• 締切済み

小学生で京都

滋賀県に住んでいる小学6年生です。 今日、友達と今週の日曜日に子供だけで京都に行く約束をしました。 そして家に帰ってお母さんに話してみると 『子供だけで京都なんていっらあかん!』言われました。 友達のお母さんは行ってもいいといったそうです。 京都までは電車ですぐ行くことが出来ます 携帯も持っているので特に危険はないと思うんです。 みなさんは行ってもいいと思いますか?

みんなの回答

回答No.7

小学生高学年というのは出かけることを親が許可するかしないかの分かれ目になる年頃だと思います。 もう出かけても大丈夫だろうという親と駄目だという親のどちらの意見も分かりますが僕は全然行っても構わないと思います。

回答No.6

他人の子供ならいいが、自分の子供なら行かせない。最近は知らない人に後ろから刺されてもおかしくない時代。近くでも心配なのに遠出なんてなおさら。

回答No.5

プロフが間違ってなければ女子ね? 先週、すごい台風直撃したでしょ? それに、暴走した車が祇園の真ん中で事故もあったでしょ? 電車は安全かもしれないけど、人さらいがいてるかもわからんし、子供たちだけの遠足は誘惑がいっぱいなんですね だからお母様は心配なんですよ どうしても行きたいなら計画を全部書いて、守って、その都度電話するから!! って その代わり、1回でも連絡せんかったらおしおきだじょ~~~

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.4

1つだけ、おぼえておいて下さいね。 携帯を持っていたらだいじょうぶってことはありません。 携帯を持っていたら【安心】かもしれませんが、【安全】なわけではありません。 学校では、子供どうしで遊びに行く時の決まりはないのですか? 学校と、あなたの家の人のいう事を聞いて下さい。 何かあった時、どうしたり良いのかわからなくなるかもしれないでしょう? 友達とあなたは、家が違います。 家によって、ゆるされる事は違います。 家の人のいう事を聞いて下さいね

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

もより駅(バス)に行くのも反対されていました。 中学生になってもノート一冊買うのも反対されました。 子供だけではんかがいに行くのはよくないと思いますよ。 子供はお金を稼ぐことはできません。 電車代だってお金がかかっています。おこづかいならいいかというと、そういうことでもないのです。 遊びに行くのなら、バイトができる高校生になってからならできますよ。それが自分の力で自由を手に入れるということなんです。 小学生なら場所で遊ぶんじゃなく、話をしたり公園で遊んだりしましょう。 京都に行きたい、みたいということなら、ご家族と一緒にいけるようお願いしましょうね。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

貴方の親がダメと言っている以上、ここで聞いてもダメですよ。 貴方の親が、保護者なんですよ。 親の意見を聞くべきと思います。

  • kenfuken
  • ベストアンサー率39% (31/78)
回答No.1

私の子どもは小学4年生です。 今度、電車で30分ほどの上野の博物館にひとりで、または友達と行きたいと言います。 私は行かせるつもりです。 親と一緒に何度も行っている場所だし、子どもはその博物館が好きなので1日そこにいると思うからです。 あと「○時までに帰っておいで」と言えば、時間を守る子だからです。 でも、目的もなく上野の町をブラブラするとか、買い物に行くとかだったら、行かせません。 なぜ、どんな目的で京都に行きたいのか、きちんとお母さんと話し合ってみるのがいいと思います。 あとは、どんなスケジュールを考えているのかも、きちんと伝えましょう。 お母さんはとても心配なんだと思います。 私も博物館に行かせるとは書きましたが、たぶん行っている間は、心配で何も手に付かないと思います。

関連するQ&A

  • 梅田から京都への行き方

    はじめまして。 hanamaruと申します。 今週の日曜日、用事で電車で京都へ行くことになりました。 ですが私は普段電車にのることが少ないので全く行き方がわかりません。 梅田から京都へ行く方法を教えてください!>< どれぐらいお金がかかるかも教えてくだされば嬉しいです!

  • 京都・滋賀の「れんげ畑」がある場所を教えてください

    4月19日(日曜日)に、会社の子とれんげ畑へ行こうと約束しました。 以前、滋賀の栗東インターあたりから、れんげ畑が見えたような気がするので その辺へ行けば、なんとかなるかと思っていたのですが、 もし、なくなっていたら困るので、他にもれんげ畑の場所を 教えていただけるとありがたいです。 京都府南部~滋賀県大津・草津・栗東あたりまでなら行けます。 よろしくお願いします。

  • 京都近辺で小学生が楽しいところ

    北陸に住んでいます。今度の日・月で京都方面に車で遊びに行きます。 子供は、小学生3.5年生の男です。 日曜日は、東映映画村で、宿泊は、市内(四条大宮付近)です。 月曜日は、嵐山に行きトロッコ電車と思っていましたが、子供は興味ががないようなので、行き先を思案中です。 晴れば、帰路とは、逆方向になりますが、枚方パークに行こうかと思っています。市内(四条大宮付近)から枚方パークへはR1で行けば良いのでしょうか?また、8:30に出発しようと思っていますが、開園の10:00に着けるでしょうか?枚方パーク以外でどこかないでしょうか?もし、雨でもすぐに帰路につかずどこかで楽しみたいと思いますが良いところないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小学一年生位では?

    今回で二回目の投稿になりますが、今の子供達の遊び方って僕が子供の時とかなり違う気がしてます、まず一つは私が小学生の時は、一年生からずっとクラスの友達と遊んでいる事が殆どで学校から帰ると直ぐに友達の所に行き家で遊んだり学校の校庭で遊んだり自転車を乗り回したりと家にいることが殆どなかったと思います、勿論、休みの日も同様に家に居る事はなく外で遊び廻っていましたが、うちの子供を見てると、外に行く事は行くけど公園に誰も居ないから帰ってきたとか、公園で保育園や幼稚園に通っているような自分より小さな子供と遊ぶ事が多いような気がしてます、クラスに仲の良い友達は居るようですがその子達とはあまり遊んで居る様子がないのですが、一年生とは言え約束?とか出来ないのでしょうか?今は学校のプールがあるからその帰りでも、今日遊ぼうなとか、今日公園行こうなとか、約束しないのでしょうか?日曜日などは、公園にいっても30分位で帰ってきたりしかも、帰ってきて、公園に誰も居なかった~と言って、更に今日はつまらないとか、やること無いとか、そんな言葉を頻繁に口にしてますが、自分が子供の時とはまるで違うのでびっくりするやら、戸惑うやら、今の子供って何か御膳立てをしたり、こちらから遊ぶ物を用意しないと遊ぶ事出来ないのでしょうか?小学一年生の男の子が居る方のご意見を聞かせて頂けたら幸いですすが、少なくとも僕が小学生の時には親に遊んでもらったり、ベタベタと親の後をくっ付き廻ったりはしなかったし遊びなんて自分たちで考えて工夫して毎日楽しくしたものですが・・・

  • 雨天の京都旅行

    今週末京都へ親子3人で旅行に行きます。 しかし、予報では雨みたいなので、雨天でも楽しめる所があれば教えてください。子供が楽しめれば尚良いのですが、あまりなさそうなので。 滋賀大津近郊でも良いです。 よろしくお願いします。

  • 小学生の友達の付き合い

    最近、全くもって言うこときかないのは反抗期でしょうか?(笑) 小学校1年の女の子です。 毎日学校から帰ってきたら、ランドセル放り出して友達のところに遊びに行きます。 日曜はどこのお宅も用があるでしょうしお父さんがいたりなので、「約束してないなら行くな」と言っても勝手に出ていき・・・。 今日も友達の家を午前中と、午後から2軒はしごして先ほど帰ってきました。 先日も「歯医者に行くから約束してくるな」と言っておいた日も、遊ぶ約束してきたらしく。泣き喚くのを無理矢理歯医者に引きずって行きました。 今日も帰ってきたところで、しばいて怒ったんですが、全く堪えていないと言うか・・・また明日も遊びに行く気満々っぽく。 毎日出て行くなと言っても、誰かと毎日遊ぶ約束してきます。 保育園の時は、そんなに友達の家に出入りしてなかったのですが。 私自身は虐められっ子でしたのでそんなに友達と遊んだ記憶ないのです。 それを思うと、毎日遊んでくれる友達がいるのはいいことなのでしょうか・・・・(悩 小学生の友達付き合いはそんなに大変なのデス? 「だって約束してきたから」とか言い訳するのですね。 宿題してから行きなさい、と言っても「帰ってきてからする」って言いますし(汗 毎日毎日、コレでいいのかとか思っちゃうんですけど・・・。 遊びたい盛りなので、友達と遊ぶのは結構なのデスが。 こうも毎日あちらこちらでお世話になってると・・・(汗 いえ、友達連れて帰ってくる日もあるのですが。 「○○ちゃんのとこに行く」と言ったところとは違うところに遊びに行き、行き先がわからなくなることしばしばなので(今日もデス)発信制限付の携帯でも持たせようかと思うのですが、それはやりすぎですかね?

  • おすすめの日帰り旅行 from京都

    こんにちは。 9月22日に友達と日帰り旅行に行きたいと思っています。 私は京都、友達は滋賀に住んでいます。 なので京都と滋賀以外の場所に行きたいなと思っています。 日帰りなので、出来るだけ近場でバスか電車で行けるところが良いです。動物と遊べたり、美味しいものを食べれるのも楽しそうだなと思ってます。 おすすめの場所をご存知の方アドバイスをください!

  • 京都・滋賀の喫茶店(カフェ)について

    京都(南部も含む)と滋賀県で夜おそくまで営業している喫茶店(カフェ)を教えてください。お酒が飲めないので夜に友達と話をする場所を探しています。よろしくお願い致します。

  • 三重県から滋賀&京都の公立高校受験はどうすればできますか?

    三重県から滋賀&京都の公立高校受験はどうすればできますか? 現在、中三の子どもがいます。 来年の春、転勤で三重から滋賀か京都に住む予定です。 担任から、「親が調べてください。模擬テストも滋賀か京都で受けた方がよい。」と言われました。 よろしくお願いします。

  • 一日、京都巡り

    関西に住んでますが京都のことはあまり詳しくありません。岡山の友達に今週の土曜日に京都観光を頼まれました。その人は日帰りで10時ごろ京都駅に着き18時に今日と駅へ戻らないといけないみたいです。できれば色々なところを巡りたいのですが。。 誰か丸々、プランを立ててもらえませんか?京都は電車、バスなど交通が複雑で「銀閣寺に行きたい!」っていっても何に乗ればいいか分かりません。。できればそのプランに銀閣寺も入れてほしいです。あっちは女で私は男でどちらも19歳です。お願いします。