• 締切済み

味覚異常はどこへ行きますか

78歳男子で、1年くらい何を食べても、味がしません 残りの歯は、上3、下2本以外は、金属床の部分入れ歯です 内科医処方の亜鉛製剤は飲んだことがあります 1年前のおかしくなったときは、何でも苦かったようでした 嗅覚異常も2年続きましたが、昨年秋のキンモクセイは分かりました 経験者の回答を期待しています

みんなの回答

  • mint510
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

感覚器官の異常は 結局は脳の異常・・ なので 脳内科でしょうね・・

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 脳内科? 2006に脳梗塞で大学病院脳神経センターに3ヶ月に1度、通院しています 脳外科+神経内科は、あるが、脳内科はありません 次の時に、主治医に聞いてみます

関連するQ&A

  • 味覚が変なのです

    77才男子で、最近上下ともに大きな入れ歯を入れました 上2本・下2本が残りで、大きな入れ歯です 噛めるのはOKですがかみ切ることは無理のようです ただ、困ったのは味が分からなくなりました 常識的には、味覚は舌の味蕾だと思いますが、ワケと対策を教えて下さい

  • 亜鉛不足で味覚障害

    舌の感覚異常になって1ヶ月以上経っていますが、いまだに治っていません。 今日はたまたま内科にかかって採血をしてきました。特に貧血もありませんでした。 舌の異常の話を先生に訴えると、亜鉛不足かも?と言われました。亜鉛を多く含む食品を沢山摂ってくださいね。と言われましたが、私は魚介アレルギーがあるので、カキ、アサリ、は食べられません。また、そば、ピーナッツも同様です。私は何を食べれば亜鉛が補充できるのでしょうか? 味覚と言うよりも、舌そのものが違和感があり、塩からい味が舌や唾液からするのですが、1ヶ月前に耳鼻科にかかっても見たところ以上が無いといわれ、何も薬もくれませんでした。もちろん耳鼻科で検査は一切やってくれませんでした。この状況が今後も続くと思うとストレス一杯で困りました。 薬の処方を変えると良く起こることがある?とも先生が言っていました。薬の処方を変えたことにより舌の異常になっていたとしたら、そうやって治すのでしょうか???薬と舌と関係があるのでしょうか?

  • 入れ歯の値段

    歯の状態が悪くなり、部分入れ歯を作る事になりました。 右下2本分を入れ歯にし、前後の歯で入れ歯を支える感じです。 使用感、見た目等から自費の入れ歯を勧められ検討しています。 歯医者で提示された入れ歯の料金が一般的なものなのか、 教えていただけないでしょうか。 〈入れ歯治療〉 レジン床義歯・部分床義歯 257,500円~ 金属床(コバルト)     257,500円~ 自費の診療なので「相場」というのは無いのかもしれないですが 知人から15万円で入れ歯を作ったという話を聞いて 25万以上は高いのかなと思い、迷ってます。 値段相応の良い物なら良いのですが、 歯医者さんの儲けなのかなと思うと決心がつきません。 よろしくお願い致します。

  • 入れ歯の疑問

    67才男子です。 上の歯が左側に1本しか残ってないのですがこれに対応した部分入れ歯をしてます。 最近食事でこの入れ歯が動き噛み合わせ悪くなったのでかかりつけの歯科医院(入れ歯作成したところ)の先生に相談しました。 先生のコメントは「1本残ってる歯を抜き総入れ歯にすれば歯茎にフィットし動かなくなるので総入れ歯にした方がいい」との事でした。 疑問: 1 せっかく残ってる歯を抜いてまで総入れ歯にする治療方針はおかしいのでは?  (残ってる歯を使った入れ歯を提案すべきでは) 2 総入れ歯にすれば本当にに食事などでも動かずフィットするのか?  (残り1本の歯の部分入れ歯でも食事などで動かないものを作成できるか?)

  • 入れ歯って他の歯が抜けたら最初か作り直すんですか?

    奥歯が二本ともダメになりそうです。 保険外の金属の目立たない入れ歯にしたいのですが、もう歳なので他の歯も数年後には抜けてきます。 最初入れ歯を作って(例えば20万円の入れ歯)ほかの歯が抜けた場合また20万円いるってことですか? バカみたいな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 入れ歯で美味しく食べるのは、難しいでしょうか?

    わずか2本ですが、入れ歯になりました。 もう片方の歯も治療が必要で(こちらも抜くことになるようです)、入れ歯を使わないと、噛んで食べることが出来ません。 こうなって、初めて知ったのですが、美味しさとは、味だけはないんですね。 どんな味付けでも、歯ごたえとか食感が楽しめなくては、美味しくはないんですね。 保険内の治療では、支える金属が舌に当たり、何もかも美味しくなくなりました。 まだ50代前半で、先は長いのに、しょんぼりしてしまいます。 でも、経済的に苦しくて、当分はこれで我慢するしかありません。 美味しく、楽しく食べるいい知恵はないでしょうか?

  • 【写真あり】入れ歯について

    70代の母親の入れ歯(上顎用)です。 昨日、歯医者さんではめてもらった新しい入れ歯ですが、 食べ物が入ってしまい、痛くて食べられません。 あまりの痛さに、食事の最中に、入れ歯を外して洗い、 またはめて食事をする・・・の繰り返し、といった状況です。 これまでにも入れ歯をつくったことがあり、ある程度の「慣れ」が必要なのは 母親も十分承知していますが、「こんなに合わない入れ歯ははじめて」と言います。 私が見たところ(素人目ですが)、 普通は金属などで出来た「床」があって、食べ物が入りづらいつくり になっていると思うのですが、この入れ歯にはそれがありません。 来週歯医者に支払いと診察を兼ねて行くのですが、 「次回、見積だしますから」と金額を聞いても教えてくれない上に、 このような入れ歯では、この先、ちゃんと噛めるように調整してくれるのか とても不安です。何より、母を見ていて可哀想です。 どのように、歯医者に伝えたり、対処すればいいでしょうか? 皆様お知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。 【補足】 3年前に同じ歯医者でつくった入れ歯(自費:13万円)が 食事中に、前歯部分が折れて、一度は接着剤でつけてもらったものの、 2日でダメになってしまったので、今回新しく作りました。 前回の入れ歯には「床」がありました(歯茎と同じ色の材質でした)。 そのときも、前もって金額を知りたいと伝えたところ「10万くらい」と言うので、 支払日に10万+αを持って行ったところ、13万の請求をされ、 銀行に行き、また戻って支払いをしました・・・。 そのため、私は少し不信感があるのです。

  • 高価な部分入れ歯の質問です

    76歳男子ですが保険入れ歯を6ヶ月ごとに3回作りましたが痛くて噛めません ネットで調べて、入れ歯日本一という歯科に行きました 見積もりは、お勧めは白金加金床で上下で、1728000円でした(コバルトクロム床1080000円/アレルギーがあることがある チタン床1296000円/軽いが設計は出来ても堅くて加工が難しい) この高価な歯で10年後にバイバイすると1食158円になります 何とか安く出来ないか お知恵を貸して下さい

  • 入れ歯かブリッジで悩んでます。

    まだ30代なのに歯を抜かなくてはならなくなりました。 歯茎から歯が出ていなくて今までなんとかかぶせてましたがもう限界とのこと。 歯茎の中に残ってる歯が腐っていてこのままだと隣の健康な歯も溶かしていくし菌が体中に回るので健康にもよくないので抜くしかないそうです。 この年で入れ歯の人なんていないし、親ですらまだ入れ歯でないのにものすごくショックでここ数日思い出しては涙する毎日でした。 1~2年に一度は痛くなくても検診に行き、人一倍歯には気をつけてきたのに今まで何をしていたのだろうという思いです。 そこで相談ですが、入れ歯とブリッジのそれぞれのデメリットを教えてください。 気持ち的には入れ歯はショックが大きいのでブリッジにしたいのですが、両隣の健康な歯を削ることが嫌で迷ってます。 歯科医は入れ歯を薦めます。 自分でいろいろ検索していたら、「あごの骨が薄くなり顔つきが変わる」とか「声が変わる、出なくなる」とか「入れ歯はひどく痛い」とかいう記事を見つけてただでさえ泣きたい気持ちだったのに恐怖も強く感じ始めています。 これらは本当なのでしょうか? 他に、入れ歯を1本入れたら両隣も次第にやられてどんどん入れ歯をしないといけなくなっていく、と聞いたのですがこれは本当でしょうか? すごく怖いんです。 歯について専門的な知識をお持ちの方、どうか私にアドバイスください。 ちなみに、抜く歯は1本で奥から2番目の歯です。 事情があって金属は使えない体質なので、入れ歯でもブリッジでも金属は一切使いません。 なのでインプラントも出来ません。 入れ歯も保険適用のものではなく歯茎の部分が白くて透明になってる「かぽっ」ってかぶせるタイプになると思います。 よろしくお願いします。

  • 入れ歯安定剤の質問です

    入れ歯安定剤について教えて下さい 上2本・下2本になり、金白金床の入れ歯が出来ました=何度か合わしてもらいましたが、上の中央と両端と下の両端に隙間があります 安定剤として試したのは、1:クッションコレクトZというピンクのゴム状のモノは指で伸ばすのが難しいですが3~4日は保ちますが、堅くなりますがプラスチックの表面にくっついています 15gで800円くらいします=説明書では金属床には使えませんと書いてあります  2:新ポリグリップV 40g861円で買いました これはチューブからクリーム状で押し出すのは簡単です 使い方は毎日洗って使うタイプのようです 朝塗って、夕食後はずすと、歯の方に残っていません 口の中に入ってしまったのでしょうか 箱や説明書を何度読んでも、「私の入れ歯に合った使い方の安定剤と」いう理解が出来ません メーカーの相談室に聴くべきなのか、歯医者に聞くべきか 教えて下さい よろしくお願いします