• ベストアンサー

収支内訳書の書き方について

仕入金額が無い場合は0円と記述していいのでしょうか? PCを使って、頭を使って、情報を付加価値を付けて商品として売っていますが、 仕入れはありません。この場合は経費も仕入れ金額に入るのでしょうか? 情報を得るために購入した書籍費等は仕入れ金額に入れなくても良いのでしょうか? また、期首商品棚卸高と期末商品棚卸高の定義がイマイチ分かりません。 分かりやすく教えていただけないでしょうか? 補足 ちなみに、図書館で借りたハウツー本には「売上原価」の欄については空白でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

そういう業態であれば 売上原価はありません。 期首商品棚卸高と期末商品棚卸高もありません。 (10)差引金額は(1)売上原価と同じです。 なお,計算式としては 売上原価=期首商品棚卸高+当期商品仕入高-期末商品棚卸高 ですが,あなたの場合にはすべて0です。販売する商品の在庫と言うのはないのですから,期首でも期末でも商品棚卸高はゼロです。商品棚卸高とは仕入れた商品の原価のうちその期に売り上げた商品の原価です。 情報を得るために購入した書籍費等は経費のうちでしょう。