• ベストアンサー

ランク付け

人の達成意欲を測ろうとしているのですが、どのようにランク付けすれば良いのかわからず困っています。 質問をして、採点した結果、平均が67.86点、標準偏差が8.06となりました。 イメージとしては、x点以下は達成意欲が小さい、x点からy点までは普通、y点以上は大きいという風にしたいです。 そのx、yの点数はどうやって求めればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

さてと。 ここは、そろそろ最後にしましょうね(笑) >2つ目に、 >115点満点のテストを、男(663人)が平均:77.93標準偏差:13.93で、女(861人)が平均75.31標準偏差13.42でした。男女合計(1524人)の平均と標準偏差を求めたいです。 前回の私の書き込みでは、2群の人数が違うところがややこしいみたいなことを書いていましたが、この場合は、同じ科目で2群の平均点が違っているところがややこしんですね。失礼しました。 まず、平均点ですが、これは「算数」かも。 全体平均=(男平均×男人数+女平均×女人数)÷(男人数+女人数) 次に、標準偏差。 これは、前回書き込みでは、2群の標準偏差の中間ぐらいになると言っていましたが、それは私の経験的なことであって、そうじゃないこともありえますね。 (男と女が、明らかにレベルに差がある2群である場合は、全体の標準偏差は男女各々の標準偏差より大きくなりそうです。) すみませんでした。 さて、本題。 途中の説明を書いていると、とても長くなるので、計算方法だけ。 まず、個々の受験者の点数の2乗の合計を計算します。 (そもそも標準偏差とは、計算の結果出てきた数値ですから、それを逆計算でさかのぼることと似ています。) 「個々の2乗の合計」  =(男標準偏差の2乗+男平均の2乗)×男人数   +(女標準偏差の2乗+女平均の2乗)×女人数 次に、これを計算します。 全体の標準偏差の2乗 = 全体の分散  =「個々の2乗の合計」÷男女合計人数 - 全体平均の2乗 最後に。 全体の標準偏差 = √(全体の分散) これでいいはずです。 ・・・たぶん、間違ってないと思いますが・・・

please-no8
質問者

お礼

は~ありがとうございましたm(_ _)m すごい助かりました^^ またなにかあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

「ただし、各科目の満点の数字の大きさが同じでないと、この計算方法はそのまま使えません。」 は、かなりウソでした。ごめんなさい。 というのは、科目数で割り算するとかじゃなくて、合計点数をただただ、どんどん足してよいのであれば、合計に対する標準偏差は、 √(標準偏差1の2乗 + 標準偏差2の2乗 + 標準偏差3の2乗 + 標準偏差4の2乗 + ・・・) でよかったんです。 回答に対する自信=なし にしといて正解でした(笑) じゃー、次のを行きます。 >僕はやりたいことを聞いてください。2つあります。 >1つ目に、 >91点満点のテスト(平均:67.86標準偏差:8.06)と70点満点のテスト(平均:46.30標準偏差:8.6)のテストを合わせて、161点満点のテストでの平均と標準偏差が求めたいです。 →平均点はただ足し算して合計の平均点にしてください。  標準偏差は、例によって√(2乗+2乗)です。 >2つ目に、 >115点満点のテストを、男(663人)が平均:77.93標準偏差:13.93で、女(861人)が平均75.31標準偏差13.42でした。男女合計(1524人)の平均と標準偏差を求めたいです。 >足りない情報があったら言ってください。どうかお願いします。。。 いえいえ、情報はそれで十分のはず。 ただし今度は、受験人数が違うの結果を2つ合わせる問題ですね? えーっと、今度は紙に書いて考えないと、やり方が思い出せないので、もうちょっと待っててくださいね。 (その間に、どなたか他の方が回答してくれてもいいですけど) ただ、2つのグループが男女の違いはあれ、特に学力選抜とかされた特殊なグループでなければ、両方とも似たような標準偏差になりそうなものです。(実際そうなってますね?) そしたら、全体の標準偏差も、だいたいその数字になります。(13.xx点) 計算方法を考えるといっても、小数点以下だけを決めるに等しいですけど・・・ 今すぐ標準偏差の値が欲しいのであれば、13.6とか13.7ぐらいにしておいてもいいぐらい。 それでは!

please-no8
質問者

補足

ありがとうございます^^ ではお待ちしております。。。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

なんだか、どんどん、話が広がってきましたね(笑) (今後そういう場合は、最初からまとめて質問されるか、一度締め切って、あらためて別質問とされるほうがよいかもしれませんね) さて。 >国語のテストは平均が80点、標準偏差が8.2 >算数のテストは平均が70点、標準偏差が6.5 >だとすると、合計の平均はわかるのですが、 >これだけの情報で合計の標準偏差は求まりますか? 誤差論の基礎と同じ考え方です。 合計の標準偏差は √(8.2の2乗 + 6.5の2乗) です。 ただ、これは合計200点満点の時の標準偏差なので、 国語と算数を合わせて100点満点で考えたいのであれば、 上記で求めた標準偏差を、単純に2で割ってください。 なお、3つ以上の標準偏差を加算するときも同様の考え方になります。 √(標準偏差1の2乗 + 標準偏差2の2乗 + 標準偏差3の2乗 + 標準偏差4の2乗 + ・・・) ただし、各科目の満点の数字の大きさが同じでないと、この計算方法はそのまま使えません。 満点の数字の大きさが、各々異なる場合は、この計算方法をちょっとだけ変える必要があります。 その詳細までここに書くと、話がややこしくなると思うので、あえて書きません。

please-no8
質問者

お礼

スミマセン、こっちにも補足させてください。また聞くことになってしまったら申し訳ないので、僕はやりたいことを聞いてください。2つあります。 1つ目に、 91点満点のテスト(平均:67.86標準偏差:8.06)と70点満点のテスト(平均:46.30標準偏差:8.6)のテストを合わせて、161点満点のテストでの平均と標準偏差が求めたいです。 2つ目に、 115点満点のテストを、男(663人)が平均:77.93標準偏差:13.93で、女(861人)が平均75.31標準偏差13.42でした。男女合計(1524人)の平均と標準偏差を求めたいです。 足りない情報があったら言ってください。どうかお願いします。。。

please-no8
質問者

補足

ホントありがとうございます。こんな飛びまくった話に付き合ってくれて。。もう一つだけいいですか??きっとラストになると思いますので・・・^^; その満点の数字が変わるっていうのが知りたいです。お願いします!!!

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

33.3%ずつ3グループに分けたいわけですね? そうすると、平均±16.7%が中央のグループになります。 言い換えれば、0.5-0.167=0.333のところを、正規分布表(数値表)で読み取ればよいわけです。 ・・・どれどれ・・・ ±0.43×標準偏差 で良さそうですね。 ですから、区切りは 67.86点 + 0.43×8.06 67.86点 - 0.43×8.06 となります。 なお、正規分布表は、参考URLを参考にしました。 ・・・しかし、「正確に同じ人数ずつ3グループ」に分けたいのであれば、順位で分けたほうがいいんですが・・・

参考URL:
http://www.interq.or.jp/snake/totugeki/HSB.htm
please-no8
質問者

補足

ありがとうございます。あと一つちょっと関係ないのですが聞きたいんですけど、例えば、 国語のテストは平均が80点、標準偏差が8.2 算数のテストは平均が70点、標準偏差が6.5 だとすると、合計の平均はわかるのですが、これだけの情報で合計の標準偏差は求まりますか?

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

X,Yは他人に決めてもらうものでは有りません。 使う目的によって大きく変わるでしょう。 例えば1σを使えば約17%、66%、17%となりますし 2σを使いますと約2.5%、95%、2.5%となります。

please-no8
質問者

補足

33.3%、33.3%、33.3%ってやると、分かれ目の数字は何になるんですか??統計よくわからなくて・・。よかったら教えてください。あと求め方とか。

関連するQ&A

  • 評価者により採点に差が出ることの不公平を避ける方法について

    複数の評価者が分担して採点を行うと、各人の評価基準が違うため、採点に差が出ることはあたりまえだと思います。しかし、その結果を点数順に並べてランク付けする際、不公平さを避ける方法があるでしょうか? いろいろネットで調べてみたところ、標準偏差を利用した格差調整があるようです。どのようにすればよいのでしょうか? 教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。 例えば、6名の審査員がそれぞれ5名の審査を行い、その審査点を高い順に並べて評価を決めるのですが、審査員により、点数のつけ方に差がありすぎるので、格差調整をしてから評価をしたいというような場合に利用できる方法です。

  • 偏差値と順位

     資格試験の模試の結果の平均から、自分が上位何パーセントに知りたいのですが、情報は点数・偏差値・平均点のみです。  ここで偏差値から順位を求める際に必要な標準偏差がないのですが、一般的な公式『偏差値={10(点数-平均点)÷標準偏差}+50』を以下のように変形して、上記情報から標準偏差を求めてみました。  標準偏差=10(点数-平均点)÷(偏差値-50)  これを基に、Excelで正規分布関数(NORMDIST)を使って上位何%の位置にいるのか算定しようとしたのですが、偏差値が53.43なのになぜか上位0.0何%とかいうへんてこりんな数字が出ちゃいました。  数式は『1-NORMDIST(偏差値、平均点、標準偏差、TRUE)』です。  なお、そのデータは、点数20点、偏差値53.43、平均点19.1点です。  点数の分布は一応、それなりに正規分布に近い形になっていると思うのですが、なぜこうなるのでしょうか?  原因が分かる方、教えて下さい。なお、当方は統計学ド素人です。

  • 統計学の問題です。教えてください

    (1)「ソフトウェア工学講座では、定期試験の点数をUPさせるプログラミングカリキュラムXを開発している。このプログラミングカリキュラムXの受講者平均点が、非受講者平均点よりも上昇していることを示すためには、何人分の点数を集めなければならいないか算出せよ。ただし、危険率は5%とし、受講者と非受講者の人数は同数とする。受講者の平均点の予想は80点、非受講者の平均点の予想は70点である。また、点数の標準偏差は6程度と予想しており、受講者と非受講者とで分散の違いはないとする。」 (2)平均70・標準偏差6と平均80標準偏差6の正規分布のサンプル100個ずつを用いて上記の人数で点数の上昇があると判断できるか否かを示しなさい。 (3)受講者と非受講者が4名ずつのとき、点数の上昇を危険率1%で判定するためには、点数の上昇がどの程度あればよいか算出せよ。 以上、理解したいので結果のみでなく計算手順や考え方も教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 標準偏差の算出方法

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=370972 の質問をしたものです。 標準偏差の算定方法についての質問です。 パネラー15人で、ある食品の官能評価をします。それで評価の良い順にランクをつけようと思います。 ランク付けの優先順位としては、まず平均点。これは、上下1名ずつカットして、13名のパネラーの平均点に使用したいと思います。 平均点が同じ場合、標準偏差が小さいほうを上位とします。 その際の標準偏差の算出方法ですが・・・・ 偏差平方和は15名分で出すのでしょうか? それとも平均点に使った13名分でしょうか?

  • 数の平均がある値からどれだけ乖離しているか

    数の集団{50、68、72、98、23、64}があります。 エクセルであれば、  平均点-->average() 標準偏差-->stdev() で求められます。 点数から平均点を引き、その結果を標準偏差で割って10倍したものが偏差になります。平均点を偏差値=50にするのが一般的に使用されていますので、偏差に50を足すと偏差値がでます。 説明し難いのですが、上の数の集団の平均が、ある値「60」からどれだけ乖離しているのか計算するにはするにはどうしたら良いのでしょうか? (「60」を偏差値=50として考えると) 標準偏差や偏差値を使おうとするのが間違いでしょうか? 教えてください。

  • 2つの集団の平均の差

    皆さん、お世話になっております。 2つの集団1組、2組にテストを行なった結果、平均点と標準偏差がそれぞれ、1組 x~ ,sx ,2組 y~ ,sy,だったとします(x~,y~はx,yそれぞれの上に横線を引けないので、その代用です。x~>y~。)。 「μx-μyの推定値が1以下になる確率を0.95とするには、各組から同じ大きさの標本をとるとして、何個とればよいか」、と言う問題について教えてください。 (1)x~,y~とμx,μyの違いが今一つわかりません。μといえば母集団の平均だと思うのですが、この場合は? (2)平均値の差の標準偏差σ(x~-y~)={(σx^2)/nx+(σy^2)/ny}^(1/2)を使用すると思うのですが、その先に進めません。 宜しくお願い致します。

  • よみがな順でランク付け(RANK関数のようなもの)を行いたい

    EXCELでRANK関数というのがありますが RANK関数では、数値しか扱えません RANK関数のように、読み仮名順に順番を付けることはできないでしょうか?   A     B 1 やまだ   2 いいだ 3 つぼい 4 たなか 5 おだ 「B1」セルに「=RANK(A1,$A$1:$A$5,1)」と入れB2~B5まで コピーするようなイメージです。 (B1セルではなくても良いですし、途中に計算過程を入れる セルを挟んでも問題ありません) 読み仮名を一文字づつ分解し、文字コードに変換(CODE関数)→ 連結(&)→数字に変換(VALUE関数)という事をやり、その結果で RANK付けという作業をしたのですが、数字が大きすぎになってしまい 10文字目くらいまでしか有効になりませんでした。 何か良いアイディアなどお持ちの方がいらっしゃいましたら ご教授ください、お願いします。

  • 統計学の問題の解き方について教えてください

    大学で統計学を学んでいる者です。 以下の問題の解き方が分かりません。どなたかお教え頂けないでしょうか? やはりこういった各得点が分からず、平均点が変化した場合の標準偏差 を求める問題が特に苦手で、この問題も考えても分かりませんでしたので、 何卒お願いします。 20名の学生に対する試験(100点満点)を採点したところ、その平均値が60点、標準偏差が8.5点と計算された。しかし、採点された答案を見直したところ、1名のデータのミスが見つかり、実際は65点であるのに85点として記録集計されたことが分かった。 (1) 正しい平均値と標準偏差を求めなさい。 (2) 正しい平均値に対する95%信頼区間を求めなさい。

  • 数学です、お願いいたします。

    ある日の生徒5人の小テストの結果xはx∨1=4、x∨2=6、x∨3=7、x∨4=8、x∨5=5(点) 5日後の小テストの結果yはy∨1=5、y∨2=1、y∨3=7、y∨4=9、y∨5=3(点)である。 (1)xの分散Vx (2)xの標準偏差σx (3)yの分散Vy (4)yの標準偏差σy (5)xとyの共分散共分散σxy (6)xとyの相関係数rxyを求めてください。 お願いいたします。

  • 結局その数値 分散,標準偏差の数値は何?

    こんにちは。  計算は公式に入れてなんとかできました。次の問題です。  問題 5人の生徒の英語のテストの得点xである。       50, 70, 90, 80, 50 (点)    (1) 偏差の2乗の平均値を求めることにより,分散s^2を求めよ。    (2) 標準偏差を求めよ。  (1) 平均値 点数総和 340なので,340/5=68(点)     偏差の平方の和 1280なので, s^2=1280/5=256  (2) 標準偏差 s=√256=16(点)  この256とか16点の数値の意味が教科書になく、16点だから何?という ことです。  分散は標準偏差をもとめる段階での数値と理解していいのでしょうか。