• ベストアンサー

チーズトースト+蜂蜜 チーズのおすすめは

食パンにチーズをのせて焼いたあとにハチミツをかけて食べると美味しいとのことなのですが(何かそのようなピザがあるみたいですね)、チーズはどのようなチーズが合うでしょうか? 普通にとろけるチーズだけで大丈夫でしょうか。何か加えた方がいいチーズとかはありますか?

noname#231632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

意外と、とろけないチーズを混ぜてもいいみたいですね。 はちみつを合わせておいしくなるには、少しクセのある(人によって好き嫌いがある)カマンベールチーズが入ってないと、ピンとこないかと思います。(ブルーチーズまでいくと、はちみつをかけてもニオイや辛味がダメな人はダメでしょう) クワトロフォルマッジ(4種のチーズピザ) by ☆ondine [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが231万品 http://cookpad.com/recipe/2363137 食パンはそのままではなく、一旦軽く焼き目を入れて固く形を保てるようにしてから、薄切りや細かく切ったチーズをパラパラと置いて、チーズを溶かして表面が焦げる寸前まで再度焼くほうがいいと思います。

質問者

お礼

元は4種のチーズを混ぜたピザなんですね。 色々とコツをありがとうございます。美味しくいただけそうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#224974
noname#224974
回答No.5

蜂蜜チーズトースト大好きです。 とろけるチーズやミックスチーズだけでも十分に美味しいですが、カマンベールがあれば更に美味しいです。 仕上げに胡椒や白胡麻、シナモンをかけても美味しいですよ。

質問者

お礼

蜂蜜だけではなく、その他のアクセントも楽しめそうですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

ブルーチーズが、好きです。特に「フロムダンベール」と言うアオカビチーズが、私のお勧めです。ちょっと軽めのアオカビチーズで回りの硬い外皮を取ってザル等に押し付けて裏漉ししてから使うと使い易く、パンにも塗り易くなります。生クリームを温めてフロムダンベール・ハチミツを合わせると利用範囲が、広がります。

質問者

お礼

生クリームでさらにクリーミーと言う感じでしょうか。アオカビのクセの強さがかえっていい、という感じですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

カマンベールとか、塩分が入っているチーズがよろしいんじゃないでしょうか。 塩分が甘さを強調し、食べるとおいしくて、カマンベールの香りがするということで。

質問者

お礼

甘味と塩味の絶妙なバランス、と言う感じでしょうか。 回答ありがとうございました。

• HotTemper
回答No.2

割と何でも合うと思います。特に相性がいいのはフレッシュなチーズか、もしくは青カビ系のチーズ。 フレッシュな方はリコッタとかモッツアレラが手に入ったらお勧めです。 青かび系は癖があるので好みが分かれると思いますが、苦手でなければぜひ。ゴルゴンゾーラやロックフォールの濃厚な味わいにはちみつが良く会います。 これ以外にも、カマンベールを焼いて、そこにはちみつを掛けたりするのもあります。とりあえず何でも試してみて。

質問者

お礼

自分でお気に入りの組み合わせを見つけるのも良いかもしれませんね。 回答ありがとうございました。