• ベストアンサー

添乗員のランク付けの方法は?

添乗員はどのようにランク付けされているのでしょうか?いい添乗員とはどのような人のことを言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 旅行添乗員のランク付けは、添乗員の所属する旅行会社が決めることです。 ランクの高い添乗員は旅行参加者の顧客から評判が良い添乗員で、顧客からクレームが付けられることが多い添乗員はランクが下げられるでしょう。 私は、旅行会社のツアー旅行に何度も参加してますが、旅行の日程が終わる頃にアンケート用紙が配られますけど添乗員に対する評価項目もありますので、良いと思った添乗員には良い評価を付けますけど悪かったと思う添乗員には容赦なく悪い評価を付けます。 このような、顧客からの評価も参考にして旅行会社が添乗員のランク付けをしてるのではないでしょうか。

noneya6
質問者

お礼

主にアンケートの添乗員の評価項目から決められるというご意見ですね。