小学生のトラブル、どう解決しますか?

このQ&Aのポイント
  • 小学生のトラブル、解決法をご紹介します。
  • 小学生の友達トラブルの解決方法を考えます。
  • 小学生のトラブル、早期解決のための対処法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生のトラブル、どう解決しますか?

長文、失礼します。 小学二年生の娘のことで、大変困っています。 昨日、娘の友達A子ちゃんのママから、「(ウチの娘に)無視をされているから、学校に行きたくないと言っています。」とLINEが来ました。 コレには事情があります。 一週間前、娘がクラスメイトの家に遊びに行く約束をしていたのですが、A子ちゃんが横槍を入れて「今日自分と遊ばないなら、もう朝のお迎えには行ってあげないから!」と言われたことが発端です。 困った娘は私に、どうしたらいいか?と聞いてきました。 私は、A子ちゃんのママに連絡しておくから、あなたはクラスメイトの家に行っておいで、と送り出しました。 A子ちゃんのママには、LINEで「今日は前から約束していたお友達の家に行くから遊べないと、A子ちゃんに伝えて下さい」と送りました。 「え?今日はスイミングなのに。」とびっくりされていたのですが、「実はA子ちゃんにこの様に言われたというので、お母さんからもご説明をお願いします。」と送ったところ、暫くして、「娘がご迷惑をお掛けしました。説明して分かったみたいですが、明日からは別に行きたいと言ってますので、すみませんが別々でお願いします」と返信が来ました。 分かってなくない?と思いつつ、直ぐに機嫌はなおるだろうと思い、「分かりました。ご機嫌が直ったらまた誘って下さい」と返信しました。 この一件が、どうやらまだ尾を引いているらしく、それどころか、拗れているみたいです。 娘に、A子ちゃんを無視してるの?と聞くと、「A子ちゃんは、あれから怖い顔で睨んでくるし、話かけたらフンって背けるから、そっとしている。」と言います。 お母さんには娘の言い分を送りましたが、既読にはなったものの、それきりです。 一度、電話をするか、お宅に伺った方がいいのでしょうか。。拗れているなら、一度キチンと話した方が良いかとも思いますが、下手をすれば余計に拗れるかもしれないし。。 と、悩んでいます。 四月にはクラス替えがあるので、それもあって、出来れば早期解決したいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.3

娘の居る母親です。 小学生の女子同士のもめ事ですから、母親は介入しない。 一緒に登校しないと彼女が言うならそれを飲みこむだけです。 ここで下手に折れて、お子さんがご機嫌取りをしてしまうと相手はそうすれば物事が上手く進むのだと体験学習してしまいます。 貴方のお子さんがその子意外と遊べなくなる可能性もあるので、親としては広く友人を持つことだけを応援してあげて下さい。 一緒に登校する子だけの狭い人間関係を作りたい子に巻き込まれることはありません。 その子の親に何か言われても最近は別方向のお友達も出来ているようだから、忙しいみたいと娘の交友関係が広くて母には分からない発言を。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 心の持ち様を教えて頂き、ありがとうございます。 この二年間、下手に出てばかりいた様な気がします(汗) 娘は良く言えば協調性があり、悪く言えば長い物に巻かれるタイプなので、端から見ていてもA子ちゃんの家来みたいな感じでした。 ですが、この二年間で成長したのでしょう。A子ちゃんに意見したり、対等に渡り合うようになって来たらしく、それがA子ちゃんには面白くないのかもしれません。言いなりにならなくなったので。 子供も成長しているのですから、親も成長しないといけないですね。 女の子同士、この先も色々あると思いますから、すぐに出しゃばらない様にします。 そして、交遊関係は広く持つ事、ですね。 気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.4

子供同士のトラブルは、子供自身に解決させないと困難を乗り越える能力は身につきませんよ。仮にそれでお友達と疎遠になったとしても、それもまた人生です。 ただまあA子ママになんていやあいいのかが難しいですわな。要するにA子ママがいわんとしたいことは「ウチの子がこれで不登校になったらお前の子のせいだ」ってことなんでしょうけれど。「そんなこと、知らんがな」といえるならいいたいのですけれどもね。 昔から「子供の喧嘩に親が出る」なんていいまして、このことわざのいわんとすることは「余計なことはやめなさい」ということです。つまり昔から子供の喧嘩に親が出たら余計なことにしかならないということなのです。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 もう3年生になるので、確かに自分達で解決する力を付けて欲しいですね。 ただ、A子ちゃんのママからのLINEは本当に仰る通りで、「え、ウチの娘の所為ですか?」と思い、動揺してしまいました。 A子ちゃんが親に何と話しているかは分からないですし、私からの返信に何も言って来ないのが答えかな、と思えてきました。 娘も「もう一緒に行かなくてもいいかな。。」と言ってますので、娘は「それも人生」と受け止めている様に思います。 焦って出しゃばらないように、気をつけます。 ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 春の陽気になってきましたから、家族ぐるみでバーベキューとか潮干狩りに行くのはいかがでしょう?住居がわかりませんけど、関東ならネズミーランド、関西ならハリポスタジオに一緒に行くとか。相手の娘さんが嫌がって成立しないのなら担任にだけ報告だけしておけばいいかなと思います。  ただ、仲直りしてもまた、同じことが起きてこじれると思います。そう言う意味では娘さんが気にされていないのなら放置というのもアリかもしれません。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実はこの二年間で、同じようなトラブルは数え切れずありました。その度に、早ければ翌日にはケロリと機嫌を直してお迎えに来るのですが、今回は様子が違うこともあり、LINEにちょっと焦ってしまいました。 娘は、「もう一緒に行かなくてもいいかな。。」と言ってますので、このまま放置でもいいかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

Q、小学生のトラブルをどう解決しますか? A、「ほっとけい!」の一言。 乗り出せば乗り出すだけ事態はややこしくなり、もって、シコリを残します。ここは、一切のリアクションなしで日々是薬にかけます。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 主人にも同じことを言われました(笑) 娘の言い分は伝えたので、あちらがどう取るかはあちらの自由だから、と。 親が乗り出せば碌なことにはならないですよね。 静かに静観する事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小一の娘、近所のお友達とのトラブルについて

    小学校一年生の娘がいます。同じ年代のお子さんをお持ちの方に 質問させて下さい 娘は近所のお友達A子ちゃん、B子ちゃんと毎日3人で学校へ通っています。 娘たちには、常日頃から、一人で帰っててくるのは危ないので、3人で 帰ってくるように言っていました。 しかし、先日、A子ちゃんのお母さんから 『A子がトイレに行っているあいだに二人で帰ってしまって、3回ほど おいていかれているようだから、なにげなくC子ちゃん(私の娘)に 3人で帰るように話してもらいたい。 また、近所の人が、A子が、待って~と後ろから追いかけているのに、 二人は止まらずにさっさと行ってしまったのを目撃している』 という内容のメールをもらいました。 娘に話をきくと、『帰ろうと思ったらA子ちゃんがいなかったから 帰ってしまった。 トイレに行くなんて聞いてなかった』 というのですが、立ち止まらずにさっさと行ったのも事実とのことで A子ちゃんのおうちに娘を連れて『おいて帰ってごめんなさい』と謝りに行きました。 『ただ、トイレに行くっていうのは言われてないみたいなのよ』と 私から話したのですが『でもA子は、言ったって話しているから…、 じゃ、聞こえなかったのね』って言われたんです。 翌日、娘が『きのう、本当にトイレに行くって言ったの?』と聞いたところ、 A子ちゃんは『言ってないよ。』との返事、 娘『じゃぁ、A子ちゃんのママに本当のこと話してね』 A子ちゃん『わかった、言っとく。』 という会話があったそうです。しかしA子ちゃんのお母さんからは その後、その話は出ず、A子ちゃんはたぶんお母さんに話してはいないのだと思います。 娘は、私に『ママからA子ちゃんが嘘ついてるってA子ちゃんママに言って』というのですが、 正直、言いにくいです。 娘に言わせようかと思いますが、娘も『それはちょっと言えない』というし。 かといって、そのままにしておくのも、娘も私もなんだかすっきりしません。 皆さんなら、どうされますか? 今回は、過ぎたこととして終わらせるなら、娘になんと説明すればよいのか 逆に、A子ちゃんママにA子ちゃんが嘘をついていたとを知らせるなら、 なんと言って話しますか? 長文でしかもくだらない悩みで申し訳ありませんが どうか良きアドバイスお願いいたします。

  • 小学1年の娘の同級生について(長文失礼)

    小学1年の娘の同級生(A子ちゃん)とその母親(A子ママ)についての相談です。 その親子とはたまたま縁あって娘が幼少の頃から知り合いだったのですが、妻はA子ママの性格に馴染めず、疎遠になっていました。 通っていた幼稚園が違ったのでそれで済んでいたのですが、今春娘が小学校に入学して同じクラスになったため、再び関わりを持たざるを得なくなりました。 A子ママは、とにかく粘着質で被害妄想が強く何かあるとすぐに他人に依存したり執拗に攻撃したりするので、他のママ友達からも距離を置かれてる“イタい”人です。 A子ちゃんもその母親に似てかなり性格に問題がある子に育ってしまったようで、学校で ・娘が他の友達と仲良く喋ってると強引に割り込んできて娘を無理矢理引っ張って他所に連れていく ・娘を含め、他の友達数名に、ときどきひどい暴言を吐く(ただし、先生の前では決してやらない) ・そのくせ、ときどき無性に娘に甘えて纏わりついてくる 等のことがあり、娘はかなりストレスを感じています。 「嫌なときは嫌ってはっきり言わないとA子ちゃん分かってくれないよ」と何度も諭すのですが 内弁慶で気の弱い所がある娘は(両親以外の)相手に対してはっきり自己主張することができないようで、悶々としています。 更に困ったことに、A子親子はどういうわけか私の妻と娘なら仲良くしてくれると思いこんでるらしく 学校に車で迎えに行って(学校からは原則禁止されています)頼んでもないのに娘も一緒に乗せて我が家まで送り届けたり 休日に「A子がどうしても○○ちゃん(私の娘)とお昼食べたいって言うんだけどよかったら家に来ない?」と誘ってきたり、あの手この手でこっちの気を引こうとするそうです。 もちろん妻は彼女からの誘いは全部断っていますし、メールが来ても無視したり素気ない返事しか返していません。 以前、あまりに身勝手なことばかり言ってくるので、妻がカチンときて学校での事も洗いざらいブチまけて「しばらく娘とは距離を置いてほしい」と告げたところ その後数日間何も連絡が無かったので、やっと判ってくれたのかと安心していたら 「A子に聞いたけど、そんなひどい事をしたつもりは無いって言ってる。私はA子のことを信じたい」といった内容のメールを寄こしてきて、結局事態は何も変わらず、こちらが避けてる事は判ってるはずなのに、今もあれやこれやと言い寄ってくるそうです。 親同士ならこちらから距離を置くことでいくらでも遠ざけることはできますが、子供は同じ教室にいますので、どうしても関わりを持たざるを得ません。 一度、担任教師にも相談しましたが、「まだ1年生で幼いですから・・・」と具体的な対策を講じてくれる気配はありません。 クラス替えは3年生になるまでありませんし、今後この親子とどう付き合って(距離を置いて)いけばいいのか、考えると憂欝になります。 娘も、学校自体は楽しくて好きだけどA子ちゃんの事を考えると胸がムカムカしてくる、と毎晩愚痴っています。 どうすればいいんでしょう?

  • 小2で友人宅に泊まるのは早すぎ?

    小2の娘がいます。 先日(土曜日)、娘が友人のA子(小2)と我が家で遊んでいました。 娘に「A子ちゃん、家に泊めてもいい?」 と聞かれ、深く考えずに「A子ちゃんのお父さんお母さんがOKなら いいよ」と軽く答えてしまいました。 お母さんに電話で確認をしたA子ちゃんは「まだ早いって。もっと大きくなってからにしなさい。」と言われたようです。 クラスメートでもあるA子ちゃんのお母さんとは面識もあったので電話を代わり話しましたが、「小2で外泊は早いです。次の機会に」 と特に問題になる事はありませんでした。 どうなんでしょうか? まだ早いでしょうか? 宿泊先のお宅への迷惑などの遠慮的な考えを除いた場合、皆さんならどうお考えですか?

  • 小学生 トラブル

    はじめて質問させて頂きます。 長文ですが、アドバイス頂けたら有難いです。 私には小学1年生の娘が居ます。 娘には放課後ほぼ毎日遊ぶ同じ小学校の姉妹のお友達が居ます。 家も近い為、交互にお互いの家を行き来しています。 昨日は相手のお家で遊ばせて頂きました。 門限になり私が迎えに行くと相手の姉妹が出てきてくれ、開口一番「5000円使いました。 3人(うちの娘、相手の姉妹)でつまらないからおもちゃを買いました。」と言われて、意味が分からず詳しく聞くと、「遊びたいおもちゃがなく近くのデパートに行き、5000円分買った。自分達が集めてるシリーズのおもちゃなので、渡したくはないがうちで遊ぶ際に3人で遊ぶ為に買ったので、お金を返してほしいです。」と言うのです。 お金は上のお姉ちゃんがお年玉やらいろいろ貯めたお金で、大きいお金を持ってるのがお姉ちゃんしかいなかったから、せっかく貯めたお金なので返してほしいとの事でした。 相手のお家のお母さんも居たので、「どういうことですか?」と尋ねると、TVゲームばかりしていて困るので、他の遊びをさせたかった。遊びたいおもちゃがないと言うので、デパートに連れて行った。1000円位の物を買って帰るつもりが、各自の意見を聞いてたら、5000円になってしまった。 うちの上の子しかお金を持ってなかったので、頑張って貯めたお金を使うことになってしまった。可哀想なので、お金を返してほしいと言うのです。 おもちゃはうちに置いておきたい、でも上の子が可哀想なのでお金を一部返してほしいと言うので、納得いかず私は一部買い取ると言う形ならまだ話は分かるが持って帰るのはダメ、でもお金は払ってほしいと言うのは納得いきませんと伝えました。 しかも、子供達だけで買いに行かせたから、5000円も使ってしまったと言うのかと思えば ちゃんと相手のお母さんも一緒に行ったと言います。 その後、おもちゃを渡したくない相手のお家の姉妹、納得いかない私で話してても埒があかず、一旦話し合いますと言われて私と娘は帰宅しました。 帰宅後、話合った結果おもちゃは分け合う様に説得したので代金をお願いしますと言うメールがきました。 明日おもちゃを持って行くので、分け合いましょうと言います。 今後の娘の学校生活や、友達関係なども思うとここは払うべきなのでしょうか? 私だったらまず家にある物で遊ばせます。 万が一私の考えではあり得ませんが、デパートに行ってしまったとしても、娘が後悔する様なまして5000円も、娘のおこずかいから出させて、後から相手の親に請求する様な事態には娘やお友達が買いたいと言ってもしません。 また、高額な物を相手の親に分からない所で買うのだとすれば相手の親に了承を取ってから購入するかしないかを判断すべきなのでは?と思います。 皆さんならどうされますか? 今後の付き合いもあり、アドバイス頂けたらと思います。

  • 小学生で京都

    滋賀県に住んでいる小学6年生です。 今日、友達と今週の日曜日に子供だけで京都に行く約束をしました。 そして家に帰ってお母さんに話してみると 『子供だけで京都なんていっらあかん!』言われました。 友達のお母さんは行ってもいいといったそうです。 京都までは電車ですぐ行くことが出来ます 携帯も持っているので特に危険はないと思うんです。 みなさんは行ってもいいと思いますか?

  • 子供のトラブル

    1年生の娘がいます。 そして同級生の女の子Aちゃん、B子ちゃんがいます。Aちゃん、Bちゃんは仲がよく、共に4年のお兄ちゃんがいます。こちらも仲がいいです。 同じマンションのA子ちゃんののお母さんに言われたのですが、うちの子がB子ちゃんのお兄ちゃんに後ろから「ばーんと叩き、バカ」って言ってたそうなんです。 Bちゃんのお兄ちゃんがお母さんに言ったみたいです。「嫌だった」と。 そして、「Aちゃんのお兄ちゃんもやられたことある」と言っていたそうです。 それを聞いたAちゃんのお母さんは、息子さんに聞いたそうです。 「やられたことあるの?」「うんある」「どういう気持ちだった」「やっぱり嫌だった」と言う事でした。 それで、Aちゃんのお母さんから、「○○ちゃんに話しておいて」と言われました。同じマンションだからでしょう。 娘に聞くと泣いて言ったと認めたので「自分が言われたらどういう気持ちがする」「自分が嫌は事は言ったらだめよ」と言いました。 娘は、どちらかと言うといじいじタイプなので、知ってるお兄ちゃんとかかわりを持ちたくて、校内で会った時に言ったみたいです。 それとほかの1年の男の子が言ってたから自分も同じようにしたと・・。 Aちゃんのママには会うので娘に言った事など言えますが、Bちゃんのママには会うことがそうないので、電話した方がいいですよね。(謝罪もまだです)メールは失礼ですよね。 娘が悪いの重々承知なのですが、4年生の男のこならその場で、娘に言って欲しかったとか、Aちゃんのママが息子にさんにわざわざ聞いてまでと言うのが私としては少しひっかかってしまいました。 やはりこういう場合相手の親御さんに言われますか。 向うも娘のために言ってくれたとは思うのですが、私の了見がせまくて、ついついそのように思ってしまいました。 親御さんが言ってきたのですから、やはり私が誤るべきですよね。 とりとめのない文章ですがおねがいします。

  • 娘に対する娘の友人の親からの暴力!?

    娘に対する娘の友人の親に関しての事です。 娘は小3で同級生のA子ちゃんとは仲が良く、毎日一緒に登下校し、放課後も一緒に遊ぶ仲です。 ちなみにA子ちゃんはハーフです(お母さんが外国人です)。A子ちゃんは三人兄弟の長女で、年中と年少の兄弟がいます。家族ぐるみで親しいわけではありませんが、娘はA子ちゃんのおうちで遊ぶことがほとんどです。家は近所なのでこちらに遊びに来ても良いのですが、A子ちゃんのママが許さないということで、ほとんど私の娘がA子ちゃんの家に行きます。ときどきお昼もいただくようなのです。 しかし、よく聞くとお昼をいただくというより、子ども達が残したご飯を食べさせられているという感じです。ときどき機嫌が悪いのか、娘に突然「バカ」とか「帰れ」とか言うそうです。(娘はマイペースなので「~と言われた…」ぐらいにしかいいませんが、結構ショックは受けています)そんな落ち込んだ姿は見たくないので、なるべく家の中ではなく外で遊ぶように提案したところ、しばらくは問題は出てきませんでした。しかし、先日A子ちゃんの3番目の子が娘が外で遊んでると一人で勝手に公園に来てしまったらしく、娘が困って一緒にいたところ、ママが怒って出てきて娘の耳を強く引っ張って「嘘つき」とわめき散らしたそうです。娘もA子ちゃんもそれは誤解だということ言って耳を引っ張るのをやめてほしいと懇願したのにもかかわらず引っ張り続けたそうです。次の日に「言い過ぎた」と言ってジュースとお菓子をくれたそうですが。私はこの暴力がいつかエスカレートするんじゃないかと心配して、なんどか遊ぶのを辞めさせようとしましたが、やはりそれは難しく、どうするべきか困っております。ここでもやもやせず、公的機関(警察?)とかに相談するべき? それとも他に方法があるのか? 皆さんのご意見をお待ちしております。 よろしくおねがいします。

  • 合わないママ友がいたらどうしますか?

    9ヶ月の子供のママです。 地域の検診で仲良くなったママ友(A子)がいるのですが、彼女と付き合っていくのが疲れました。 理由は、私の友達を取ったり、新しい友達が出来るとそっちを優先してしまうからです。 先日も私のママ友に会い、A子を紹介しました。A子はママ友の連絡先を聞き、私が知らないところで二人でお茶したり、遊んでるみたいです。 なんだか友達を取られた気分になりました。 そして、昨日はA子と児童館に遊びに行ったのですが、そこに同年代のママがいて3人で仲良く話していたのですが、A子はそのママとばかり話していて、私の話は全く無視している状態で、「今度、遊びましょうよ~」と私がいる前で二人で遊ぶ約束をしていました。 とても気分が悪いです。 A子は週に2回くらい誘ってきてくれますが、 こんな思いまでして、A子と遊ぶ必要があるのかな?と思ってしまいます。 でも、将来子供の保育園が一緒になるし、近所だからこれからも付き合っていかないといけないのかな~?と思うとどうしたらいいか。。。 皆さんだったらどうしますか?アドバイスお願いします。

  • 子供同士相性の悪いママに誘われて困っています

    4月から年少で入園しました。 同じクラスの女の子で力が強く、言葉も達者で結構きつい意地悪 を言うお友達がいます(A子ちゃん)。 うちの娘は大人しくて同じようなタイプのお友達と遊ぶことが 多いみたいで、そのA子ちゃんはあまり娘の話題にも上りません。 ただ、わたしとA子ちゃんママとは年齢も近いし相性もよく、 公園や幼稚園のない日に誘われると娘を連れてよく一緒に遊ばせて いました。 そういう場でもどうしてもA子ちゃんが娘を叩いたり、意地悪をしたり で、ママさんがたしなめることが多いのです。 (うちの娘だけでなく、誰が相手でも同じような困った態度をとるので すが…) 先日も園から帰ってきて目の上に引っかき傷をつけているので 聞いたら特定の男の子にやられたというので、翌日先生にそれとなく 聞いてみたらその男の子はお休みだったそうで、娘にお風呂に入って いるときに「本当のこと言ってごらん」とうながすとA子ちゃんに やられた、と泣き出してしまいました。 もちろん誰もその場を見ていないので何とも言いがたいのですが、 娘は「お母さんとA子ちゃんは仲良しだから、怒られると思って 言わなかった」という意味のことを話してくれました。 園の先生にはそのままお伝えしましたが、現行犯ではないので 相手にはお伝えできないとのこと。 その後もそのママさんから親子で何かとお誘いを受けるのでどう お断りすれば良いのか…。 ママさんはとても誠実な人で今後もお付き合いを続けたいのですが 、子供同伴ではお断りしたいのです。どう言えばカドがたたないのか、 みなさんのお知恵をお借りしたく投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 4才娘 トラブルメーカーで困っています。

    お友達と遊ぶと、毎回トラブルになります。 例外は、古いお友達や家族のように付き合ってる場合です。 幼稚園でクラスメイトには、そのようなことはないと先生に言われたのですが、このままでは今後の性格に影響が出るんじゃないかととても心配です。 家ではとても良い子なのに、お友達には嫌味たっぷりとゆうか、聞いてる私が気分悪くなるぐらいです。 仲良しのママに相談したら、「まだママの前でやっているから可愛いものよ」と言われたのですが。 周りの子はみんなとても良い子なんです。 楽しく遊んでる中に娘が入ると、娘が意地悪な言い方をして、場を壊します。小さい子にも容赦ありません。 私は、その場で注意しています。自分がそのような言い方をされたらどう思うか、小さい子には優しくしなさい、など。 娘には少し我慢が足りないように思っていたので、その辺を気を付けようと思ったとこでした。 叱っても少々のことではこたえないタイプです。 アドバイスがあればお願いします。