• ベストアンサー

味覚が変なのです

77才男子で、最近上下ともに大きな入れ歯を入れました 上2本・下2本が残りで、大きな入れ歯です 噛めるのはOKですがかみ切ることは無理のようです ただ、困ったのは味が分からなくなりました 常識的には、味覚は舌の味蕾だと思いますが、ワケと対策を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koboy0808
回答No.1

http://www.houmonshika.org/oralcaremanual/m51/ ↑ こちらのサイトを参考にして下さい。 >味覚障害は、入れ歯の装着の有無にかかわらず、 加齢によって起こる生理的現象です。個人差はあるものの、 味覚は年をとるほど低下していくと言われています。 しかし、初めて入れ歯を装着する人の場合は、 異物感等により心理的に味覚障害を起こす方もいます。 入れ歯を装着することで、味覚に変化が起こる直接的な要因として、 材料的要因と補綴的要因があります。 >しかしほとんどの人は、しばらくすると入れ歯に慣れてくるので、 過度に味覚障害を気にする必要はありません。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 十分参考になりました 慣れるように努力します 実は、保険の部分入れ歯は分厚く無理と言われ、金+白金加金という味覚や温度を感じやすいという上下で175万円を支払って、かなり効果を過大に期待してしまいました 結局は、口の中は77才の状態なのに、入れ歯を理想的な設計・材質にしても合うわけは無いのですね