• ベストアンサー

ピザをチーズ抜きでおいしいレシピありませんか?

私は、ピザのとろけるチーズ好きなのですが、 子供がどうしてもチーズが嫌いのようで食べてもらえません。 グラタンなどなら一緒に作っても一つだけチーズなしでパン粉乗せて焼けるのですが、 ピザでは工夫してチーズなしというレシピ思いつきません。 どんなアイディアでも試してみたいので教えて欲しいです。お願いします。 あと、できればもうひとつ教えていただきたいのは、 マヨネーズ嫌いの人でも食べれる工夫をしたことある方そういったことを教えてもらいたいです。 私が好きなのをどうにか一緒に共有して食べれたらと願う毎日なのです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takibo
回答No.3

マヨネーズを同量程度のオリーブイルでのばすとマヨネーズの匂いや酸味がかなりまろやかになります。 新鮮な卵黄や牛乳を混ぜると甘みが増します。 本格的なピザは別として、家庭で楽しむのであればピザはお好み焼きと似たようなもので 好みの具材を適当に組み合わせると意外な美味しさが発見できます。 組み合わせの例を挙げてみますのでお好みでアレンジしてみてください。  ・ ポテトサラダ + カニかま + サウザンアイランドドレッシング  ・ 炒めたほうれん草 + しらす干し + 卵(生でトッピングして、半熟に焼き上げます)  ・ 千切りキャベツ +揚げ物(鶏の唐揚、カキフライ、エビフライ、などなど) + ソース、ケチャップ  ・ ミートソース(缶詰など) + 茹で野菜(コーン、人参、じゃがいも、ブロッコリー、カボチャなど) 焼きあがってからダイスカットしたトマトをトッピングすると味の変化があって美味しいですよ。 フルーツピザなどのデザートピザももはや定番となりつつありますね。 http://www17.ocn.ne.jp/~green05/index5f.html チーズを普通のピザ用チーズやとろけるチーズではなく モッツァレラ・リコッタ・カッテージ・マスカルポーネなどチーズ独特の匂いの少ない、塩分も少ないものに変えてみれば もしかしたらお子さんも食べられるかもしれませんよ。

vlovev
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 返事送れて申し訳ありません。 詳しく教えていただき、参考にしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rainydays
回答No.4

チーズがおいしいのに~って感じですね。(笑) カレーやミートソース味で(レトルト)野菜やハム、ツナ、卵等をのせて焼くというのはどうでしょうか。 近所のパン屋さんのメニューですが、おこのみ焼きピザというのがあってお好みソースに青のり、紅しょうががかけてあり上にマヨネーズが(細く)かけてありました。具はハムとキャベツでした。これってピザに応用できそうです!

vlovev
質問者

お礼

返事送れて申し訳ありません。 カレー味よさそうですね。 お好み焼きピザですか~ 初めて聞きました。 おいしいのですか?? 今度参考にしてみようと思います!!!

回答No.2

オリーブオイル+生ハム+トマトでも、美味しいですよ。 ここに好きな野菜を追加しても(ルッコラやブロッコリー・ほうれん草・ピーマンなど) お子さんとでしたら、フルーツピザでも良いと思いますが。これは、りんご・いちご・キウイなどと (水分の多いフルーツは生地がべチャとなりますから キッチンペーパーで水分をふき取るなどして、 気をつけて下さい。) カウタードクリームやチョコレートクリーム・ アイスクリームなどをソース代わりにした デザートピザです。 マヨネーズはメーカーによって、かなり味の差がありますから、嫌いな部分が少ない物を使って (例えば、酸味が嫌なら酸味の少ない物を選ぶ) 炒め物に加えたり、ソースやアボガドのつぶした物に割って使うとマヨネーズ臭さ?が、気になりません。 マヨネーズを手作りするのも、味の加減が出来ますから良いのでは?

vlovev
質問者

お礼

返事ありがとうございました。 遅れたので申し訳なく思ってます。 今回、手作りでチャレンジするって言ってくれました。 なんとかがんばって、おいしく思ってもらえたらなと思ってる次第です。 が、最近、なぜか私もマヨネーズがどこがおいしいのか影響されてのかわからないようになりそうです。。

• fitzandnao
回答No.1

ピザですが、ホワイトソースかトマトソースがたっぷり乗っていれば、チーズなしでもおいしいと思います。チーズ ありとなしのハーフ&ハーフにしてみてはどうでしょう? あと、マヨネーズはうちのダンナも嫌いなのですが、マヨネーズにマスタード、砂糖、酢少々を混ぜたドレッシングは好きですね。エビマヨも好きです。加熱したり、混ぜたりすると独特の風味がなくなって食べられるみたいですよ。

vlovev
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 やはりマヨ嫌いいてるのですね、 参考にさせてもらいます。