サンデーモーニングはもう止めたら

このQ&Aのポイント
  • サンデーモーニングは頭に残らない、つまらない番組だと感じる人が多いです。
  • 番組の解説者に偏りがあり、公平性が欠けているとの批判もあります。
  • 左翼的なイメージが強く、一面的な見方がされることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンデーモーニングはもう止めたら

今朝のサンデーモーニングは全く頭に残らない、つまらないものだった。 なぜか?。それは被災地の5年を捉えて映像を見せているのだが、解説 は局の女子アナと関口氏に偏っていて、コメントをするための解説者に は殆ど話をさせないことにあった。 どうしてこのようにしたのかは、この番組に添わない意見を持つ人もいて 公平に時間割りをするとこうなってしまうのかもしれません。 東日本大震災を2時間で振り返ろうというのも無理があるし、それを関口氏 の思い描くような復興になっていないからしゃべらせない。というのも 変です。これは国会での不条理なヤジを飛ばす議員と同じ、しかも最初から 口をつぐませているのだから相当におかしい。 だから、こういう番組は見ない人が多いし、信用もされません。左翼的だから 平和主義者だ、などという一面的な見方は危険です。 左翼だから武器を持つこともあるのです。それは銃ではなく、放送という 媒体でも同様です。 どう思いますか。左翼が平和主義者なら軍事訓練は要らない筈ですが、実際は 中国やベトナム、キューバでも学校での軍事訓練は必修です。 それに、日本の左翼も軍事訓練はやるべきだ。と考えている人も多くいます。 みせかけの平和主義者に騙されてはいけません。 サンデーモーニングという番組は、もう止めた方が良いと思いますがどうでしょ うか。 ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.5

サンデーモーニングというのは、毎日のニュースをゆっくり見ることができないサラリーマンにとって一週間の出来事をまとめて教えてくれる便利な番組で昔は毎週見ておりました。 しかし、ある報道を機会に報道姿勢に疑問を持ち、その後もその姿勢が気になって今では見るのをやめております。 もう15年ほど前でしたかね、あるコメンテーターが日の丸は廃止すべきですと過激な発言をしました。私はびっくりして他のコメンテーターの発言に注目したところ誰一人として反論せず賛同したのです。日いずる国の国旗である日の丸を廃止するのに参加者全員が賛同するなんてそうとうおかしな報道番組であると思いました。 要するにあの番組は関口ひろしが左翼思想家を集めてやってるんです。 ぶっつぶして健全な思想を持つ別の人にやってもらいましょう。関口さんは30年以上やりましたからしっかり貯めたでしょう。今後は悠々自適の日々をお過ごしください。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私も同じような感想を持ったことがあります。 それは、東日本大震災の一週間前です。 あるコメンティターが関口氏に「世の中には津波が怖いとか 言ってる人がいるらしいんですよ。バカな話です。そんな ものを怖いだなんて言って暮らしていけますか。そういう 人は生きていく資格すらないですね」と言いました。すると 関口氏は「そんなバカなことを言ってる人がいるんですか。 呆れますね。津波なんて怖がって生活なんかできませんね。 そういう人は生きていくことも困難な人でしょう」 と言ってました。 その一週間後、東日本大震災で東北、関東に甚大な津波被害 がもたらされたのです。 しかもその一週間後、いけしゃあしゃあと津波被害地の陸前高田 に行って中継をしていました。「なぜ、こんな被害が大きくなった のでしょう。政府の無策がこうしたのです」と言ってました。 この人たちは記憶障害や二枚舌、そして知的障害があるのではと 思いました。

その他の回答 (6)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

私もそう思います。 だから見ていません。 貴方は何故見ているの?

  • DOI4
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.6

あんたが見るのをやめればいいだけだろう。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.4

質問者様のように、視聴していない人に対して意見を求めるような、ディープなファンがいるってことは、なかなか魅力的な番組なのではないでしょうか。

回答No.3

バカの安倍が圧力かけるから、何も話せないんじゃないですか? 震災をやるとどうしても福島も出てきますからね。 第一次安倍政権時に、福島の非常電源への危険性は指摘されてました。 それを無視したのは安倍です。 あの時対処してればここまでの被害になっていたかどうか…。 東京発信のニュース・情報番組は見ないほうがいいですよ。 圧力で何も言えないし、嘘ばかり発信してますから。 それはサンデーモーニングだけではなく、ひどいのはフジ・日テレは最悪です。

回答No.2

サンデーモーニングは浅~い知識を得るのに最適で関口が大して深掘りしないのがアッサリしてていいんですよね。サンジャポが嫌い。

noname#215187
noname#215187
回答No.1

見ない人には話の内容も判らない・・ あなたは 内容を知ってる・・と・・言う事は・・・ あなたは見た・・ それが真実です・・

関連するQ&A

  • サンデーモーニングの手作りコーナーについて

    関口宏のサンデーモーニングで毎度手作りで解説するコーナーがありますが、手作りにこだわる意味がよくわかりません。教えてください

  • サンデーモーニング

     3月20日の関口宏の「サンデーモーニング」の放送で、字幕に東海(日本海)と明記していましたが、TBSは、日本海を東海と承認しているのでしょうか。  日本人として、何故なのか、納得できません。私の考えは、間違っていますか。

  • TBSサンデーモーニングのスポーツコーナーについて

    毎週日曜日、TBS系列の「サンデーモーニング」のスポーツコーナーを見ています。 張本さんと故・大沢さんが、絶妙のバランスで解説しているのが大好きでした。 大沢さんが亡くなられてから、毎週違うゲストが張本さんと解説していますが、番組にフィットする人がなかなかでてこなように思います。 今までのゲスト陣で、今後もレギュラーとして出演して欲しい人はいましたか? また、番組に出たことがない人で誰か出演して欲しいと思う人はいますか? 私は、鉄人・衣笠さんの解説が良かったです。

  • 本日サンデーモーニングのおことば

    本日6/18、朝8:00からのサンデーモーニングについての質問なのですが、 番組終了のあたりでの言葉が思い出せません。 マスコミが「日本代表は勝てる」という情報を流し続けているために、 日本人は自分で判断することをしなくなり、 負けたときのショックが余計に大きくなる。 という状況のこと「○○性○○」といっていた気がするのですが、寝ぼけていたので思い出せません。 見た方いたら教えてください。 お願いします。

  • サンデーモーニングを見て

    TBSテレビ「サンデーモーニング」を見ていると、中国側の意向は無視 して台湾は武力行使に対抗するだろうが、日本は防衛予算を引き上げる のは待て。とか言っています。 確かに、中国は最大の貿易相手国だし、アメリカもヨーロッパも同様 です。しかし、それと戦争とは相いれません。 西側(日本を含めた各国)が台湾に肩入れして、中国への反撃を開始した 場合、日本の米軍基地と自衛隊基地は空襲されますし、東京や大阪も 危険です。まずミサイルが飛んでくるでしょう。いきなり核ミサイル ではなく、通常爆弾を装填したものですが、それでも東京は壊滅です。 そうなったら、誰が日本を守るのですか? 解説者は、そうならないようにするのが使命だと言っていますが、そ んな難しいことを誰がやるのでしょうか? どう思いますか。

  • サンデーモーニングで

    TBS「サンデーモーニング」で韓国の慰安婦問題のことをコメンティターの人が 言っていました。 それによると、「ここまで慰安婦問題で歩みよりが見えてきたのに、それが振り 出しに戻ることがどうにも」とか言っていました。 論点が違うと、こういう発言になるんだ。と思いました。 この番組で、あるコメンティターが従軍慰安婦の強制連行が事実あったのだから それに対しての謝罪や賠償金を政府はやるべきだ。と言ってました。 その従軍慰安婦が強制であったか無かったかが、朴槿恵大統領と崔順実被告の 捏造なら歩み寄りもウソからの発展となり、振り出しに戻るのも仕方ありません。 韓国の野党の嫌日感から、この問題が振り出しに戻るというのは論点が違うと 思うのです。そのことをなぜ言わないのでしょうか。 どう、思いますか。

  • サンデーモーニング:ヘイトスピーチをなくすには

    9月29日、TBSサンデーモーニング「風をよむ」のコーナーで、ヘイトスピーチについて取り上げられました。 人種・民族などに対する偏見や差別から過激な言葉で排斥を訴えるヘイトスピーチと呼ばれるデモ 当然、このようなことは日本人として恥ずかしいことであり、社会全体で無くす努力をするべきでしょう。 しかし、感情的になって怒っている人に対しては何を言っても無駄で、まずは相手の言い分を聞くというのがよいと言われます。 感情的になっている人に上からものを言えば、火に油を注ぐようなもので憎悪の連鎖で収拾がつかなくなるでしょう。 ところで、番組では彼らに対する取材を一切行なっていないようですが、これには何かワケがありますか? 事件などを取り上げた報道番組ではしばしば逮捕前の容疑者に対する取材をしているのを見かけます。 「取材」に関するテレビ関係者の執念のようなものを感じますが、今回は全く「取材」をしていない点に違和感を感じました。 一方、関口宏氏は「こういうこと(ヘイトスピーチ)を大っぴらに大きな声で言う空気がどんどん強くなっていく。それを辿っていくとネットということになる」と述べ、ネットの普及が民族差別やヘイトスピーチの原因であるという主張をしています。 また、ネットの醜い部分のみを抽出し執拗に映像で流すことにより、ネットの情報は信憑性が低いのにこれを鵜呑みにする人が増え日本人の品格が低下する、ということを必死で訴えようとしている点が気になります。 視聴者は、彼ら(ヘイトスピーチをしている連中)がいったい何者なのか?ということをまず知りたいと思いますが。 ヘイトスピーチをなくすためにはどのような方法が最適でしょうか? _

  • サンデーモーニング、“隠す体質”いつまで続くか?

    8月10日、TBSサンデーモーニングの放送の中で、防衛白書の表紙と一部のキーワードのみが映し出され、後はナレーションで番組の思想信条を押し付けるような演出がされました。 一方、ネットで防衛白書について調べてみたところ、日本を取り巻く安全保証環境や、国際社会の課題などが詳しく記載されています。 http://www.mod.go.jp/j/publication/wp/wp2014/pc/2014/index.html これらの課題を正確に伝えることはメディアにとって大切なことであるはずですが、相変わらずこの番組は自らの思想信条にとって都合の悪い事実は隠す体質が治らないのは何故? _

  • TBSサンデーモーニング:小泉発言を考える

    _ 11月17日、TBSサンデーモーニングで小泉元首相の発言が取り上げられました。 この中で、小泉氏は「”原発ゼロ”という方針を政治が出せば必ず知恵のある人がいい案を作ってくれる。」と述べ、自ら具体的な案を持っているわけではないことが明らかになりました。 一方、過去を振り返ってみると、鳩山元首相が普天間基地問題で”最低でも県外”という”方針”を出したものの、結果的に実現せず混乱を招いただけでした。 また、小泉氏自身も、格差社会をもたらす政策決定をしたり、米国のイラクに対する軍事行動を支持するなど事前の調査・検討不足により誤った政治判断をしたことは事実であります。 日本以外で原発事故を起こした国は、イギリス、アメリカ、旧ソ連(現在のウクライナ)ですが、反対派はいるものの、民主主義国家でありながら原発を利用していることは紛れもない事実です。 事故を経験した国が、民主主義国家でありながら事故後も原発を利用しているという歴史の事実を正しく認識し、その経緯を事前に調査・分析することは、どのようなエネルギー政策を選択するにしても重要なことであると思います。 ところで、ウクライナが原発を利用しているという事実をサンデーモーニングが隠すのには何かワケがありますか? _

  • またまたサンデーモーニングで

    今朝のTBS「サンデーモーニング」でアメリカの銃撃テロ事件について、やって いましたが、結局できもしない銃規制に結論づけていました。 確かに、銃を規制をしようとする人がアメリカ国内でも増えていますが、それが テロとどう関係するのかが論理性を欠いていると思います。 銃は日本では非合法なものですが、それでもかなりの量出回っています。それは 暴力団関係から猟銃に至るまで、警察に押収されるものまで含めても数えきれない ものです。 それを、銃社会のアメリカに物申して何を期待するのでしょうか。 アメリカの歴史を見れば、西部開拓時代から南北戦争にかけて銃は身を守る最後の 手段だった筈です。それが現在テロの標的になったから、銃規制を促すというのは どうも理解できません。一般市民から銃を取り上げてテロが未然に防げるのなら こんなに簡単なことはありません。しかしテロは銃規制をしたとたんに倍増するで しょうね。 そんなことはアメリカ人も分かっていることです。 どうして整合性のない議論がこの番組は好きなのでしょうか。 銃規制とテロとどう関係があるのかを説明しない限り、論理的ではないと思いますが どう思われますか。