• ベストアンサー

京都・滋賀の「れんげ畑」がある場所を教えてください

4月19日(日曜日)に、会社の子とれんげ畑へ行こうと約束しました。 以前、滋賀の栗東インターあたりから、れんげ畑が見えたような気がするので その辺へ行けば、なんとかなるかと思っていたのですが、 もし、なくなっていたら困るので、他にもれんげ畑の場所を 教えていただけるとありがたいです。 京都府南部~滋賀県大津・草津・栗東あたりまでなら行けます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1さんのおっしゃっている場所はこちらだと思います。 http://www.city.kyoto.lg.jp/ukyo/page/0000060793.html 毎年市民向けにれんげ摘み大会(?)が催されています。

minomama3
質問者

お礼

20日が大会ってことは、その辺に行けば絶対に見ることができますね! 近いし、確実だし、言うことありません! 会社の子の娘が車酔いするので、あまり遠くへ行けないし、 情報がなかったら、草津あたりをウロウロしながら見つけるしかないと 思ってたのですが、ウロウロしてる間に車酔いするだろうし どうしよう・・・と悩んでいたので助かりました! ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

いったいに、滋賀県は環境意識が高い県でもありますので、地方国道 を走っていると結構レンゲ畑を見ることが出来ます。例えばこの辺。 http://www.aito-ms.or.jp/ この辺も探せば、多分割と見つかると思います。 http://www.biwa.ne.jp/~aguri-p/ ただ、あのレンゲはちゃんとタネを撒いて作っているので、毎年同じ 場所に出来るとは限りません。また、ある程度咲いた時点でそのまま 畑は耕されてしまうので、流しながら探してみて下さい。

minomama3
質問者

お礼

その辺りは確かに、すぐ見つかりそうですね。 ただ、会社の子の娘さんが車酔いするので、 遠方まで行けないため、嵯峨のほうへ行ってみようと思います。 サイトの貼りつけまでしてくださって、ありがとうございます♪ そういえば、愛東マーガレットステーションのポピーを 毎年「今年こそ見に行くぞ!」と思いながら行けてないので 今年こそ!と思ってます。 ・・・って、れんげと関係ない話ですが(^。^;))

  • loveOK
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

昨春、右京区・JR嵯峨嵐山駅の東北方面をさまよった時、思わず発見して感激した憶えがあります。場所は、嵯峨中学校の南側辺りのエリアだったと思います(完全に自信あり!とも言えないので、この付近の方々がいらっしゃったらフォローしてくださるとありがたいですが)。わたしが子供のころは至るところにあったもんで、苦労なんてせずに見つけられたものです・・・淋しい時代になりました。

minomama3
質問者

お礼

私の田舎では、今でも苦労せずに見つけられるのですが 会社の子の娘さんが車酔いするので、 田舎まで遠出することができないので近場にあって嬉しいです。 本当に、れんげ畑をわざわざ探して行かなければならないなんて寂しいし、どんどん子どもが安全に遊べる場所がなくなっていますよね。 情報ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 滋賀・京都で電子部品を売ってるお店

    現在滋賀県の草津市に住んでいるのですが、 草津、大津、京都辺りで電子部品を扱っているお店をご存知ですか? 電子部品を買いに日本橋まで行くのはちょっとしんどいので、 なるべく近くで買いたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 滋賀県草津近辺の駄菓子屋

    滋賀県草津、大津、栗東近辺に駄菓子屋ってあるでしょうか? 5年ほど前には草津駅近くの商店街にあったと思うのですが、なくなってしまったのでしょうか。

  • 滋賀県について、教えて下さい。

    滋賀県について(とくに草津・栗東)教えて下さい。 来年滋賀県栗東市に引越します。 住環境・子供の保育施設等も気になるのですが・・・ 友人から滋賀はとても寒いと聞きました。 福井県の方から冷たい風が吹いて、雪は50cmほど積もるとか・・・。 寒いのが大の苦手の私・・・・ 今まで生活した場所は、兵庫県西宮市・東京都三鷹市・愛知県名古屋市の三か所で (暖)西宮市<三鷹市<名古屋市(寒) といったところでした。 滋賀と言っても米原・彦根あたりと、草津・栗東では多少違うかもしれませんが・・・ 栗東・草津にお住まいの方(またはお住まいだった方)、気候や住環境について教えて下さい!

  • 京都市もしくは滋賀で鼻茸の日帰り手術

    タイトル通りですが京都市もしくは滋賀で鼻茸の日帰り手術が出来るところ ご存知ありませんか? 彼氏の左鼻に大きな鼻茸が出来ており、その鼻茸が年々大きくなってきて 正面から見ていて鼻くそのように鼻の穴から見えております。 鼻茸は名前の通り切っても再発する可能性が高いようですがこのまま 鼻茸を放置しておくと左鼻の穴が塞がりそうです。 現在近所の耳鼻科に通っているようですが手術は扱っていないようです。(滋賀県在住) 出来れば土曜日に行きたいのですがここはお勧めの耳鼻科ございましたら 教えて下さい。 滋賀県であれば大津、草津、水口辺りまで。京都でしたら伏見区 宇治市辺りでお願いいたします。

  • 滋賀・京都の金券ショップ

    滋賀(大津、草津)又は京都駅近辺、京阪三条近辺の金券ショップを探しています。 ドコモのモバイラーズチェックが安いところが希望です

  • 滋賀県で税金・保険料の安いところを教えてください

    今豊中市に住んでいます。府民税・市民税合わせて年13万なので「ちょっと高いけど・・・だいたいどこもこんなものなのかな?」と納得できるのですが、国民健康保険料が年20万円という通知書が来ました。 年収約165万ほどでこの額はちょっと高いと思い、地元の滋賀県に引っ越そうかと思っています。 そこで質問なのですが、滋賀県で税金の安いところはどこなのかを教えていただけないでしょうか。 大津・草津・栗東・守山・野洲あたりでお願いします。できるだけ詳しい数字や税率、所得割等を提示していただければものすごく助かります。 わかりやすい比較サイトなどもあればそちらの情報もご教授ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 京都・滋賀で厚底靴の改良

    靴修理店などで、厚底靴の底を削って普通の靴にする店があると聞いたのですが、京都か滋賀(大津・草津)でそのようなサービスをしているところはないですか?教えて下さい。

  • 滋賀県でローズヒップティーの売ってるとこ知りませんか?

    すいません。滋賀県でローズヒップティーの売ってると店探しています。 出来れば大津市か草津市あたりで。 どーぞよろしくお願いします。

  • 男性の行きやすい美容室(京都・滋賀)

    美容室へ初めて行こうと考えている30代の男です。 客層が女性ばかりの美容室だといきずらいので、男性も多く利用している京都市内、滋賀(大津・草津・近江八幡市内近辺)にある美容室を捜しています。ご存知でしたら教えてください。

  • 滋賀の安い宿泊場所

    青春18きっぷを使って、東京から滋賀県へ旅行に行こうと考えています。 長浜~大津あたりのラインで、楽天トラベル、ヤフートラベル等でホテルを探してみたのですが、数も多くなく、安いホテルがなかなか見つかりません。 設備は問わないので、3000円台くらいが目標です。 トクー!で、長浜にある、ビジネスホテルウェルネスというのが、3,839円で出ていましたが、駅から少しあるようです。電車の旅なので、駅から歩いて行けるところを探しています。 せめて京都か、大阪あるいは名古屋まで行けば、駅の近くに安い場所はあると思うのですが、移動時間と距離がもったいない気がして迷っています。 滋賀では、長浜、彦根、安土、近江八幡、草津などを考えていますが、宿泊場所にあわせて計画を組もうと思っているところです。 安旅なので、寝られれば別にホテルでなくてもかまいません。滋賀県は何度も通過していますが、下車するのは初めてです。何か情報をお持ちでしたら、是非よろしくお願いします。