• ベストアンサー

子供がインフルエンザ、職場への連絡

子供がインフルエンザになりました。 子供と同じ幼稚園で働いています インフルエンザとわかった時に職場へ連絡し今週お休みを頂きました。 が子供の状態や、明日また病院に行き結果を連絡します。という経過を職場に連絡入れたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病院からは来週から普通に生活しても問題ないと言われてるなら、連絡する必要ないと思いますよ。その逆ならば職場に連絡を入れてお休み期間を延長しなければなりませんが。。 ですので、毎日のように職場に結果報告する必要はないかと。。

mi4745
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • インフルエンザについて

    お忙しいなか閲覧していただきありがとうございます。 基本的な質問させていただきますが、最後まで読んで頂き回答いただければ、幸いです。 私は今週の月曜日に風邪かなと思い病院を受診をしました。 その際、インフルエンザが流行してるからという理由でインフルエンザ検査を行いました。 その日は症状が出始めてから半日も経っていないことも影響していたためか、 インフルエンザ検査の結果は陰性で、その日は風邪であるということで、風邪薬が処方されただけでした。 但し医師からは症状がひどくなっているようであれば、インフルエンザであるので再度受信するよう促されました。 翌日(火曜日)処方された風邪薬をきっちり服用しているにも関わらず、案の定症状が悪化していきました。 そのため、再度病院を受診し、インフルエンザ検査を受けたところ陽性とでました。 検査の結果A型インフルエンザと診断が出たのですが、その時私自身言えばよかったのですが、 高熱のためボーッとしていたため、診断書を書いてもらうのを忘れていました。 さらに翌日(水曜日)、職場にインフルエンザの診断が出たため、欠勤する旨を伝えました。 その際、上司からはいつインフルエンザの診断が出たのか聞かれたため、火曜日に出たということを伝えました。 すると上司からはそれやったら今週の金曜日まで職場を休む必要があるので、休んでください。 と言われたため、明日まで休むことになっています。 その日職場に欠勤する連絡を入れた後診断書を書いてもらうため再度病院に行きました。 そこで診断書には封がされておらず、見る方も問題があるとは思うのですが、 インフルエンザの診断が出たのが月曜日であるというような書き方になっています。 そこで質問です。 職場にはこの診断書を提出することになりますが、そこで上司には火曜日に診断が出たという 連絡を入れており、月曜日にも受診していたことは伝えていません。 ですが、月曜日に診断が出たような診断書を提出してもよいのか気になったので質問させて頂きました。 この診断書を提出し上司に聞かれたら事情をしっかり説明はするつもりでいます。

  • インフルエンザでしょうか?

    説明下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 40℃近くの熱があり病院に行き、インフルエンザ検査をしてもらいました。 一緒に暮らしている母が一週間前にインフルエンザB型にかかっていたのでインフルエンザと思いこんでいたんですが、結果は陰性でした。 先生曰く、多分インフルエンザと思うけど発症して時間が経っていないから反応が出てないのかもしれないと曖昧な診断でした。 木曜日の夜から風邪を引く前の嫌な寒気を感じていたのですが、熱があるとわかると精神的に弱気になるので翌日測ろうと思って翌日体温を測ると38・7℃ありました。 会社にお休みの連絡を入れて月曜日から出勤しようと思いお昼過ぎに病院に行った時に39・7℃まで上がってしまってました。 病院から出されたとんぷく薬とインフルエンザだった時にとタミフルのカプセルを出してもらったので2日で熱は平熱まで下がったのですが (先生にはタミフルは飲んでも飲まなくてもどっちでもいいと言われました。) 結局、インフルエンザだったのかどうかわからないので普通に仕事に行っていいのか悩んでいます。 もしインフルエンザだった時は感染の原因になるので行ってはいけないとは思っているんですが・・ 明日仕事に行く前にもう一度違う病院でインフルエンザの検査受けからにしたほうがいいでしょうか?

  • インフルエンザの診断方法

    発熱から24時間後に病院を受診しました。 熱が39度あったのでインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 しかしその病院の先生は検査結果を無視しこれはインフルエンザで間違いないと。 まだ時間もあまりたっていないから出ないといいました。でも発熱後12時間経過で検査可能ですよね? インフルエンザの薬イナビルとカロナールを処方しました。 次の日には熱は下がりましたが、下がりすぎて低体温状態。 一日フラフラしていました。 以前子供も同じ経過でインフルエンザに間違いないと診断された事もあり不信感があります。 近所で行きやすくかかりつけ病院にしていましたが病院を変えたほうがいいのか、 一般的な診断なのか質問します。よろしくおねがいします。

  • インフルエンザに、ついて

    旦那が休みの日にダルイと1日寝ていました。 夜、赤い顔をしていたのて、 熱を図ったら38.5ありました。 翌日病院へ行くとインフルエンザB型でした。 その日から隔離させてもらいました。 インフルエンザの、知識がなさすぎで、 なんで?的な感じでした。 咳が出てるのにマスクもせずトイレに行く。 子供もいるし、私も仕事があるし、 移ったら誰か看病するの? というと、しぶしぶと。 病院へ確認すると、 月曜までは接触しない方がいいと、言われたので、 本人にも説明して、 月曜まで部屋にいてもらうつもりでした。 わかったのか、わかってないような返事でしたが。 水曜日の夜に熱があり(お昼からあったかもですが) 木曜日にインフルと診断。2日目寝た状態で、 土曜から熱が下がり、 今ほどお風呂に入り 明日から仕事に行くと… まだ、咳がガンガン出ています。 これ以上休めないようですが、 家族も接触しないほうが、いいと言われて 職場に言ってはまずいのではないのてしょうか?

  • 休みの連絡

    今朝からインフルエンザにかかってしまい 職場に熱が下がったとしても月曜まではドクターストップで休むと連絡しました。 それで明日の朝連絡した方がいいのか迷っています。 月曜まで休むと言ってあるのだから言わなくていいような気もするし 社会人として休みの連絡はやはり毎日するべきなのかなと思う気持ちもあります。 したほうがいいものでしょうか?

  • 子供と同じ保育園で働いているのですが

    一年前から子供と同じ保育園で働いています 私は保育士ではなく違う仕事をしています 前の職場で働いているときに声をかけていただき子供の行っている保育園に職場をかえました。最初は良かったのですが、最近扱いが酷いです。インフルエンザが流行っている時に子供が熱をだし病院で検査をしたらインフルエンザではありませんでした。その結果を保育園に連絡しました。次の日に熱が高くなったのでまた病院で検査をしたらインフルエンザではありませんでした。また保育園に結果を連絡しました。その時は「熱がさがったら仕事にこれるわね」と言われました。3日後子供の熱もさがり保育園にいくと違う上司Aから「どこの病院で検査したの?」「インフルエンザの検査は2回しても出ない場合がある」「病院の検査キットが古いのでは?」と言われました。病院でちゃんと検査を受けたのにびっくりしました。他にも私が子供のお迎えに行ったら子供(2歳)がふざけてほふく前進をしたら、上司Aが嫌な顔をしながら「大丈夫なの?病んでるんじゃないの?」と言いました。他の先生たちもそれを聞いて笑ってました。その上司Aはみんなから慕われています。他にも色々あります。もう正直辞めたいです。でも、私が保育園を辞めたら子供達が陰で色々言われたりしそうで、、、 家も近いので転園は考えられません、、、 人間関係で辞めるなんて甘いと思われるかもしれませんが、結構辛いです 凄く悩んでいます どうしたらよいでしょうか 回答頂けると嬉しいです よろしくお願いします。

  • 子供がインフルエンザの調理師

    幼稚園の給食を作っている調理師です 今日、子供がインフルエンザA型と診断され職場の幼稚園に連絡をいれると、「親に預けて来れないの?」と言われました。 私の両親は正社員で働いており無理ですと謝りましたが、、 この場合、子供がインフルエンザでも幼稚園や保育園の子供達の給食を作っても良いのでしょうか?

  • インフルエンザ

    こんばんは。 現在私はインフルエンザにかかっていると思われます。 思われますというのは、まだ病院に行っていません。 そして、わたしが今日質問したい事は、明日仕事(塾)で授業を受け持っている子が今週テストなのです。 私は塾にいきたいのですが、もし生徒さんに移ってテストが受けれない状態になってしまったら申し訳ないし、テストの範囲を見てあげられないも申し訳ないです(;_;) インフルエンザを移さない方法ってないのでしょうか? 自分勝手な質問で申し訳ありません(´・_・`)

  • インフルエンザ検査について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 昼前からだるく、夕方は37度でした。今は37.5度です。 インフルエンザの場合症状がでてから48時間以内に注射を打たないと効果がないんですよね? 48時間後というのは日曜の昼頃になります。 日曜は病院が休みのところが多いので明日土曜に病院に行ってインフルエンザの検査をしたいと思ってますが 7.5度くらいでもインフルエンザかどうかという結果が でるのでしょうか? それとも9度近くでてから検査をした方がいいのでしょうか? インフルエンザは急激な高熱・・・とのことらしいので今回のは風邪かな?とも思うのですが 去年病院に行かず長引いた経験(インフルエンザかどうかは検査してないので不明ですが・・)があるので 今回は早めの行動にでようと思います。 宜しくお願い致します。

  • 職場の人がインフルエンザ

    職場の上司が今日インフルエンザで休みになりました。 昨日まで出社していて、少し会話もしました。 今年はワクチンを打っていないので、正月休みに掛けてインフルエンザにならないか心配です。 マスクは上司はしていたと思います。 インフルエンザは会話をしてもうつるのですか? また、ウイルスが体内に入った場合、必ず発症しますか?それとも、その際免疫力が落ちていたりした場合に発症するのですか?