位をつけていただけると嬉しいです) 1.北海道大学   (応用理工学/機械知能工学) 2.東北大学    (機械知能・航空工学) 3.筑波大学    (工学システム学類/応用理工学) 4.東京工業大学  (機械科学) 5.豊橋技術科学大学(機械システム工学課程) 6.大阪大学    (応用理工学) 7.愛媛大学    (機械工学) 8.九州工業大学  (機械知能工学) 9.岡山大学    (機械工学科)

  • 大学選択について

    富山在住の今年高校を卒業した者です。 前期に金沢大学をうけましたがおちてしまいました。 後期に富山大学電気電子システム工学科をうけますが多分合格すると思います。 ただ関西大学電気電子情報工学科が既に合格しておりどちらに進学するかとても悩んでいます。 理系は国立の方が学費も安く、研究設備も良いらしいですがどうなんでしょうか?

  • 佐賀大学 大分大学

    福岡県出身なのですが、情報系の勉強がしたくて、 佐賀大学の理工学部知能情報システム学科 大分大学の工学部知能情報システム工学科 密度の濃い勉強ができ、設備やキャンパスライフ的な面でも、どちらの方が良いでしょうか? 就職する地域はまだ決まってないのですが地元福岡か、関東の方がいいですが基本どこでも自由の聞く方がいいです。 どちらがいいでしょうか?

  • 東京理科大学理工学部と静岡大学工学部

    今春、東京理科大学理工学部工業化学科と静岡大学工学部物質工学科の両方に合格し、どちらの大学に進むべきか迷っています。 私は、静岡県在住で国立大学は地元の静岡大学を選びましたが、自宅からは通学できないため、どちらの大学に進んでも親元を離れての一人暮らしとなります。将来は、大学院進学を目指しています。 どちらに進学した方がよいか、みなさん教えてください。 よろしくお願いします。

  • 法政大学工学部VS名城大学理工学部

    法政大学工学部と名城大学理工学部行くならどっちがいいですか?

  • 将来の就職について

    受験生を持つ親です。 息子は将来航空関係(出来れば全日空)に就職したいと言っています、私立大は関西大学システム理工学部機械工学科に合格しています。 国立は前期で金沢大学理工学域機械工学科に不合格で後期で三重大学工学部物理工学科に受験します(河合塾ではボーダーラインに達しています)。 私は費用や色々な面でで三重大学に合格して進学して欲しいのですが掲示板を読んでいると私立の方が就職に力を入れていると言う意見が多いのでどちらが有利なのでしょうか?。

  • 大学どっちにしようか・・・

    日本大学の理工学部の電子工学科 東京電機大学の理工学部の電子・機械工学系のどちらに進学しようか悩んでいます。芝浦工業大学の理工学部には電子は電子でも電子情報システム学科しかなく、そちらは自分の将来やりたい職業の道とは違うため、日本大学か東京電機大学で悩んでいます。 どちらもセンター・一般で合格出来るとは思われますが、自分は指定校・公募で進学しようかと考えています。 どちらに進学した方がいいかのご回答お願いします。