• ベストアンサー

プロレスでガチでやってる試合ってあるんすか?

ショーとしての打ち合わせをせず選手同士が本当に勝敗を競って試合をしていることってありますか?

noname#245385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

ほらあの、世IV虎さんとかいうのがアイドルレスラーみたいな子を病院送りにしたってやつ。あれはガチだったでしょうね。馬乗りになってボコボコにしてましたものね。しかも痛めている目のほうをボコボコにしたってんですから女っつうのは恐ろしいですな。 なんでも話によると、元々「顔から上はやらない」という暗黙の了解があったのにアイドルレスラーの子が2回ほど世IV虎さんの顔を攻撃してさすがに「このクソアマ、テメエがそのつもりなら受けて立とうじゃねえか」となってボコられたらしいですよ。 これに対して神取忍のアニキが「アタシもいろんなことをやったが骨折だけはさせてないから(やりすぎだ)」と世IV虎さんを批判したそうですから、神取のアニキもなかなか怖いッスね・笑。女子プロレスの世界ではシュートという名の「制裁」がしばしば行われたなんて話もありますよね。やっぱり女のほうがキレると怖いですね。 昔、元新日のレフェリーだった人の暴露本を読んだときにアントニオ猪木がインドに乗り込んだら対戦相手がガチの人で、そこの一門に隻眼や隻腕の選手がいて、猪木が「お前あれはシャレにならない。なんでマッチメイクしたんだ」ってリングの上で真っ青になったって話がありましたね・笑。 UWFだったかリングスのときの前田日明が若いやつにガチのキックを打ち込んで再起不能の病院送りにしたってのもありませんでしたっけ? あとですね、私、高校生のときにクラスの間で「じゃんけんをして勝ったら相手にプロレス技をガチでやっていい」という遊びが流行りましてね。うっかり参加してたらある日パワーボムを喰らいまして・笑、それでほぼ失神しかけてそれで「こいつらと一緒に遊んでるといつかガチで殺される」と思って引退したのですが、あのときに思いました。「プロレスはガチで危ない」って・笑。確かそのうち一番積極的だったやつが膝をやられてブームは終焉したと記憶していますが、「こいつら、いつかケガ人を出す」と思いながら見ていました・笑。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あー女子は性質的にそうなっちゃうのかも。試合前の煽り方も男と全然違うし。 子供の遊びで技を掛けあうってのは技を受ける側の合意があるヤラセなわけだけどダメージはガチっすね。プロレスでもこれと同じで技を受けるまでは合意っていうガチマッチはあるかも。いくら勝つためでも本気で技から逃げたら猪木アリ戦みたいな塩試合になっちゃうし暗黙のルールは必要だけど、交代で技を繰り出して威力と耐久力を競うって意味のガチなら。

その他の回答 (4)

回答No.4
質問者

お礼

ありがとうございます。 台本やぶりという言葉もあるみたいすね。

回答No.3

たとえ脚本があるとしても、危ないことをする・痛いということは本物です。 故障したときの保証もかなり少ないです。 生で見せるという要素がある限りは、危険と隣り合わせのガチンコだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと質問の趣旨とはズレてるんすけど俺もそう思いますよ。

回答No.2

さすがにこれはガチだろう、という試合は存在します。 例えば、この試合です。 http://m.youtube.com/watch?v=h-NxVCsNxi4&itct 6秒では、シナリオも何もあったものではないです。 あと高田延彦が暴露本で、「新日本時代は、真剣勝負は一試合しかなかった」と書いています。 逆に読むと、一試合は真剣勝負だったことになります。これが、どの試合なのかは分からないのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健介の秒殺はたしかにショーとしてはまずいすね。ボクシングでさえメインマッチがあまりにも早い決着だとさすがに不満の声が出ますし。前座なら許されるかもですけど。 一試合だけってのは確かに説得力がある。

• maiko0333
回答No.1

素人はガチ、プロはショー。ッて感じですかね。 素人はとにかく昇格や賞金がありますのでガチだと思います。 プロはお金貰ってやっているわけで、とにかく怪我が怖いはずですので、 おたがい(ヤラセまでとはいいませんが)気を使うかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本気でやってたら関節技きまったら終わっちゃいますよね。