どうして日本人は共働きをするようになったのか

このQ&Aのポイント
  • 日本人が共働きをするようになった理由や背景について、考察します。
  • 共働きのメリットやデメリットについても解説します。
  • 現代の日本社会における共働きの重要性と、これからの共働きのあり方についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして日本人は共働きをするようになったのか?

「仕事が楽しくって仕方ない。親の葬式よりも仕事が大事だ。友人が足を滑らせて、おぼれていても、手を差し伸べる暇があったら仕事。我々は、仕事をするために生まれてきたのである」という人ばかりなのだろうか、この日本という国は。 横浜駅西口で、60年以上にわたって営業を続けてきた(おでんの屋台)が強制的に撤去された。路上にあるおでん屋台は、60年以上にわたり、市から道路を使用する許可を取らないで営業を続けていたため、強制撤去されたのだ。周辺には11軒の屋台があったが、それらは自主的に撤去していた。 60年以上も屋台が営業できたのも、これひとえに仕事帰りの男たちの日々の疲れと不満を解消し、明日への活力を再び甦らせてくれていた結果であろう。とにかくそのまま家に帰ったところで何が待っているわけでもない日本人に、一息入れさせてくれた功績は大きかったはずだ。 共働きありきで将来設計を組んでいるので、嫁に大きいことが言えるはずもなく、嫁かて働いているのだから自然とメシのおかずが荒くなってきても耐えねばならず。(ゆとり社会)にまず不可欠なのは、共働きなのだという現実を突きつけられた日本人は、静かな老後を待つしかない。 それまでの間は、たまに立ち寄るおでん屋で、60年間洗っていないおでん鍋の、継ぎ足し続けた真っ黒い不衛生な汁にひたった具をすくい、ちびちびやるのが唯一の楽しみであったのに、ど畜生の役人が、あとから作った法律を一方的に振りかざし、私たち日本人の住み家を大槌をもって破壊するとは、これが日本の現状なのかと私はココロを痛めるのみである。 まあ横浜には、遊びで2度ほど行ったきりなので、私には関係ない話ではあるが・・・ 何がどうなって日本人は、共働きをするようになったのか?ある意味、明治生まれの私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=3GwjfUFyY6M

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.6

どうして日本人は共働きをするようになったのか?      ↑ かつて、農業国だった時代には、共働き、という 概念はありませんでした。 家族揃って稼いでいたわけです。 それが近代化され、労働者の多くがサラーリーマンになり 専業主婦が登場しました。 しばらくこの専業主婦制度が続いたのですが、 資本主義が進み、少しでも稼ぎを増やそうとか 男女平等とかの考え方が浸透し、女性も働く ようになったのです。 ど畜生の役人が、あとから作った法律を一方的に振りかざし、 私たち日本人の住み家を大槌をもって破壊するとは、 これが日本の現状なのかと私はココロを痛めるのみである。    ↑ 公有財産を一部の人間に無償で利用させる 方がはるかに問題です。

angel25gt
質問者

お礼

分かりますよ。でも60年っていえば時効みたいなものだし、一種の風物詩みたいなものでしょう。営業許可が事実上取れない制度になっているのではないですか。日本の土地は、日本人全員のものであるべきと私は思います・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• foo10
回答No.5

おでんの営業許可は出しとらんのだって。 うまいはずない。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 ご回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.4

多産で電化率が低い頃は冷蔵庫もないから食事はその場で煮炊きしていたわけです。江戸時代とその辺りは変わりません。買い物も毎日。洗濯はてもみ洗い。 しかし60年代より家庭が電化され団地住まいの核家族で少子化。主婦にも時間ができました。教育などに熱を入れ始めた結果、生活費と住居費の拡大をささえる為に就職し、世の中も景気向上で人手不足。 手抜きの家事というより、日本の好景気と生産には女子の労働力は必要だったのです。 一回上がった生活レベルは落とせない。多産より就職の方が女性に充実と不安の除去をもたらす。大黒柱の信頼が揺らいだ今は女性の勝手でやっているのではなく、これも内助の功じゃないですか。 うちの旦那も3回リストラに遭い今は早期退職して再就職はほぼ不可能。妻が家計を支えています。が、以前から働いていなかったらキャリアは出来ていなかったはず。家事?手の空いている方がやります。はい、仕事は家事より楽しいです。

angel25gt
質問者

お礼

いいですねえ。私は家事も仕事も嫌々でやってます。でも、子供の数でなら、負けませんよ・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

農業などは農業が始まって以来ずっと共働きですね。 本来はそれが正しい姿だったのかもしれません。

angel25gt
質問者

お礼

力仕事は男の役割だったと思います。そうでないと嫁さんが疲れてしまい、うまい物を作る元気を失いますから・・・ ご回答ありがとうございました。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 単純に「女性が働ける職場が多くなった」からではないでしょうか。 なお、私の両親は共働きではなく、私の母親は専業主婦でしたので、私の父親は亭主関白で「俺がお前達を喰わしてる」というような古臭い封建的な考えでした。 このような、両親を見て育ったせいか、私は大人になって結婚しても共働きしても良いと思ってましたから、私の妻が「一家に主婦は2人も要らない(私の母親と同居のため」と共働きを続けました。 当然、夫婦で正社員として共働きですから世帯年収は高くなり、私達夫婦は3人の子に恵まれましたけど児童手当て支給の所得制限700万円を遥かに超えてましたので、児童手当ては1円も支給されたことはなかったですが、結婚12年目には3千万円程度の預金が出来てましたから、預金の3千万円と住宅ローンの2千万円借入で総額5千万円の建築費を掛けた二世帯住宅を30歳代半ばの年齢で親から相続した敷地に建てることが出来ました。 また、共働きのため住宅ローンの月額10万円程度の返済額は余裕でしたから、当初は定年退職までに完済すればよいと20年ローンを組みましたが、15年足らずで繰り上げ完済してます。 恐らく、夫である私1人の稼ぎでは結婚12年目で3千万円の預金なんて出来なかったでしょうし、住宅ローンの繰り上げ完済も余裕では出来なかったと思います。 なお、私達夫婦のように定年退職まで正社員として共働きを続けると夫婦揃って定年退職金(私達夫婦は合わせて4千万円程度)が支給されますし、夫婦揃って厚生年金が受給(私達夫婦は合わせて月額35万円程度)されますので老後の生活に不安がなくなり、共働きを続けて来て本当に良かったと思っています。 ちなみに、私の母親は会社勤めの経験が殆んどないせいか、95歳という高齢になった今でも世間知らずで霊感商法などで騙されたり呆れることが多いですが、私の妻は会社勤めが長かったので見た目も若々しいですし、世間を良く知ってますので夫の私も恥を欠くことがなく安心して仲良く一緒に暮らせます。

angel25gt
質問者

お礼

かなり環境に恵まれていますね。私の周りの共働き人たちは、育児との両立で苦労しているか、子供を最小限で産むか、または子供を作らない、という決断をしています。私も土地を相続したいのですが、母親が死なないんです。定年になった今でも、引き続き大阪市内の病院に勤めています。前理事長の妾ではなかったのか、とうわさが立つほど職場で幅を利かせていましたし。継続は力なり、ですね。せっかくの恵まれた環境ですから、その調子で家族を大事にしてください・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

働くのは、基本食っていくため、いい暮らしをするため、子供にいい教育を受けさせて不自由ない人生を送らせてやるため。 それが夫ひとりの稼ぎでは難しい状況だから、共働きをするだけのこと。 なにも仕事が好きで生きがいだというヒトは少ないよ。ただ、仕事をしていく中で明確にしろ暗黙にしろ責任感を強くさせられ、抜けにくい状況に追い込んでいく社会環境が強いのはあるだろうけど。

angel25gt
質問者

お礼

働けど働けど、わが暮らし楽にならず。私も中2から働いているんですけどねえ。まあ、それがあるから今、いくらかでも楽な時間が得れてるんですが・・・ ご回答ありがとうございました。