小学生のトラブル、どう解決しますか?

このQ&Aのポイント
  • 小学生のトラブル、解決法をご紹介します。
  • 小学生の友達トラブルの解決方法を考えます。
  • 小学生のトラブル、早期解決のための対処法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生のトラブル、どう解決しますか?

長文、失礼します。 小学二年生の娘のことで、大変困っています。 昨日、娘の友達A子ちゃんのママから、「(ウチの娘に)無視をされているから、学校に行きたくないと言っています。」とLINEが来ました。 コレには事情があります。 一週間前、娘がクラスメイトの家に遊びに行く約束をしていたのですが、A子ちゃんが横槍を入れて「今日自分と遊ばないなら、もう朝のお迎えには行ってあげないから!」と言われたことが発端です。 困った娘は私に、どうしたらいいか?と聞いてきました。 私は、A子ちゃんのママに連絡しておくから、あなたはクラスメイトの家に行っておいで、と送り出しました。 A子ちゃんのママには、LINEで「今日は前から約束していたお友達の家に行くから遊べないと、A子ちゃんに伝えて下さい」と送りました。 「え?今日はスイミングなのに。」とびっくりされていたのですが、「実はA子ちゃんにこの様に言われたというので、お母さんからもご説明をお願いします。」と送ったところ、暫くして、「娘がご迷惑をお掛けしました。説明して分かったみたいですが、明日からは別に行きたいと言ってますので、すみませんが別々でお願いします」と返信が来ました。 分かってなくない?と思いつつ、直ぐに機嫌はなおるだろうと思い、「分かりました。ご機嫌が直ったらまた誘って下さい」と返信しました。 この一件が、どうやらまだ尾を引いているらしく、それどころか、拗れているみたいです。 娘に、A子ちゃんを無視してるの?と聞くと、「A子ちゃんは、あれから怖い顔で睨んでくるし、話かけたらフンって背けるから、そっとしている。」と言います。 お母さんには娘の言い分を送りましたが、既読にはなったものの、それきりです。 一度、電話をするか、お宅に伺った方がいいのでしょうか。。拗れているなら、一度キチンと話した方が良いかとも思いますが、下手をすれば余計に拗れるかもしれないし。。 と、悩んでいます。 四月にはクラス替えがあるので、それもあって、出来れば早期解決したいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.3

娘の居る母親です。 小学生の女子同士のもめ事ですから、母親は介入しない。 一緒に登校しないと彼女が言うならそれを飲みこむだけです。 ここで下手に折れて、お子さんがご機嫌取りをしてしまうと相手はそうすれば物事が上手く進むのだと体験学習してしまいます。 貴方のお子さんがその子意外と遊べなくなる可能性もあるので、親としては広く友人を持つことだけを応援してあげて下さい。 一緒に登校する子だけの狭い人間関係を作りたい子に巻き込まれることはありません。 その子の親に何か言われても最近は別方向のお友達も出来ているようだから、忙しいみたいと娘の交友関係が広くて母には分からない発言を。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 心の持ち様を教えて頂き、ありがとうございます。 この二年間、下手に出てばかりいた様な気がします(汗) 娘は良く言えば協調性があり、悪く言えば長い物に巻かれるタイプなので、端から見ていてもA子ちゃんの家来みたいな感じでした。 ですが、この二年間で成長したのでしょう。A子ちゃんに意見したり、対等に渡り合うようになって来たらしく、それがA子ちゃんには面白くないのかもしれません。言いなりにならなくなったので。 子供も成長しているのですから、親も成長しないといけないですね。 女の子同士、この先も色々あると思いますから、すぐに出しゃばらない様にします。 そして、交遊関係は広く持つ事、ですね。 気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

子供同士のトラブルは、子供自身に解決させないと困難を乗り越える能力は身につきませんよ。仮にそれでお友達と疎遠になったとしても、それもまた人生です。 ただまあA子ママになんていやあいいのかが難しいですわな。要するにA子ママがいわんとしたいことは「ウチの子がこれで不登校になったらお前の子のせいだ」ってことなんでしょうけれど。「そんなこと、知らんがな」といえるならいいたいのですけれどもね。 昔から「子供の喧嘩に親が出る」なんていいまして、このことわざのいわんとすることは「余計なことはやめなさい」ということです。つまり昔から子供の喧嘩に親が出たら余計なことにしかならないということなのです。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 もう3年生になるので、確かに自分達で解決する力を付けて欲しいですね。 ただ、A子ちゃんのママからのLINEは本当に仰る通りで、「え、ウチの娘の所為ですか?」と思い、動揺してしまいました。 A子ちゃんが親に何と話しているかは分からないですし、私からの返信に何も言って来ないのが答えかな、と思えてきました。 娘も「もう一緒に行かなくてもいいかな。。」と言ってますので、娘は「それも人生」と受け止めている様に思います。 焦って出しゃばらないように、気をつけます。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.2

春の陽気になってきましたから、家族ぐるみでバーベキューとか潮干狩りに行くのはいかがでしょう?住居がわかりませんけど、関東ならネズミーランド、関西ならハリポスタジオに一緒に行くとか。相手の娘さんが嫌がって成立しないのなら担任にだけ報告だけしておけばいいかなと思います。  ただ、仲直りしてもまた、同じことが起きてこじれると思います。そう言う意味では娘さんが気にされていないのなら放置というのもアリかもしれません。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実はこの二年間で、同じようなトラブルは数え切れずありました。その度に、早ければ翌日にはケロリと機嫌を直してお迎えに来るのですが、今回は様子が違うこともあり、LINEにちょっと焦ってしまいました。 娘は、「もう一緒に行かなくてもいいかな。。」と言ってますので、このまま放置でもいいかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

Q、小学生のトラブルをどう解決しますか? A、「ほっとけい!」の一言。 乗り出せば乗り出すだけ事態はややこしくなり、もって、シコリを残します。ここは、一切のリアクションなしで日々是薬にかけます。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 主人にも同じことを言われました(笑) 娘の言い分は伝えたので、あちらがどう取るかはあちらの自由だから、と。 親が乗り出せば碌なことにはならないですよね。 静かに静観する事にします。 ありがとうございました。