• ベストアンサー

キャリア官僚の退職金・天下り先等も含めた生涯収入を教えてください

キャリア官僚の退職金・天下り先等も含めた生涯収入を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzz_buzz
回答No.1

一流企業の生涯賃金が3億円くらいと聞いたことがあるので、一般的なキャリア官僚の「合法的な」給与は それより安いはずです。 ただ、トップ階層まで登りつめれば当然天下りがありますので、「渡り鳥」といって天下り先を転々と することになります。 一説には一つに1年、2年程度(キャリアのトップである次官の任期が1,2年程度なのでこれに合わせてある) 働いたあとで、3000万程度の退職金をもらってまた次に移って・・・というのを2,3度繰り返します。 ですから、トップ階層は4億、5億クラスだと思います。 税金で公団とか財団とか変なの山ほどつくって給与・退職金を出してるんですから、寄生虫みたいなものです。

質問者

補足

ありがとうございます。トップ官僚の生涯収入はどれくらいなのでしょうかね?