• ベストアンサー

京都・滋賀の「れんげ畑」がある場所を教えてください

4月19日(日曜日)に、会社の子とれんげ畑へ行こうと約束しました。 以前、滋賀の栗東インターあたりから、れんげ畑が見えたような気がするので その辺へ行けば、なんとかなるかと思っていたのですが、 もし、なくなっていたら困るので、他にもれんげ畑の場所を 教えていただけるとありがたいです。 京都府南部~滋賀県大津・草津・栗東あたりまでなら行けます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1さんのおっしゃっている場所はこちらだと思います。 http://www.city.kyoto.lg.jp/ukyo/page/0000060793.html 毎年市民向けにれんげ摘み大会(?)が催されています。

minomama3
質問者

お礼

20日が大会ってことは、その辺に行けば絶対に見ることができますね! 近いし、確実だし、言うことありません! 会社の子の娘が車酔いするので、あまり遠くへ行けないし、 情報がなかったら、草津あたりをウロウロしながら見つけるしかないと 思ってたのですが、ウロウロしてる間に車酔いするだろうし どうしよう・・・と悩んでいたので助かりました! ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

いったいに、滋賀県は環境意識が高い県でもありますので、地方国道 を走っていると結構レンゲ畑を見ることが出来ます。例えばこの辺。 http://www.aito-ms.or.jp/ この辺も探せば、多分割と見つかると思います。 http://www.biwa.ne.jp/~aguri-p/ ただ、あのレンゲはちゃんとタネを撒いて作っているので、毎年同じ 場所に出来るとは限りません。また、ある程度咲いた時点でそのまま 畑は耕されてしまうので、流しながら探してみて下さい。

minomama3
質問者

お礼

その辺りは確かに、すぐ見つかりそうですね。 ただ、会社の子の娘さんが車酔いするので、 遠方まで行けないため、嵯峨のほうへ行ってみようと思います。 サイトの貼りつけまでしてくださって、ありがとうございます♪ そういえば、愛東マーガレットステーションのポピーを 毎年「今年こそ見に行くぞ!」と思いながら行けてないので 今年こそ!と思ってます。 ・・・って、れんげと関係ない話ですが(^。^;))

• loveOK
回答No.1

昨春、右京区・JR嵯峨嵐山駅の東北方面をさまよった時、思わず発見して感激した憶えがあります。場所は、嵯峨中学校の南側辺りのエリアだったと思います(完全に自信あり!とも言えないので、この付近の方々がいらっしゃったらフォローしてくださるとありがたいですが)。わたしが子供のころは至るところにあったもんで、苦労なんてせずに見つけられたものです・・・淋しい時代になりました。

minomama3
質問者

お礼

私の田舎では、今でも苦労せずに見つけられるのですが 会社の子の娘さんが車酔いするので、 田舎まで遠出することができないので近場にあって嬉しいです。 本当に、れんげ畑をわざわざ探して行かなければならないなんて寂しいし、どんどん子どもが安全に遊べる場所がなくなっていますよね。 情報ありがとうございました♪